« 2004年08月 | メイン | 2004年10月 »

2004年09月30日

傘が盗まれますた。

レイニーブルーだ…_| ̄|○

まあ、盗まれたのは安物のビニール傘だし、
折りたたみ傘も持っていたから、濡れずに済みましたけれど…。
なんというか、やっぱりうちの大学は所詮その程度と言うことなんでしょうかね?
それとも、どこの大学も似たようなものなのかしら…?
油断していた私も悪いんですけれど…嫌な世の中になったものですねぇ。

昨日、就職関係の書類を書いていて「珠算二級」を持っていたことを思い出しました。
今まで、すっかり忘れていたよ(苦笑)


辛子家族さん
独言(9/29)に祥子さまにあごを撫でられて「ごろごろごろごろ~」な蓉子さま。
なーご(*'▽')

kitty+kittyさん
日記に王子様な乃梨子。王子様と言うよりは、娘。?

トラフグさん
日記にスーツ蓉子さま。萌える~。
あー…神保町まで行っていながら、本が…って、着いたときにはすでに夜だったし。

月華猫々亭さん
Topページに、お月見中の白薔薇姉妹。十五夜は晴れてましたねー。
イベント当選おめでとうございます☆

地獄大工さん
diary(9/28)に、こっそり葛。

すりろん副音声さん
Topに祥子さま。「…終わって、しまったのね」
続編、あるといいですよね…。まだまだ続きが気になるし。可南子とか。

Framboiseさん
日記にらずべりーの柚木早苗たん。「いひっ!花寺」更新。

HONEY DROPさん
diaryに新刊表紙。

双葉のないしょさん
Topに新刊から1p。「寝ろ!」


それでは、明日はまともに起きられるように早めに寝ます。
もう疲れたし…早めに、新刊も買いたいところ…。

投稿者 Haruka : 01:31 | トラックバック

2004年09月28日

R.O.Dと神保町MAP

何を思ったのか、授業がないのにもかかわらず神田まで来てしまいました。
ここは神保町、目と鼻の先には靖国神社が。
列車の中で寝過ごして、ちょっと遠回りしちゃったけれど。(苦笑)

やったことと言えば、学食で夕飯を食べたことと、明日提出の就職関係の書類を書いたこと。
そういえば、もう就活の時期なんですね…。
その前に、無事に卒業できるのかどうか、という問題がありますけれど(;´Д`)
やっぱり五ヶ年計画になるのかしら?

そして、21時を過ぎたのにもかかわらず、神田にとどまり、このエントリーを書く…。
一体何をしているんだろうか?(苦笑)
まあ、神田の方が、落ち着くところもあるのですけれど。
でも、私は生田の人間なの(苦笑)

ちなみに、タイトルにあるR.O.Dの神保町MAPはこちら
R.O.D THE TV』って、地上波では途中で打ち切られちゃったんだっけ…(つд`)・゜・
今期のサムライチャンプルーも、でしたっけ。
もうね、これはフジの病としか思えない…。orz


アカイイトのお金は、昨日入金してきましたっ☆
カードのポイントを使ったら6000円切った♪

それから、ここ数日間にリンクを何件か増やしました。
そろそろ、リンクをカテゴライズしようかなと思っているところ…。
2~3日前に書いたことが、早くもGoogleにクロールされていてちょっとびっくり(笑)

投稿者 Haruka : 21:45 | コメント (3) | トラックバック

Σ(゚Д゚;

お酒を飲んで眠ったのはいいものの、夜中に目が覚めました。
これはよくあることだから、そう騒ぎ立てることでもないのですが。

テレビをつけっぱなしで寝たのですが、テレビから聞こえてきたのは能登の声。
能登最終回だったよ能登。

とりあえず、今回はこれだけ…。

UNDER17解散
Σ(゚Д゚;


また後で書きます…。
タイトルが出てこないときは、AAで誤魔化しちゃいますね、やっぱり(苦笑)

投稿者 Haruka : 04:00 | トラックバック

2004年09月27日

アカイイト→アカイト

1%の可能性に賭けてみるのも、いいのかもしれない。(何)
どっちにしろ、PS2本体がないんで当分ゲームはできないのですが。(苦笑)

