« 雨のち晴れのバトン | メイン | 誕生日。 »

2005年07月02日

「全サ」と「全プレ」と「通販」と。

nyoro.jpg
#写真と本文は関係ありません。

全サとは、「応募者全員サービス」という名の通販である。

懸賞と思われている方も多いかもしれませんが、あれは懸賞なんかじゃありません。
全サ(全員サービス)や全プレ(全員プレゼント)というものは立派な通販ですよ。
だって、要件さえ満たせば応募券(+代金)と引き替えに商品が必ずもらえるわけですから。
応募券がついている雑誌を買って、切手なり為替を同封して送付すると商品が手に入るという立派な通販ですよ。
場合によっては、そこにコミックの帯に付いている応募券が必要になることもあるようで…結構高くつくのかも。
#最近は、ダイレクトに指定の振替用紙で応募するという通販と何ら変わらないものもあるようですが

例えば、女の子でしたら小さい頃にやったことがある方も多いかと思います。
大きなお友達は、男女問わずもしかしたら今でもやっているかもしれませんね(笑)
中には、全種類コンプリートするため、応募券のために何冊も同じ雑誌を買ったりする人もいるようで…。
これもやはり販促の一環なのでしょうか?

一時期、そういったものに熱を上げていた時期がありましたねぇ…あのころは若かった…。
うまくやれば、ネットオークションで一儲けできますしねー。(オイ)

ところで「全サ」と「全プレ」ってどちらの言い方が一般的なのでしょうか?

投稿者 Haruka : 2005年07月02日 10:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://candy.sumomo.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/157