« う~ん~…。 | メイン | MT 3.171へアップデート »

2005年07月13日

最近になって知ったこと。

library2.jpg
つくば市立中央図書館(美術館併設)の入り口。
この日は蔵書点検その他で長期休館中だったため、中の見学はできず…。

最近になって、NDL(国立国会図書館)が、「図書館に関する調査・研究」の更新情報などをRSSで配信し始めました。
配信内容は、「図書館に関する調査・研究」の更新情報の他に、「カレントアウェアネス」「カレントアウェアネス-E」の最新号の情報など。
こういうところにも、RSSの文字を見かけるようになったんですね。
#先日の図書館経営論でも触れられていたような…RSSとか、Musical Batonとか。
それとあわせて、1989年以降の「カレントアウェアネス」の本文もネット上で公開されるようになったみたいです。
#該当する期間の物であっても、公開されていない記事もあるようだけど。
#ちなみに、情報元は家Wikiさん。

あと、ITmediaのWeekly Access Top10で、はてなの記事がトップになったとか。
その後、新たな記事として「『はてな』は飲み物も変だ」という記事が追加されてました。
そういえば、今年の1月末に、コウサ展の宣伝とプロジェクトの途中経過報告のために、
大学の先生に連れられて「はてな」に行ったときにも、いろいろな飲み物やお菓子が出てきたのでした。
「好きな物を選んでください」って具合に飲み物とかお菓子とか出されて、各自好きな物を取ってましたっけ。
はじめは「すごいところに来ちゃったなぁ」ってドキドキしてましたけれど、それで少しホッとしました(笑)
#これはtapestryさんで見つけたもの。その節はお世話になりましたv
#はてなにお邪魔した時の写真については、該当エントリーを…。

それから、近々「百合姫」なる雑誌が発売されるとか。
どうやらこれ、ゼロサムの増刊という扱いらしく、表紙はひびき玲音。
#登録していないのに一発変換だよ!
最近遠ざかっていたし、久しぶりにこの手の雑誌でも買ってみようかしら?
#情報元はakyuさんのところ。
#まだマリみての新刊や星界シリーズの新シリーズ?も買ってないことを思い出した…。

それにしても、NHKの夜の連続ドラマがドロドロしていますね。
話の展開が妙に東海テレビの昼ドラっぽい。
不倫だったり、養子だったり、離婚だったり…。
そして、このドラマの制作は名古屋放送局と来たものだ。
すごいねぇ…。

投稿者 Haruka : 2005年07月13日 00:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://candy.sumomo.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/162