長いお昼寝の後に食べた、今日の夕食はコンビニの鍋焼きうどんとおにぎりでした。
やっぱり、うどんはいいよねっ☆

With brightness...さん
1周年、おめでとうございます。
うちも、通算するとそれくらいにはなるんだっけ…。

trick☆starさん
talkにドリル。瞳子は女優でしたねぇ。
なんか中途半端な感じもするけれど。と、イベントお疲れ様でしたー。

BitterSweet Cafeさん
Topにメガネっ娘真美さん。彼岸花も。
彼岸花って、地域による開花時期の差が殆どないんだそうです。

月華猫々亭さん
Topに『空の境界&ネギま!』『Fate』。いろいろと。
先日のイベントではお世話になりました♪

PAGERA HOGERAさん
Diaryに祥子さま。Top絵も、ちょっとだけ変わってます。

エスプレッソさん
日替わり絵(9/27)に祐巳すけ。

kitty+kittyさん
日記絵(9/26)に瞳子。そういえば、最近殆ど捕捉できてなかったです。
他にも色っぽいイラストとかも(笑)

075さん
memo(9/26)にアカイイトから烏月。やっぱり、エロいのか…。
カウンタ7000突破おめでとうございます。

地獄大工さん
ウナギリンク!!
うなぎ食べたいよ、うなぎ(*´Д`)ハァハァ

しろの絵場。さん
リンクありがとうございます。最近の絵に祐巳すけ。
アニみても終わりましたねー。

Framboiseさん
ビスケたんと花寺ONLYの予告。
花寺ONLY、執筆陣が豪華ですね☆

辛子家族さん
独言(9/26)にゲームショウな祐巳すけ。
差し出されるチラシや紙袋を全部もらっちゃって大変なことに(笑)


気持ちがふわふわしている間に…。

投稿者 Haruka : 02:45 | トラックバック

2004年09月26日

うん…。

登戸(のぼりと)が能登(のと)に見えるのは重症かと…。(挨拶)

アカイイト順調に布教が進んでいるみたい(笑)
勝手にリンク集のサイトも順調に増えているみたいだし。
お金が準備できたので、明日にでも入金してこようかなと思います。
体験版も、少しだけやってみましたけれど…あれだったら、PC版が出せるんじゃないかしら…。

さて、今年も、後期から夜の講義を受けることになりました。
神田でも、『最前列の彼』は最前列だったYo!!
普段通っているキャンパスと、都心のキャンパスの間は列車で移動するのですが、
列車での通学の何がいいかと言えば、読書の時間が取れること。
いろいろと、本が読めるので幸せです…(*゚ー゚)
あとは、向こうのキャンパスの学食でご飯を食べることもかなぁ。

ちなみに、金曜日はちゃんと学校に逝きました。
30分遅刻したけれどっ(オイ)
そして、昨日は一日中引きこもってました。
というか、ずっと眠ってました…幕張まで出かける体力と気力が…(苦笑)

若い人たちが、羨ましかとです…。


うちの友人のPCが、苺キンタマに感染したらしく…私のメッセのアドレスが晒されました…_| ̄|○
だから、あれほど不審なファイルをむやみやたらとクリックするなと言ったのに…。


◆アニみてはる感想
泣けました…なんか物足りない感じもするけれど…。

地獄大工さん
やっぱり、うなぎの尻尾が伸びているような気がするのですが…。(まだ言うか)
それと、九州には鰻(うなぎ)池というところがあって、その畔には鰻温泉があるそうで。
ウナギガンティアの温泉…(=゚ω゚)=3

AYAHIMEさん
Topページにアカイイトからユメイvv

PAGERA HOGERAさん
Diaryにアカイイトから烏月。イイヨーイイヨー

ELUSIVEさん
Topページにアカイイトの葛。釘宮だよ、釘宮☆
これを見て、フリーサイズのTシャツの女の子を思い出しちゃったのは、ここだけの話…。

にゃんとかにゃるさん
Blogオープン、おめでとうございます☆

With brightness...さん
もうリンクを張っても大丈夫かしら?
サイト移転お疲れ様です♪

投稿者 Haruka : 11:07 | トラックバック

2004年09月24日

はわわわわっ

なんと…Refererを見ていたら、「図書館へ行こう!」さんからリンクが。
なんというか、普段はちょっとアレな内容ばかりで、お恥ずかしい限りですが(苦笑)

