« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

2005年02月28日

ハロゲンサンバ

いまさらだけど、こんなものを見つけたvv

ハロゲンサンバ

なんかすごいv
でも、狂ってますよ。

投稿者 Haruka : 18:47 | トラックバック

2005年02月27日

実家から帰って参りました。

shinkansen.jpg

向こうでも更新しようかなって思っていたけれど…。
うちが実家に帰ると、東京で雪が降るのは気のせいかしら?
向こうでも、ほとんど積もりはしなかったものの毎日雪が降っていました。
でも、写真は東京駅で撮った新幹線なのです(苦笑)
写真を撮ってたんだけど、全部消されてて…orz

木曜日の夜に実家に着いてから、旧PCからのデータ救出、
新PCの再セットアップなどの作業を行い、すべての作業が終わったのは金曜日の午後。
その後も、テレビを見ていたりした関係でほとんどまともに寝ていなかったような…。
ぐっすり眠ったのは、土曜日の日中でした(苦笑)

何もないのなら、このまま3月の下旬までいたかったけれど、
さすがにそうも逝かないので今日の夕方に帰ってきました。
明日からまたしばらく出かけることになりそうです。
明日と明後日はインタラクション2005、その後もいろいろと…。

投稿者 Haruka : 21:11 | トラックバック

2005年02月23日

軽くなった☆

station1.jpg

この光景に、見覚えがある方もいるのではないでしょうか?
この場所は、結構好きだったりします。
この写真は何かに使えそうな気がします…。

今日の夕方に髪を切ってきました。
久しぶりに切ったら、気分が軽くなって鬱な気持ちもどこかに(笑)
どういうわけか、髪を切ると気が楽になるのですが、
切るために出かけるまでが大変なんですよね…それが辛いところ。

今日は前もって予約していたIllustratorを取りに行ったり、鞄を買ったり。
ひさしぶりに、お出かけしてきました。
イラレだと、最新バージョンでもアクティベートがいらないんですね。

それと、明日には実家に帰りたいと思います。
連絡は取れるとは思うけれど、ちょっとレスポンスが遅くなるかもしれません。

投稿者 Haruka : 22:37 | トラックバック

2005年02月20日

なんだろう?

sekihi.jpg

去年の春に、日比谷公園で撮ったのだけれどこれはなんだったかしら?

アパートの部屋に備え付けられている、電気コンロが使えなくなりました…。
スイッチを入れて使おうとすると、漏電遮断機が落ちちゃって(;´Д`)
それで、仕方なくドライヤーを使ってヒーターを15分くらい加熱してしばらく放置したところ
なんとか復旧してくれました…。
ヒーター部分が水に濡れて、奥の方まで水分が染みこんでしまったみたいです。
これが使えないとカップラーメンも食べられないので(苦笑)

それはそうと、どうやら百合姉妹が休刊になるかもしれないとか。
うちは、ここ最近は買っていなかったのですけれど…。(オイ)
連載も途中で打ち切りになってしまうのかしら?
新しい雑誌が創刊されるとかいう話もあるようなんですけれど、どこまでが本当なのかは未確認…。


それから、こんなニュースもありましたっけ。
ニフティのパソコン通信サービスが終了へINTERNET Watch
他のパソコン通信サービスがサービスを終了する中で、
継続提供していたニフティもついにサービスを取りやめるようです。
「パソコン通信フォーラム」や「掲示板」などが今年3月31日に終了されるのを皮切りに、
INTERWAYやTTY接続自体も来年3月いっぱいで終了とのこと。
パソコン通信サービス自体の利用者が減少していることもあって終了するそうです。

私自身も一時期パソコン通信を利用していた時期がありました。
過去に「最先端の話題」として、ドラマや漫画などに登場した事もありましたけれど、
これも時代の流れなんでしょうかね…。

続きを読む "なんだろう?"

