« いろいろと思うことなど | メイン | 無愛想でごめんなさい »

2005年10月12日

いくつかまとめて

tanpopo3.jpg

到底回復したとは言えないけれど、いくつか気になる記事があったので。
暫定ではありますが、卒業制作の指導教員も決まりました。

DOS時代のファイラー"FD"の作者逝去変人窟
ちなみにリンク先は/.J(スラッシュドット ジャパン)。
DOS時代からPCを使っていた方なら、おそらく一度は触ったことであろうファイラ(Windows XPで言うとExplorer)のFDの作者である、出射厚氏が昨年の11月に逝去されていたとのこと。
ご冥福をお祈りします。
高校生の頃に、98でDOS環境を構築したことがあった(すでにWindows全盛時代だった)のだけれど、そのときにオリジナルのFDを使ったことがありましたっけ。
同時にFILMTNなども使っていたことがあったけれど、ああいった具合の「FDライクな」ファイラの元祖なのですよね、FDって。
#今でもVectorで入手することが出来ます。
ちなみに、自分が管理している研究室のサーバにもUNIX向けのFDcloneを入れていたりします(笑)
長いこと触ってなかったけれど、今日になって久しぶりにいじってみました。

一ツ橋グループの「ブックハウス神保町」が開店
リンク先は新文化。12日現在ではトップ記事になっています。
NHKなどでもニュースになっていますが、「ブックハウス神保町」が開店したとのこと。
再販制度の弾力的運用の実験として、限定的に図書の割引販売を行うとか。
神保町と言うことは、大学のすぐ近く…折角だし、今度ちょっと行ってみようかしら?

マイクロソフトが9件のセキュリティパッチ公開Broadband Watch
詳細は記事参照のこと。

投稿者 Haruka : 2005年10月12日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://candy.sumomo.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/197

コメント

ちなみに、今回の写真はもっとも気に入っている写真の一つだったりします。

投稿者 Haruka : 2005年10月13日 00:16