図書館関係のエントリーは、「図書館」カテゴリーにまとめてありますので、そちらからどうぞ。
内容は、見学に行った図書館のことや、司書課程の授業内容、ネット上で見つけた情報が中心になるかと思います。
自分で内容を整理するためや、図書館に興味を持ってもらうために書いています。

ついでなので、だいがくとしょかん占いのことでも。
ご存じの方も多いかもしれませんが。
ちなみに私は「レファレンスカウンター」でした☆

レファレンスカウンターでググってみたところ、栃木県立図書館の「Webレファレンスカウンター」なるものを見つけました。
レファレンス事例や、Web上で利用できるツール類のリンクもあるので便利かと。

投稿者 Haruka : 02:29 | コメント (3) | トラックバック

アカイイトと都産貿

おおきなくまさんはふかふかでした。(挨拶)

今日は都産貿のイベントに行って来ました。
いとしき歳月&マリア様の御心?!に。
会場に着いたのはイベント終了の5分前でしたけれど、アフターでは結構勝ったなぁ…と。
イベントでは一銭も使わなかったのに、本が手に入っちゃったし♪
もしかして、今日ので運を使い果たしちゃったかもしれませんです。

終わった後は、いつものメンバーでの打ち上げ…。
アカイイトの盛り上がりは凄いですね~。
局所的に盛り上がっているみたいで。
それに押されて、というわけではないのですが、家に帰ってきてからアカイイト
ソフマップで予約しちゃいました☆(笑)
ハードがないのにもかかわらず(苦笑)
登場人物が、どことなくマリみてキャラに似ているような気もするのですが、いかがでしょうか?

あのょぅι゙ょのイラストを見て、大きなTシャツの子を思い出したのはここだけの話(笑)

とにかく、今日は一日お疲れ様でしたー。
いろいろとお世話になりました☆
帰ってきてから、ちょっと体調が…明日は学校に行けるのかしら…。

TBが来ている(笑
レポ、書いておいた方がいいのかしら…。

投稿者 Haruka : 02:04 | トラックバック

2004年09月23日

生きてます…。

日曜日はサンクリ、月曜日はGAIさん主催のオフ会に逝ってきました。
タマネギともやし、あそこまでとは…(笑)

地獄玉、辛いと言えば辛かったけれど(笑)

今日の午後は、とっても幸せでした(*´▽`*)

明日(今日)の都産貿イベントは、午後から行く予定です。
午前中から出かける体力がなかとです…。

投稿者 Haruka : 04:00 | トラックバック

2004年09月18日

やっと戻ってこれたね…

やっと戻ってこれました。
一週間で7回ほどOSを入れ替えたり…。
流石に、体がきついです('A`)

Windows XP SP2の導入は見送りました。
一度入れたものの、IEEE1394関係で調子がよくないのと、DVD-RAMがまともに使えないので。
修正ファイルが出てくるまでは、しばらくの間今のままでいようかな…と。
どういうわけか、Virtual PCも使えないし…(これはSP2とは無関係)

Windows Updateや自動更新から、SP2の導入をブロックする方法があるようです。
SP2アップデートのブロック期間も延長されたとか。

マイクロソフト、自動更新でのXP SP2アップデート無効化の有効期限を延長窓の杜

個人ベースでは、このページの内容を実行すればできるみたい。
この制限をかけても、SP2以外の修正ファイルはインストールできます。

明日は朝からサンクリに出かけます☆

投稿者 Haruka : 22:00 | トラックバック

2004年09月13日

(つд`)・゜・

OSを入れ直したばかりなのですが、どうにもおかしくなってしまったのでリカバリしてきます…。
やっとまともに使えるようになったと思ったら…_| ̄|○

投稿者 Haruka : 22:24 | トラックバック

2004年09月12日

暴君ハバネロ激辛焼きそば

さて、今度はハバネロです。暴君ハバネロ激辛焼きそばです。
ウナギガンティアの人が食べたとかで、そんなものがあるのかーと思っていたところ、
近くのコンビニに売っていたので早速食べてみることに。
…残念ながら、フィギュアはありませんでしたが…。