投稿者 Haruka : 18:32 | トラックバック

2005年02月18日

終わったヽ(´▽`)ノ

Denchu.jpg

電柱は、おもしろい形をしていると思う今日このごろ。

ここ数日、3月の研究発表会の報告原稿を書いていました。
半分以上先生に手伝ってもらいながらなんとか書き上げて提出。
(最初から共著ということにはなっていたのだけれど。)
ここから先、しばらくの間はゆっくりできそうですが…。
しばらくしたら、また作業に取りかからないとなぁ。

しかし、論文が書けない…。
どうにも、自分で書くとアカデミックなものにならない。
書いたことがないから、当然と言えば当然なんだろうけれど
他の学部の、同い年でちゃんと書けている人たちを見ると自分はダメだなと思ってしまう。
これから覚えてちゃんと書けるようにならないと(`・ω・´)

#当たり前と言えば当たり前なんだろうけれど、学会によって論文の書き方って異なるんですね。

卒論を書かなくてもいい学部ではあるのだけれど、何かしら残したいところです。

投稿者 Haruka : 20:52 | トラックバック

2005年02月15日

トラックバックスパム対策

うちが管理しているとあるブログに大量のトラックバックスパムが来ておりました。
トラックバックスパムは今回が初めてで、大量のスパムをひとつひとつ削除して、
対策も取っておくことに。
何かないかなと思ってググってみたところ、あるんですね(笑)

参考サイト:BiancaのTrackBackSpam対策【トラックバックスパム対策】

ついでなので、このブログにも設定してみました。
この対策を取ったことによって、概要が半角文字のみのエントリーからのトラックバックは
受け付けないようになりました。
おそらく、日本人が普通に書くエントリーには影響しないと思いますけれど(苦笑)
しかし、なんでこうも外人さんは…。

投稿者 Haruka : 07:30 | トラックバック

2005年02月12日

終わってた…。

asaka.jpg

懐かしい写真が出てきました。
この写真を見て、どこなのか分かった人は安高関係者なのでしょう。
相当前に撮った写真なので、あまり画質がよくないのですが。
そのまま出すのもアレなので、ちょっとだけ加工してみました。

昨日は半年ぶりにマリみてオンリーに行ってきました。
でも、会場に着いたのは15時過ぎ。
当然のことながら、後片付けが始まっていました。
オンリーだけ参加して、その後は解散。
何しに逝ったんだろうなぁ…という気がしないでもないですが(苦笑)
久しぶりにいろいろな方に会えただけでもよかったのかな…?

続きを読む "終わってた…。"

投稿者 Haruka : 19:28 | トラックバック

2005年02月10日

mixiはじめました。

nomikai.jpg

とあるお方から誘われたので、mixiをはじめてみることにしました。
初めはどうなのかな?と思っていたのですけれど、
はじめてみるとこれはこれでおもしろいものだな、と感じています。

ただひとつ、なかなか定まらないのは登録名のところでしょうか。
H.N.にしたり、本名にしたり…どっちがいいのか、なんとも言えないところ。
所属を書いていたり、いろいろと関係を広げたいと思う以上、
本名の方がいいのかもしれないけれど
本名で書いてしまうと、誰も私だと分からない可能性もあるし…(´Д`)
本名とH.N.だったら、H.N.の方を知っている人の方が多いように感じているので。

同人関係の方は、匿名の方が多いように感じるのですが、
実社会でのつながりを重視される方は、実名の方が結構いるような気がします。
たとえば、アカデミックな方面とか。
どちらがいいとか、悪いとかではなくて…この辺のことを調べてみたらおもしろいかも(笑)
ネット歴や性別・年齢などの属性とあわせて。
もしかしたら、誰かがすでに調査をしているかもしれませんけれど。

投稿者 Haruka : 10:33 | トラックバック

2005年02月07日

コウサ展二日目

Cinnamon.jpg

写真はあの『はてな犬シナモン』。会場で撮影することができました。
うっかりフラッシュを焚いてしまったので、目が緑色に…。
シナモンをびっくりさせてしまったかも;;
人間だと赤目になりますが、犬だとこんな色になるんですね。

