« 花粉症? | メイン | 24耐コミケ »

2005年03月17日

研究発表会

kanda.jpg

ここ数日発表の準備に追われ、ほとんどこちらは更新ができない状態が続いていました。
mixiの方は、頻繁に更新していましたけれど。(苦笑)
で、写真は会場だった神田キャンパスですが…。
たぶん、ご存じの方も多いかと思います。神保町の大学です。
まあ…こっちのボロい(オイ)ビルではなく、きれいな大学院のビルだったんですけれど。
終わった後の懇親会はこっちだったけれど、このビルの中に和室があるとは思わなかった…。
#会場は普通の会議室でしたが。
#懇親会の準備で買い出し手伝ったり、会場設営をやったりしたので、
#お駄賃として残ったヱビスビールをもらいました(笑)

昨日、今日と研究会に参加して、すべてが終わってやっとホッとしたと言うところでしょうか。
いや、もう、かなり突っ込まれていました(苦笑)
論文を書いたのも初めてだったし、
情報処理学会の研究会というオフィシャルな場でプレゼンをしたのも初めてだったし、
質疑応答で色々やりとりしたのも今回が初めてという、はじめてづくしだったのだから
無理もないと言えば、そうなのかもしれないけれど。
プレゼンが終わった時点でホッとしちゃったのか、緊張していたからか、
質問を受けても頭が真っ白になっちゃって半分も理解していなかったし。

相当激しく突っ込まれて、凹んだりもしたけれど、学部生だからという、甘い批評ではなくではなく
一人の研究者として率直に批評してくださったことは本当にありがたかったです。
あと、(過去のいろいろな経緯から)怖いと思っていた先生方とも仲良くなれたのも収穫かも。

次は運用実績もふまえた上で、もっとまともなプレゼンができるようにしたいところです。

投稿者 Haruka : 2005年03月17日 00:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://candy.sumomo.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/121