habanero1.jpg
パッケージはアレです。お菓子と同じ。
そういえば、以前何かでこれに似た祥子さまを見たような気がするのですが…。

habanero3.jpg
開けてみると、麺が赤いよママン!!(;´Д`)

habanero4.jpg
こちらはかやくとかソースとか。「激烈パウダー」が目立ちます。

habanero5.jpg
お湯で戻した後。真っ赤です
これは本当に焼きそばなのかしら…?

habanero6.jpg
調味油と粉末ソースを絡める。

habanero7.jpg
「激烈パウダー」をすべてぶちまける。

で、食べてみました。はじめから全部入れちゃうと、そんなに辛いともいえないかも。
程よい辛さだなぁ…と、思いました。辛いもの好きだし☆
おなかも大丈夫でした(笑)
ただ、水なしで食べきるのは、ちょっとつらいかもしれません(苦笑)

味は美味しかったです。でも、辛いものが苦手な人は注意した方がいいかも
ちと刺激が強くて痛いかもしれないし。
今度は上からお菓子のハバネロを砕いてまぶしてみようかしら?

投稿者 Haruka : 15:07 | コメント (2) | トラックバック

ペヤング超大盛

すでに多くの方がご存じでしょうし、多くのblogに書かれているので今更書くまでもないのですが…。
ほとんどのblogは8月中に取り上げていますし。私も最初に食べたのは8月下旬なんですけれど。
最近のお気に入りということで。

ペヤングのソース焼きそばといえば、関東・東北の方には馴染み深いものかと思います。
『顔は四角でも味はまろやか~』な、アレです。
私の中では、UFOや一平ちゃんよりも美味しいと思うのですが…。
#最近では東海地区でも売っているとか。北海道や西日本の方には、馴染みがないかも…。
#そういえば、川澄綾子が「ペヤング」と呼ばれていたような気も。

そのペヤングに、最近になって超大盛ができました。
今のところ、セブンイレブン以外では見かけていないのですが…。
確かに大きい…。
peyang1.jpg

中をあけてみれば、通常サイズの麺が2つ。
peyang2.jpg

こっちはソースとか、かやくとか、ふりかけとか…。
サイズは通常サイズよりも大きめなのかしら?
peyang3.jpg

できあがりはこんな感じ。
確かに、ボリュームはあるかも。
peyang7.jpg

何事もなく完食しちゃいました。ごちそうさまでしたーヽ( ´▽`)ノ
味は…そんなに変わらなかったかな…。
peyang8.jpg

ちなみに、これ…容量が237g(うち麺180g)、カロリーは1099kcalだったりします。
ググっ限りでは、「量が多すぎる」「ひとりでは食べきれない」「半分残した」
「食い飽きる」「半分で気持ち悪くなった」
といった声が多かったのですが…。
私は何でもなかったんですよね…。

これで丁度いい、という感じなので。値段もこの量・このカロリーで198円だし。
一緒に食べるような人もいないし、通常サイズでは量が少ないし…。


普段の食生活が貧しいですから、ね…('A`)…_| ̄|○
大食いというのも、あるんだろうけれど。
…未だに食欲は男子中高生ってことなのかしら…?

投稿者 Haruka : 13:45 | トラックバック

2004年09月11日

やる気がなさそうな更新

実家には帰りませんでした。
夜中から、OSを入れ替たり、環境設定をしたりと、いろいろとやっていたらこの時間に。
…とりあえず、CCさくらを観たら寝ようかな…。
今日のケロロは能登は少なかったけれど、檜山は熱くて、金朋はうさみみでしたね、うん。
声を聞いただけで、誰なのか判るという、ダメ絶対音感はまだ衰えていないみたい…。

