« テストはすべて終わりました。 | メイン | コウサ展に行ってきました!! »

2006年02月04日

購入希望メモなど

3goukan.jpg

これは読んでおきたいと思ったものをいくつか。
どちらも作品中に図書館が登場する漫画のようです。

『青色図書館』林みかせ, 白泉社
『ねこらぶ』米沢りか, 白泉社
特に、前者は図書館関係者の間では有名なようですね。
あやめさんの日記を見て、「これは読んでおきたい」と思ったのですよ。
いくつかの書評を読んで思うところがあるのですが、やっぱり詳細は読んでから書くことにしましょうか。

その他の購入希望リスト
『フルーツバスケット』(18巻以降)高屋奈月, 白泉社
『マリア様がみてる 5』長沢智, 集英社
他にもいくつか継続購読していた本があったのですが、どこまで買ったのかを調べないと…。

『メディア・リテラシー』菅谷明子, 岩波書店
『未来をつくる図書館』菅谷明子, 岩波書店
『情報検索のスキル』三輪眞木子, 中央公論新社
こちらは卒業制作の参考資料。
大学図書館にもあるのですが、やっぱり自分で買っておこうかなと。

昔はこんな感じでよくリストを作成して、本を買っていました。
最近は、技術書や参考書を除くと漫画すらあまり読まなくなってきたような気がします。
本を買っても積ん読という状況でして…以前よりも、その傾向が酷くなっているような気がします(苦笑)
個人で所蔵している本についてもできればDB化したいところだけど、
所蔵場所が下宿と実家とに分散している上に、トータルで600冊以上あるから難しいところです。
ここ数年に購入した本については、Excelでつけている家計簿がDB代わりにはなるのだけど…。
ちょっと触ったきりで1年近く放置している本棚.orgを活用するか、
勉強も兼ねて、オープンソースの図書館システム(リンク先はSumomo Candy)を使ってみるか…。
#本棚.orgにはこれを機にいくつか追加してみました。

他にも買いたいと思っていた本があったような気がするのですが、思い出せないのでこんなところ…。

投稿者 Haruka : 2006年02月04日 02:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://candy.sumomo.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/214