« 傘が盗まれますた。 | メイン | そうだ、神保町逝こう。 »

2004年10月01日

図書館のこと。

昨日の夕方の、NHKラジオ第一に慶應の糸賀先生が出演されていました。
「いきいきホットライン」という番組なのですが、
今週は『“本”との出会い、ありますか』という特集だったみたいです。
その中で、昨日は図書館をテーマにということで、糸賀先生が出演されていたそうです。

内容はよかったです~(*´▽`*)
時間としては45分程度の短い番組だったのですが、各地の図書館のことが紹介されていて、わかりやすかったと思います。
例えば、九州地方の図書館では、学校帰りの子どもたちのために、ランドセルを入れる箱を準備しているとか。
家に帰ってしまうと図書館まで出かけるのが難しいという、地方の実情からの対応だそうです。

他に、糸賀先生自身も関わったという、北海道愛別町の図書館設置運動の話なども。
実際には、まだ図書館は設置されていないのですが、となりの旭川市から移動図書館バス(BM)を譲り受け、
移動図書館の運行がスタートしたなど、興味深い話を聞くことができました☆

それと、多少ではあったけれど、一般の人の図書館の認識も知ることができたし。
まだまだ「一部の本好きが集まる、本の貸し出しと勉強のための席貸し」という印象が強いみたいです。
「本は買うものだ」という、日本の風土(?)なども。

町村部の図書館設置率が低いということは知っていましたが、県庁所在地の市でも
市立図書館が設置されていない自治体があるということも知りました。
(ちなみにこの市でも、もうすぐ市立図書館が設置されるそうですが。)

しかし、図書館職員における司書の割合って、全国平均でも5割を切ってるんですね…。
他と比べて、なかなか専門性が認めてもらえない職種ではあるんですけれど。
自治体の中でも、図書館の必要性があまり認識されていないそうなんです。
でも、住民の中ではもっとも設置要望が多い公共施設の一つらしいんですけれどね。

#「アカイイト」ネタを独立させました。
#TBをいくつかのサイトに送信。

投稿者 Haruka : 2004年10月01日 09:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://candy.sumomo.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/48

このリストは、次のエントリーを参照しています: 図書館のこと。:

» 図書館は好きですか? from 図書館雑記&日記兼用
 NHKラジオ第1の「いきいきホットライン」という番組で今週1週間「<本>との出会い、ありますか」という特集をしています。で、もう終わってしまったのですが、今日の放送は「図書館は好きですか?」と題して、慶応大学の糸賀さんが生出演。図書館についていろいろ語っ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月01日 14:32

» 富士見市 中央図書館 from 富士見市・三芳町地域情報
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月13日 15:12