と、書くことがありません。
面白いことでも書ければいいんでしょうけれど、残念ながらそのようなことができないので。
ところで、人がWeb日記を読む理由って何なんでしょうか…?
日記を書いている人自身に興味があるからなのか?
それとも、何か情報を求めているからなのか?
はたまた、面白いものを探しているからなのか?
書いている人なんかに興味がない人にとっては、日常の戯れ言なんてウザイだけなのでしょう


MONACO MEISTERさん
Top絵に窓辺シリーズ・祐巳すけ。

Sugar Trickさん
ほぼ週更新画にワンピース由乃。

Sequence of Tensesさん
Topに眼鏡っ娘蓉子さま。ブックカバーの下が気になるかも(笑)

ここましさん
Topに志摩子さん。う~ん…18禁になるかならないか、微妙なところかしら?

TSUTAKO MANIAさん
雑記に蔦子様祐巳たん+おまけ(9/11)とメイド服由乃(9/10)。

ALICEさん
Topに聖さま(*´▽`*)

横濱レモネード webさん
Topに三薔薇さま。サークル情報も更新。

Framboiseさん
Topにビスケたん…(;゚∀゚)=3ハァハァ

Happy TOGETHERさん
Topにうさみみ志摩子さん。

chimaroni?さん
雑記帳にのりしま。ウサギガ姉妹…ふたりともうさみみが!!

めたはいさん
ひとり言に『何で自分が責められるのか、いまひとつ納得がいかないロサ・キネンシス・アン・ブゥトンの図。』
祥子さまだったらやりそうかも…。

トラフグさん
日記に甘々な白薔薇姉妹(9/11)と黄薔薇姉妹(9/10)。
いいなぁ(*´д`*)

RoseGray Societyさん
Topに「片手だけつないだ放課後」。Diaryに全体絵。


はてなアンテナとさるさる日記は相性が悪いのかしら?

投稿者 Haruka : 17:49 | トラックバック

2004年09月10日

いいもの見つけた(*´▽`*)

マリみて的お絵かき掲示板を何気なく開いてみたら…このようなものがvv

[5691] 背中ごしに感じる君の体温。
とっても可愛いのりしまを見つけました☆
ひさしぶりにいいものを見たかもしれません(*´▽`*)

投稿者 Haruka : 07:58 | トラックバック

う~ん…逆だなぁ…。

某所の妄想公開所にある、ちびみゆが可愛くて可愛くて…(*´Д`)ハァハァ


赤の7号さん (Angel Heart Clubさんより)
9/7に「ナメられない文章を書くコツ」が。これは参考になりますね。
そういえば、大学に入ってから、書く文章が稚拙になったような気がしないでもありません。
故意に、そういう文章を書くことはありますけれど。

Angel Heart Clubさん
同じく、文章の書き方について、読点の付け方についての補足。
今日の日記は、それを意識して書いてみました。
ちゃんと書けているかどうかは、別として…。


kitty+kittyさん
日記(9/9)に「乃梨子&瞳子」。
言われてみれば、『冷たい彼氏にゾッコンラブな彼女……』ですよねぇ(*´▽`*)
これだ!!と、思いました(笑)

すりろん副音声さん
Topにレイニーブルーな祥子さま。
そう言えば、来週はレイニーブルーですね。アニメでもレイニー止めか…vv
あの駅は、よく使いますからね(笑)

エスプレッソさん
日替わり絵に祐巳すけ。

CYTOKINE_webさん
Diaryに小悪魔瞳子(9/9)と落書き祐巳ドリ(9/8)。
MovableTypeは鯖を選ぶかもしれません…。
他のツールはWeblog/blog/ブログ ツールリストを参照してみるといいかも。
ARTIFACT -人工事実-さんより)

くらげまみれねっとりさん
blog(9/9)にドリルでないドリル。
祐巳っぽい強気なドリルもいいものです(*´Д`)

めたはいさん
ひとり言に「瞳子ドリルvsにゃもみあげカッター」
ついにここでも「能登(ry」が?(笑)

