« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月31日

新幹線と弁当持ち込み

shinkansen2.jpg

郡山で撮った写真です。400系です。
そういえば、郡山の在来線改札にも自動改札機が入るとか。
まだまだSuicaは使えないものの、郡山も都会になるんですねー。
たぶん、実家に帰ったときには自動改札になっているのでしょう。

明日から学校。
でも、明日のガイダンスに出たらまた1週間ほど休みになります。
上京してから、4月上旬に実家に帰るのは初めてです。

さきほど、NHKのニュースで見たのだけれど
「総理の鶴の一声」で弁当持ち込みが解禁されるそうです。
自宅で作った弁当という、訳のわからない制限付きですが。
政治的な意図を感じないでもないけれど、小泉さんGJ!!(*゚ー゚)b

入場者からのクレームでは動かず、お上の声で動くとは
地球博も所詮その程度と言うことなのかw
「地球に優しい」といいながら「ゴミを散らかす」地球博w

番組では商売人の声も紹介されていましたが
「弁当を持ち込まれると商売にならない」と言ってました。
「持ち込みがないから、あの値段だったのに」とも言ってました。
持ち込みができない状態での、あのべらぼうに高いと言われている値段。
建前は「食中毒防止」とか言ってたけれど、
やっぱり最初からぼったくる気だったみたいですねぇ…。

関連ニュース記事
愛知万博弁当の持ち込み、一転解禁へ 黄金週間までにasahi.com
万博への弁当持ち込み緩和検討 小泉首相指示で経産省Sankei Web
愛知万博、手づくり弁当は持ち込みOKに・1日からNIKKEI NET

投稿者 Haruka : 22:51 | トラックバック

電波とテルミンと近況

藤沢市総合市民図書館
クマー!!

テルミンロケットというものがあったような気がするのです。
でも、ググっても何も出てこないのです。
高校時代に似たような名前のものを見たような気がするのだけど、
アレは何だったんだろう…?確か、あの化学部で。

mixiに何人か知人を招待したのだけれど、
やはりこの時期で皆さん忙しいからか、音沙汰なしで…。
結局、招待は取り消しました…お騒がせしました、ゴメンナサイ。

そうそう、飲み会は楽しかったです。
変な時間に起きちゃって、夕方だったからか初めのうちは眠くてだるかったんだけど、
お酒を飲んだら元気になってきて、はしゃいじゃったかも(笑)
久しぶりにいろいろな方に会えて楽しかったですv
「類は友を呼ぶ」と言いますか…、ある意味みんなヲタ仲間。(オイ)
よくもまあ、あれだけ似たような人たちが集まったものです☆

AYAHIMEさん
ウサ耳萌え~!!(*´▽`)

投稿者 Haruka : 13:51 | トラックバック

2005年03月29日

(*゚ー゚)

park2.jpg

海…飛行機…公園…遠くの島は何だろう…。

投稿者 Haruka : 11:11 | トラックバック

2005年03月27日

今日は黄薔薇だよ。

park1.jpg

どうも、まだ喉が変な感じ…。
なかなかクシャミも止まりません。
鼻もどうも変な感じ。
風邪なんだろうけれど…なかなか治らないみたいで。

trick☆starさん
ひさしぶりに、いいものを見つけました。
いいね、由乃(*´▽`)

今日はサークルの飲み会。いまから楽しみ。
久しぶりに、楽しんできます☆

投稿者 Haruka : 11:07 | トラックバック

2005年03月26日

眠い…。

sakura1.jpg

先日撮った写真の一枚。
やはり桜はいいものですv

昨日の日記に書いたことは、5年生が決まってよかったという訳ではありません。
モラトリアムを求めていた、と言えばそうかもしれないけれど;;
#「そういうのは嫌い」と言われたこともありますが(苦笑)

昨年の春に、コース変更した時点で留年の可能性あることはわかっていたので、
心の準備ができていたというか、整理できていたというか。
別に、今回のことを喜んでいるわけではないということです(当たり前です)。
ただ、時間ができた以上はそれを有効に活用したいな、ということなのです。

