« 「きんもーっ☆」ということば | メイン | 明日から実習 »

2005年09月05日

帰省と実習打ち合わせ

fukushima.jpg

金曜日に実家に帰ってきました。夏休み中の帰郷はこれが3回目です。
土曜日に13日からの実習の事前打ち合わせのため、県立図書館(写真)まで行ってきました。
飯坂線の美術館図書館前駅から歩いて数分、信夫山の麓にある図書館。
バスや列車の本数が多く、駅や停留所からも近いので、交通の便はホントにいいところです。
高校の時にお世話になった学校司書の先生がここで働いていると言うことでここにしたのですよ。
他にも、一度県立図書館の現場を体験しておきたいと思ったというのもあるのだけど。
担当者の方から、簡単に説明を受けて館内を簡単に案内してもらったりしました。
先生にも久しぶりにお会いして、一緒にお昼を食べたりしたりもしたり…。
#詳しい説明などは実習初日に改めて、ということなので。

須賀川から福島まで約60km…東京から茅ヶ崎までとほぼ同じ距離を実習中の9日間通うことになりました。
途中、郡山から新幹線でショートカットすると高校の時とほぼ同じ時間で通えるから大丈夫かな、と。
若干割高ではあるけれど、実家から通えるから福島市内に泊まるよりは安いし、きっぷの関係で郡山でいったん区切るから途中下車もできる…と。
今回の往復でも新幹線を使ってみたのだけど速くて快適だった(*´▽`*)
在来線だと1時間近くかかるところが15分で行けるのだから、時間のない朝にはとってもありがたいのです。
郡山~福島の往復に割引切符を使ったところ、いくらか安く移動できたのが嬉しかったかも。

投稿者 Haruka : 2005年09月05日 16:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://candy.sumomo.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/185