Cherry Blossomさん
topに志摩子さん。

ダメダメbさん
近況に蓉子さまと、ちび由乃(どちらも9/10)。
由乃可愛いよ由乃。

しろの絵場。さん
最近の絵に真美さん(9/8)。白コンお疲れ様でしたー。

TSUTAKO MANIAさん
雑記に「スーツ姿もどきの蔦子様」。

トラフグさん
前日の続き?とっても甘い紅薔薇姉妹。
いいな、って思うことがたまにあります…。(*゚ー゚)

黄昏の街-Town of Dusk.-さん
P-Diaryにうさみみ志摩子さんvv

trick☆starさん
talkに部長さん(9/7)。遅くなりました…。
『保科先生 → 剣道部部長 ← 田沼ちさと』っていいですねぇ☆

この時間帯が、最も更新がやりやすいかなと感じます。
文章って、書かないと書けなくなりますからね…。
リハビリの意味も兼ねて、このblogを書いているわけです。

投稿者 Haruka : 07:43 | トラックバック

休みが終わる前の憂鬱

グループ課題だりぃ…(´Д`)
やらなきゃならない、1日もあればできる、ということは分かっているのですが、
どうもやる気になれない…。
まあ…9/13までにそれなりのものを作っておけばいいので、なんとかなるとは思いますけれど。

…昨日はサボっちゃったからね…(オイ)

好きな講義と嫌いな講義、そしてどうでもいい講義では、どうしてもモチベーションが異なってしまいます。
成績は、司書課程は全般的にいいけれど、学部の必修はものによっては…ということになります。
それでは困るんでしょうけれど、…(´Д`)
司書課程だったら、夜になってから都心のキャンパスに出かけるのも、何でもないんだけどねぇ…。

今から実家に帰っちゃおうかしら?
月曜日の朝まで(笑)
…たぶん、無理だと思うけれど('A`)

投稿者 Haruka : 06:25 | トラックバック

2004年09月09日

休みが終わってしまう…(´Д`)

浦安の郷土資料館、あの設備(リンク先参照)で入館料が無料というのは驚きました。

5日のイベントではお世話になりました。

kitty+kittyさん
サイトリニューアルお疲れ様でした☆
「アンニュイな午後に」完結。イラストには親指姫な乃梨子♪
日記にはアリスも。

辛子家族さん
独言に江利子さまアイコン。帰省、お気をつけてー。

月華猫々亭さん
TopにFateよりイヌ耳セイバー。
先日のイベントではお世話になりました☆

サイジャリンさん
diary(9/5)にアニみて春感想。由乃の体操着、萌えましたよねー。(*´▽`*)
試験がんばってさい!!(・∀・)ノ

PERMIT AFFECTIONさん
9/7に祥子さま(平安・公達)。麗しい祥子さま(*゚ー゚)
カコ(・∀・)イイ!!

トラフグさん
9/8に「ポテリングとかポテ輪とか」
蓉子さまの反応が、可愛いです。怖くもあるけれど…(笑)

yellowish greenさん
9/8にセーラー服(*´▽`*)9/4に浴衣由乃。

8/25の絵が、何故か一部で「由乃」と紹介されていたのですが
私が由乃かくとこんな感じ?

ゴメンなさい…_| ̄|○

ROKKAKUさん
Topに2万hit記念絵の由乃。
2万hitおめでとうございます☆

東ガル電氣通信さん
Topページに9/5発売の新刊表紙。
日記にペーパーからスーパー山百合会。

ユバシリカステンさん
Topページに紅の絆でのお昼休み休憩用ポップと、「福沢家弁当」の写真が。

海の幸定食さん
日記にプールサイドで涙ぐむネコ由乃。「今年も泳ぎにいけなかった。」
地震、大丈夫だったでしょうか?

[improvise]さん
log(245 3256)に柔軟体操中の"ねこ由乃"。

PAGERA HOGERAさん
Diaryにぷんすか由乃(9/8)と新聞部姉妹(9/7)。
ツアー、すごいことになりそうですね☆

PUREさん
Diaryにプリキュア・ホワイト。

TSUTAKO MANIAさん
Diary(9/8)に蔦子さん。台風は大丈夫だったでしょうか?

