« 懐かしの"Big Sky" | メイン | 休みが終わってしまう…(´Д`) »

2004年09月08日

出銭遊園地と図書館

残念ながら、今日の日記はマリみてとは関係がありません。ゴメンなさい…。

今日(昨日)は用があって浦安市立中央図書館に行って来ました。
全国的にも『ビジネス支援図書館』として有名な図書館ですが…。

実際に入ってみた感じでは、普通の図書館かな…と。
面白かったのは図書の自動貸出返却装置があったこと
山中湖情報創造館にあったのと同じタイプ)と
「本の案内」カウンターがレファレンスカウンターと分かれていたこと、でしょうか。
どう違うのかは、いまいちよく分かりませんが…。

あと、図書館自体の資料も整備されていました。
ちゃんと統計を取って、整理している点はよかったと思います。
児童コーナーは充実していたかなと思います。
それと、スタッフさんの対応が全体的に丁寧だったことも印象的でした
実際に質問したレファレンスカウンターと児童コーナーの対応が丁寧でした。
ちゃんと図書館のサービスを理解している、という印象を受けました。

平日の午後で人が少なかったからかしら…それとも、一緒に行っていた人の影響かしら
私一人だったら、ああはならなかったかも
#ちなみにここにはYAコーナーはありません。
館内OPACは、Web上のものと同じ。専用の端末ではなくPCでした。
管理コストは安くなるだろうけれど、使い勝手の面ではどうなんだろう?

図書館ができた時期がちょっと古いので、普通の、と感じたのかもしれません。
藤沢湘南台の図書館と似たようなものを感じました。
できた時期はだいたい同じだったかなと思います。
まあ…思うところがないわけではないけれど、いい図書館かなと思います。

図書館用語辞典の改訂版と図書館情報学用語辞典の執筆者一覧を見ながら
盛り上がっていたのは、ココだけの話…。

投稿者 Haruka : 2004年09月08日 02:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://candy.sumomo.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/30