投稿者 Haruka : 13:58 | トラックバック

2005年03月25日

さくら さくら

sakura0.jpg

先日撮った写真の中から、早咲きの桜を。
構図としてはイマイチなのかもしれませんが…。(苦笑)
あとで、ほかの写真も出してみようかなと思います。
この時期に桜が見られるなんてうれしくて、一足早く春を迎えたような気持ちになりました。
桜って、見ていると吸い込まれてしまいそうな錯覚を起こしますよね(*´▽`*)
まだまだ、これから先も寒いみたいだけれど…なかなか暖かくならないみたいですね。
今年は去年よりも桜の開花も遅れる(それでも平年並み)みたいだし。
#昨年が早すぎただけなのかもしれないですね。

今日は新年度の打ち合わせということで、学校に行ってきました。
春休みと言っても、週に一度は学校に行っているような気がします。
就活がないからまだいくらかのんびりできるけれど(苦笑)

最近、mixiの日記ばかり更新してこちらは放置気味です。
で、mixiには書いたけれど…そう、5年生が確定しました…。
図ったように単位がギリギリで。
むしろ、今の時期に確定したから軌道修正がやりやすいのですけれど(笑)
最後の年は卒業制作だけにできそうな気配だし。

これが、4年生の今頃だったら大変なことに…(´Д`)

投稿者 Haruka : 00:46 | トラックバック

2005年03月22日

Photoshopのライセンス認証

park.jpg

PCのHDDのパーティションを解放して購入時の設定に戻したところ、
ライセンス内であるにもかかわらず、Photoshopのオンラインライセンス認証が
拒否されてしまいました。
仕方がないので、窓口に電話をかけて事情を話して解除キーを発行してもらったところ
無事に認証が済みましたが…いちいち電話しなくちゃならないのは面倒くさい;;

続きを読む "Photoshopのライセンス認証"

投稿者 Haruka : 13:48 | コメント (3) | トラックバック

2005年03月21日

24耐コミケ

comiket.jpg

有明に逝ったのは何ヶ月ぶりでしょうか。
久しぶりに、コミケに逝ってきました。
11時頃にまったり会場に向かい、いくつかのサークルさんだけを回って、
その後は、デジカメですぐそばの公園や海の写真を撮っていました。
天気がよかったので、写真を撮るのには最適な日だったと思います。
ちなみに、コスプレのおねーちゃんの写真は一枚もないのです(苦笑)
大学のサークル内や酒の席ではともかく、
それ以外の場合はなるべく人を撮らないようにしているし。
自分のような人間が撮ると、どういうわけか何かと厄介ですから…。('A`)

第1部が終わった後、数人で集まって昼食を取った後、第2部の会場まで
待機列で待っていたのだけれど、腰痛が酷かったので、私は会場30分前に帰宅(苦笑)
ライブで盛り上がりたかったです…(つд`)・゜・

ちなみに、今日使った金額を計算してみたら1,000円切ってました(笑)
交通費とか、昼食代の方が高かったのです(苦笑)
コミケで、ここまでお金を使わなかったことは今までなかったと思います…。

投稿者 Haruka : 20:42 | トラックバック

2005年03月17日

研究発表会

kanda.jpg

ここ数日発表の準備に追われ、ほとんどこちらは更新ができない状態が続いていました。
mixiの方は、頻繁に更新していましたけれど。(苦笑)
で、写真は会場だった神田キャンパスですが…。
たぶん、ご存じの方も多いかと思います。神保町の大学です。
まあ…こっちのボロい(オイ)ビルではなく、きれいな大学院のビルだったんですけれど。
終わった後の懇親会はこっちだったけれど、このビルの中に和室があるとは思わなかった…。
#会場は普通の会議室でしたが。
#懇親会の準備で買い出し手伝ったり、会場設営をやったりしたので、
#お駄賃として残ったヱビスビールをもらいました(笑)