DaySpringさん
Topにジャージ姿の由乃と剣道着姿の令ちゃん。
あの由乃はよく動いてましたよねー。可愛かったし(*´▽`*)

すりろん副音声さん
Topに某サンバIIの衣装の祐巳すけ。日記には失望中の可南子とドリル…。
気分転換、1位にウケました!!脳内ですぐに再生されちゃったし(笑)

Sequence of Tensesさん
Topにメイド服志摩子さん。

SPRING FESTIVALさん
色紙絵の聖さまと仔猫ちゃんたち☆
イベントスタッフお疲れ様でした!!

焦るとダメになると分かっていても、焦ってしまいます…。
何が?というのは…。いままで全く経験がなかったからなおさら。
でも、相手のことが見えてきたら少しは落ち着いてきました。
…いろいろと難しいけれど、それはそれで…。

投稿者 Haruka : 01:28 | トラックバック

2004年09月08日

出銭遊園地と図書館

残念ながら、今日の日記はマリみてとは関係がありません。ゴメンなさい…。

今日(昨日)は用があって浦安市立中央図書館に行って来ました。
全国的にも『ビジネス支援図書館』として有名な図書館ですが…。

実際に入ってみた感じでは、普通の図書館かな…と。
面白かったのは図書の自動貸出返却装置があったこと
山中湖情報創造館にあったのと同じタイプ)と
「本の案内」カウンターがレファレンスカウンターと分かれていたこと、でしょうか。
どう違うのかは、いまいちよく分かりませんが…。

あと、図書館自体の資料も整備されていました。
ちゃんと統計を取って、整理している点はよかったと思います。
児童コーナーは充実していたかなと思います。
それと、スタッフさんの対応が全体的に丁寧だったことも印象的でした
実際に質問したレファレンスカウンターと児童コーナーの対応が丁寧でした。
ちゃんと図書館のサービスを理解している、という印象を受けました。

平日の午後で人が少なかったからかしら…それとも、一緒に行っていた人の影響かしら
私一人だったら、ああはならなかったかも
#ちなみにここにはYAコーナーはありません。
館内OPACは、Web上のものと同じ。専用の端末ではなくPCでした。
管理コストは安くなるだろうけれど、使い勝手の面ではどうなんだろう?

図書館ができた時期がちょっと古いので、普通の、と感じたのかもしれません。
藤沢湘南台の図書館と似たようなものを感じました。
できた時期はだいたい同じだったかなと思います。
まあ…思うところがないわけではないけれど、いい図書館かなと思います。

図書館用語辞典の改訂版と図書館情報学用語辞典の執筆者一覧を見ながら
盛り上がっていたのは、ココだけの話…。

投稿者 Haruka : 02:11 | トラックバック

2004年09月04日

懐かしの"Big Sky"

ローカルなネタ(マニアの間ではかなり有名らしいの)ですが、福島放送のOPとEDで使われていた
Big Skyを聴くことができました。『KFB OP』でググっていたら偶然にも見つけることができまして。
10年ぶりに観た…現在は別のものに変わってしまった…のですが、懐かしかったです…。(*゚ー゚)


チポロ屋台さん
Topページに「白薔薇様は吸血鬼?」聖さまエロい(*´Д`)

CYTOKINE_webさん
Diary(9/3)に新刊サンプル。

地獄大工さん
日記(9/3)に白コン無料配布の缶バッチリターンズ。
ウナギガンティアだよウナギガンティア!!シークレットが気になる☆

辛子家族さん
独言にオリジナル(?)の投稿絵と佐藤さん。

ここましさん
Topにレイニーブルーから『うそだーっ!!ポンポコポーン!!

monaco meisterさん
Top絵更新。マダムな窓辺の祥子さま。

右脳関白さん
ずぅ近況に「クリスマスパーティー蓉子ちゃん」(Flash)

イニシャルGさん
サイト移転。でもいろいろとあるみたいで…。
(能登Voiceで)ていうか前途多難?

