« 山中湖の畔で | メイン | 帰省と実習打ち合わせ »

2005年08月29日

「きんもーっ☆」ということば

fuwafuwa.jpg

先日のエントリーで「ブログでの発言が…」という記事を取り上げて、その中に「きんもーっ☆」という言葉を入れておいたところ、ここ数日で「きんもーっ☆」をキーワードに検索して入ってくる人が増えてきました。

あの件をブログで取り上げたのは23日なのですが、アクセス解析を見てみたところたった5日間で25件(派生も含めると43件)もヒットしておりました。
グーグルに引っかかるまでのスピードが速いだけではなくて、あっという間に「きんもーっ☆」という言葉がネット上で広がったのかな、と…。2chで祭りになったというのが、大きな理由なのかもしれないけれど。
#うちはそれに便乗しているだけのようなものだし。

ちなみに、はてなダイアリーのキーワードでは次のように解説されています。
この関連で「ぶぁぁぁぁ」という擬音も存在するそうですが…。
どちらにせよ、子供が喜んで使いそうな言葉だなぁ…子供とは恐ろしい。(人のこと言えないけれど)
口は災いの元というかなんというか…、言葉には気をつけなければと思った出来事でした。

今回の件については、「それをいっちゃー、おしめーよー。」という、寅さんの声が聞こえてきそうです。(苦笑)
ただ、そんなに目くじら立てて攻撃するほどのものでもないと思うのだけどね…。
こんなのに必死になって攻撃するから「ヲタ=キモい」「2chねらー=キモい」って言われるんだろうが…。

投稿者 Haruka : 2005年08月29日 00:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://candy.sumomo.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/184

コメント

ところで、この花の名前は何というのでしょうか?

投稿者 Haruka : 2005年08月29日 02:54

あはは。私もそのキーワードで検索してみようかな。

この件だけじゃなくてもさ、最近特に「ネット上での発言は世界へ向けて公開されている」ってことについての自覚が欠如してる子って多いよね。ま、私もだけど。あと本音と建前の使いわけができない癖に上から物を言うのをは格好悪いよね。

投稿者 祐子 : 2005年09月01日 21:35

まあ,非常識な発言には気をつけたいものですね。

というか,ああいう場においてああいう発言が出来るという「犯人」の非常識というか,
バカさ加減に呆れたを通り越して,真剣に驚いたわけですが。オレとしては。
(このくらいは「非常識」のうちに入りませんよね?)

それから,寅さんの物言いは「それをいっちゃあぁ,おしまいよぉぉ」ですね,より正しくは。

投稿者 hh : 2005年09月02日 05:00

あっという間に広がってしまったようですね。>きんもーっ☆
この「きんもーっ☆」の対象がヲタじゃなくて、別の対象だったらこんな物では済まなかったかも…。
非常識な発言には気をつけたいと言いますか、一般人も発言には責任を伴うと言うことを認識しなければならないかも。

>祐子さん
急速にネットが普及したからなのか、そういった問題を認識していない人が増えてきたような気がします。
「仲間内の交換日記のつもりで書いていたら、実はいろんな人に見られていた」ということにすら気づいていない人が多いかも…。
>本音と建前の使いわけができない癖に上から物を言うのをは格好悪いよね。
そうですねぇ。と、自分もだ…気をつけなくちゃ。(´Д`)
過去に、これと似たようなことで痛い経験をしているだけに…。

>hhさん
至極真っ当な反応だと思います。私も驚愕しました。
この事件の犯人は、顔写真の他に所属・本名・家族構成まで晒していたとのことだから…。
「勤務中にテレビに顔出しして、所属を明らかにした上で公然とヲタ非難をした」ようなもの…。
>寅さん
その方が近いですね。どう表記したらいいものかと悩みました(苦笑)

投稿者 Haruka : 2005年09月05日 18:00