昨日、今日と研究会に参加して、すべてが終わってやっとホッとしたと言うところでしょうか。
いや、もう、かなり突っ込まれていました(苦笑)
論文を書いたのも初めてだったし、
情報処理学会の研究会というオフィシャルな場でプレゼンをしたのも初めてだったし、
質疑応答で色々やりとりしたのも今回が初めてという、はじめてづくしだったのだから
無理もないと言えば、そうなのかもしれないけれど。
プレゼンが終わった時点でホッとしちゃったのか、緊張していたからか、
質問を受けても頭が真っ白になっちゃって半分も理解していなかったし。

相当激しく突っ込まれて、凹んだりもしたけれど、学部生だからという、甘い批評ではなくではなく
一人の研究者として率直に批評してくださったことは本当にありがたかったです。
あと、(過去のいろいろな経緯から)怖いと思っていた先生方とも仲良くなれたのも収穫かも。

次は運用実績もふまえた上で、もっとまともなプレゼンができるようにしたいところです。

投稿者 Haruka : 00:14 | トラックバック

2005年03月11日

花粉症?

bara2.jpg

薔薇の花粉で花粉症というものはあまり聞いたことがないのだけれど、あるんでしょうか…?
そういえば、桜も薔薇科の植物なんでしたっけ?

で、花粉症と言えばどうも最近目が痒かったりします。
気のせいかなと思いつつ、やはり花粉症なのかな…って。
前にも一度、花粉の量が多いときには似たような症状になったこともあったのですが。
しばらくは様子を見て、それでも治まらなければ病院に行ってこようかしら。

ここ数日、発表の準備を行っていました。
スライドつくって、発表原稿を準備して…。
この状態で、合宿の時に発表できればよかったのに…。
明日は教員の前で発表練習。がんばってきます。

投稿者 Haruka : 22:14 | トラックバック

2005年03月07日

雪の中の誤変換。

yuuki.jpg

写真は今回の見学先だったゆうき図書館
この日はこんなにも雪が降っていたのか…。吹雪いてますね、ハイ。

昨日書いた日記は、あまりにも長くて自分でも読む気がしないかも。
さらっと流してください(苦笑)
今日は夕方まで寝てました。気がついたら日が傾いてた。
昨日の夜は、日付が変わる前に寝たのに…。(苦笑)

合宿中に見せてもらった本の中で「誤変換」を集めた本がありました。
確か「ゆかいな誤変換。」という名前だったかなと。
滅茶ウケ真下vv

一昔前の、おバカな(使えない)IMEだと結構出てくるんだろうけれど、
最近のIMEだとよほどのことがない限りお目にかかれなくなっている気が。
逆に、学習能力が強化されてとんでもない言葉に変換されることがあるような気が。
たとえば『腐女子』とか(笑)
使っている人の癖や属性が、如実に反映されるような気がします(笑)

投稿者 Haruka : 19:11 | トラックバック

2005年03月06日

春合宿から帰ってきました。

H2.jpg

実は金曜日から今日までサークルの合宿に行ってました。
初日はハイテク図書館として有名なゆうき図書館。
二日目は討論だったり、発表だったり。
三日目はオプショナルツアーでした。

続きを読む "春合宿から帰ってきました。"

投稿者 Haruka : 22:27 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月01日

インタラクション2005と本棚.org

interaction.jpg

昨日、今日と学術総合センターで行われたインタラクション2005に参加してきました。
うちのグループも、ポスターセッションで出展していました。
特に今日は、ポスターセッションの間はほとんど説明したり、いろいろと見て回ったりで
足が疲れたけれど、それ以上にいろいろと吸収できたのででよかったと思っています。
特に一般講演はホントにおもしろかった。
全部の講演を聴けたわけではないけれど勉強になりました。

特におもしろいと感じたのは『本棚通信』の本棚.org
これって、図書館のサービスとしても何かに使えそうな気がします。
難しい面もあるかもしれないけれど、応用したらおもしろいかも。
あとはqwikWeb。直接聴けなかったのが残念でした…。

#そうえいば、今日の講演の中でこんなものも紹介されてましたっけ。

投稿者 Haruka : 22:01 | トラックバック