ココナッツブレスさん
Topに「紅の絆」新刊表紙絵から祐巳すけ。

MIKE's ROOMさん
Diaryに可南子&小悪魔ドリル(9/3)と何かたくらむ志摩子さん…。(9/2)

海の幸定食さん
日記(9/4)に20万hitおめでとう絵の志摩子さん(*´▽`*)

SPRING FESTIVALさん
日記に姉弟革命原稿より祐巳すけ。(*゚ー゚)

めたはいさん
Topにチラコン(微エロ祭り?)告知のパンチラ木之本桜。(*´Д`)

投稿者 Haruka : 12:58 | コメント (2) | トラックバック

2004年09月03日

唐揚弁当と唐揚丼とカツ丼

浅間山が噴火…知り合いは無事でよかった…。

いままでに買ったDVDやCD、同人誌を売りに出して部屋を整理しようかなと思っています。
中には買ったきり、一度も開封することなく眠っているものも多いので。
ネットで査定してみたら、全部売ると3万くらいにはなりそうだし。
別にこの世界から決別しようと思っているわけではないですよ?

今日はコメントなしかもしれません。

ここましさん
Topに白薔薇姉妹。

ココナッツブレスさん
Topにイベント新刊本から聖×蓉子。2年生の時のふたりとか

すずしカンパニーさん
サブキャラオンリーイベントのサークルカットから新聞部。

chimaroni?さん
Topに「復活ヽ(`Д´)ノ」イベント新刊表紙から祐巳すけ。

月夜見楼さん
旧岩崎邸庭園(小笠原邸モデル地)探訪レポート。
Topページのお屋敷の写真からどうぞ。

トラフグさん
「寝たり寝たり寝たり」令由乃。(*´▽`*)

kitty+kittyさん
遅くなりましたが、diaryに由乃。
そういえば、黄薔薇は見ていないかもしれません。

TSUTAKO MANIAさん
日記(9/2)に蓉子さまを拉致る聖さま。

PAGERA HOGERAさん
日記絵に三奈子さま。遅くなりましたが、5万hitおめでとです☆
夕飯のメニュー、楽しみだったりvv

すりろん副音声さん
Topに「ねーむー」瞳子。9/1にはウィンク志摩子さん。
gif画像でちょっとサイズが大きかったりすると、いつ動くのかと待ってしまうことがあります…。

HONEY DROPさん
diary(9/2)に「ぽこにゃんうさー」2年生。

SPRING FESTIVALさん
10万hitおめでとうございます♪日記絵に福沢姉弟。

楓なラクガキサイトさん
Top絵にドリル(9/1)となきうさぎ(8/30)。なきうさぎは萌えです。

辛子家族さん
独言更新(9/2)。可南子がドリルよりも大きく出てる!!(何

ROKKAKUさん
遅くなりましたが…Topに天使祐巳すけと悪魔祐巳すけ。
悪魔な祐巳すけって…(*´▽`*)

月華猫々亭さん
Topにイベント告知。蓉子と祥子。イラストクリックでイベント情報へ。

RoseGray Societyさん
Diary(9/1)にスーパーロサ・ギガンティア。イラストクリックでコミックへ。
蓉子さまをからかえるのはこの人くらいかしら?

海の幸定食さん
20万ヒットおめでとうございます!!Topには江利子さま。

Woods Village Partyさん
遅くなりましたが、10万ヒットおめでとうございます。
残暑見舞いイラストで白。日記絵(8/30)の瞳子のスカートは短いですねぇー。


まずは、姿勢を正した方がいいのかもしれない。
肩こりの原因にそれが一つあるみたいだし。

投稿者 Haruka : 01:40 | トラックバック

2004年09月02日

WinXP SP2公開

Windows XP Service Pack 2の日本語版が今夜0時にいよいよ登場
Windows XPのSP2が公開されました。
ファイルは…前回のものと同じみたいです。
バージョン情報からRTMの文字が消えていないのですが…。
問題ないとは思いますけれど、CDが配布されるまで待ってもいいかもしれません。

それと、atapi.sysで検索して入ってくる人が多いので、少しだけメモを。
DAEMON Toolsをインストールしている場合は、バージョンを3.47にすると回避できるかもしれません。
それ以外は分かりませんけれど…。
2chのWindows板に情報があるようなので、参考にしてみるのもいいかもしれません。

またキモヲタが粋がってるだけとか、言われるんだろうけれど…_| ̄|○

投稿者 Haruka : 19:28 | トラックバック