実は、イベントにはてなの近藤夫妻がいらっしゃいました☆
会場内でも、生シナモンが見られると言うことで気づいた人たちが写真を撮ってましたっけ。
プロジェクトの進展報告ができてよかったと思います。

打ち上げが終わって家に帰り着いたときには、すでに明るくなっていました。
二日間にいろいろとありましたが、様々な方にお会いすることができましたvv
とりあえず、今日はこの辺で寝ます…。

もしかしたら、11日・13日も出かけるのは難しくなるかもしれません…。
今後の活動の準備の関係で。

#正しく表示されていなかった写真を追加しました。

投稿者 Haruka : 08:09 | トラックバック

2005年02月06日

能登かわいいよ能登

cake.jpg
とりあえず、お誕生日のケーキということで(笑)
…今日は能登さんのお誕生日なのです。

ELUSIVEさん
能登麻美子さんお誕生日絵。
0時になってすぐにアップなんてさすがですねv

めたはいさん
ARIAより、アリア社長と灯里さん。
最近のはずっと読んでいないので…そろそろ買って読みたいところ。

+ SPRING FESTIVAL +さん
Topページにアリス。
衝動買い、他人の買い物リストを見るとつられていろいろと買いたくなってきます(笑)

Sequence of Tensesさん
乃梨子。悶えた。(*´Д`)ハァハァ

月夜見楼さん
ウゴツール雨。祥子さま風ですね、雨だとやっぱり。

#ところでウゴツールって流行ってるんですか?

それはともかく、最近になってmixiが流行っているようで。
存在自体は知っていたものの、重い腰があがらない…。

投稿者 Haruka : 00:57 | トラックバック

2005年02月05日

コウサ展一日目

cross2.jpg

なんとか、1日目は無事に終了しました。
ネットワークに繋がらないなど、いろいろとアクシデントもありましたけれど…。
こちらはイベント自体のパネル。
明日も午前中から夕方まで開催しておりますので、お時間がありましたらどうぞ。
まあ、ヲタイベントではないんですけれどね(苦笑)

たぶん、明日も一日中会場にいると思います…。
今日一日でいろいろと体験できましたvv

投稿者 Haruka : 23:37 | トラックバック

2005年02月04日

コウサ展のお知らせ

cross.jpg

写真はコウサ展のフライヤーと作業中のPC。
当日配布する、パンフレットを印刷しているときの一枚vv

明日と明後日に、代官山ヒルサイドテラスアネックスA棟にてコウサ展が行われます。
1期生である4年生を中心とした、学生有志によって行われる発表会です。
ヒーロー番組の分析やデジタルコミック作成、写真アルバムの発表などがあるとか。
ちなみにうちのグループも出展しております。(授業支援ブログ)
興味のある方、近くまでいらっしゃる方など、お時間がありましたらどうぞお越しくださいませ。

詳細はこちらのサイトへ。
コウサ展 2005 / crossing exhibition 2005

ここ最近の準備は、これに向けての作業だったのですよ…。

投稿者 Haruka : 19:52 | トラックバック

2005年02月02日

もう2月なのですね。

winter.jpg

気がつけば、もう今年も残り11ヶ月なのですね(オイ)
月日が経つのは早いものですね。
この写真は去年の大晦日に撮ったものですけれど、このときもすごい雪でした。
今度の大雪ではどれくらい降ったのかは知らないけれど。

人にどう接したらいいか、判らなくなる時ってありませんか?
なんというか、今がそういう状況で…。
というか、昔からいつも悩んでいるような気がしないでもないのですけれど。
大人にならなくっちゃ、いろんな意味で(苦笑)

投稿者 Haruka : 23:44 | トラックバック

2005年02月01日

髪を切りたい。

tulip.jpg

MTのバージョンを3.15にしました。

それはそうと、3年ぶりに一太郎のバージョンアップを申し込みました。
別に、あのニュースが関係しているわけではないんですけれど。

特許侵害認め、「一太郎」「花子」の製造禁止・破棄命令asahi.com

投稿者 Haruka : 20:43 | トラックバック