« 24耐コミケ | メイン | さくら さくら »

2005年03月22日

Photoshopのライセンス認証

park.jpg

PCのHDDのパーティションを解放して購入時の設定に戻したところ、
ライセンス内であるにもかかわらず、Photoshopのオンラインライセンス認証が
拒否されてしまいました。
仕方がないので、窓口に電話をかけて事情を話して解除キーを発行してもらったところ
無事に認証が済みましたが…いちいち電話しなくちゃならないのは面倒くさい;;

そのときに電話に出た係のお兄さんに聞いたところ
HDDをフォーマットしたり、交換したり、OSをアップグレードした場合には、別のPCと認識されてしまうことがある」とのことで、
認証エラーが発生した場合は、電話での対応になるそうです。
今後はオンラインでの認証ができないそうなので、そうそう気軽にリカバリはできなくなるかもしれません。

以前パーティションを解放せずにリカバリを行った場合には問題なかったけれど、
#この場合は新規インストールなのにもかかわらず試用期限が残ってなかったのですが。
リカバリして、Photoshopをインストールしたときに試用期限が残っている場合には、別のPCと認識されている可能性が高いと思います。
HDDの設定をしたときにランダムに割り当てられる、何らかの値(ボリュームシリアル番号?)が関係しているのかな…?
#ちなみにMacromediaやMSの製品の場合は、問題なく認証が通ります。

ついでに、「Photoshop CSは2台目までインストールが認められているという話は本当か?」と聞いてみたところ
2台同時に使用しないという条件の下で、自分が所有しているPCについて2台目までインストールが可能とのことでした。
だから、前回のインストール時には問題が出なかったのかな…。
#この辺は一太郎と同じですね。一太郎の場合は認証がないけれど。

お兄さんは丁寧に対応してくださったものの(ありがとうございます)、
正規ユーザが不利益を被る状況は何とかならないのかなぁ…;;
#認証エラーがでたときの申告内容は利用者の良心に任せるそうですが…。

写真はそのPhotoshopで簡単に加工したもの。
昨日撮ってきた写真の一枚ですv

投稿者 Haruka : 2005年03月22日 13:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://candy.sumomo.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/123

コメント

HDのシリアルとかMACアドレスでライセンス管理するアプリケーションがたまにありますけど、たしかに面倒ですね。
(少なくともMACアドレスならマシンかNICを変えない限りは不変ですが)
とはいえ、違法コピーの量もシャレにならないですし、メーカの気持ちもわからないでもないですが(笑)
OS側にライセンスを管理する機能が組み込まれない事には、なかなか難しいように思えます。

投稿者 a-kazuo : 2005年03月22日 22:35

MACアドレスだと、通常はマシンを変えるかNICを変えなければ変わりませんしね。
ころころ変わる一つの値じゃなくて、MSみたいに複数の値を元に判断してくれるとありがたいんですけれど。
まあ…違法コピーの多さから、このような対策が取られるようになってしまったんでしょうけれどね(苦笑)
何かと厄介な問題ではあります。

投稿者 Haruka : 2005年03月23日 20:57

先日PCをリカバリして、Photoshopをインストールし直しました。
#HDDのパーティション解放は行っていません。
その際に行ったライセンス認証ですが、インターネット経由で問題なくできました。

投稿者 Haruka : 2005年11月22日 17:30