« DOS窓なのにlsと打ってしまう…。 | メイン | なんとか終わりました。 »

2005年01月27日

春よ来い。

ume.jpg

なんとかサーバの復旧作業が軌道に乗ってきました。
IP Filter、バージョンあがったのはいいんだけどなんでルールが通らないんだろうか?
4.10Rのときと全く同じものを書いているのに、なぜか4.11Rや5.3Rでは通らない。
ここ2日間、ずっとそこで止まっていました。
ググってみたところ、FreeBSD固有の問題ではなく、IP Filter固有の問題みたいです。
似たような問題が、NetBSDでも起きているとか。

他のFW(FireWall)ソフトを使えばいいんだろうけれど、それも上手く逝かない…。
#pf、今回は上手く逝かなかったのだけれど、あれはいいかもしれない…。
で、これ以上復旧が遅れるのはどう考えてもマイナス…。
結局、4.10Rに戻すことに…そうしたら、何だったのかと思うくらいに作業がはかどる…。
まあ、一連の作業でずいぶんとノウハウは蓄積できたからいいけれど。
カーネルも軽量化できたし。やっぱりUNIXはいいなぁ(*´▽`*)

できることなら、どこかに検証環境を準備したいなぁ…。
研究室のボランティアrootだと限界があるのかもしれないけれど。

投稿者 Haruka : 2005年01月27日 02:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://candy.sumomo.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/100