« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月29日

実家に帰りました。

last.jpg

前に帰ったときから1ヶ月も経ってないんですよね…。
頻繁に実家に帰っているような気がしなくもないのです。

昨日は最終便で帰ってきました。
ぶれちゃってわかりにくいけれど、郡山で撮ったもの。
この後に列車はありません…。これが最終だから。
連休前だからか乗っている人は多かったように思います。

書くことが何もない…。(汗)

投稿者 Haruka : 20:55 | トラックバック

2005年04月23日

とある教養科目にて

tebadome.jpg

やはり、教養科目は一年生が取るものなのでしょうか?
#写真と本文は関係がありません、いつものように。

それはともかく、とある講義でのこと。
ガイダンスでとてつもない衝撃を受けたものでしたが、授業は授業で熱かった。
学生の数自体は、申し込んでいた人間よりも少なかったように思うけれど熱かった。
冷房が効きすぎて寒かったけれど、先生は熱かった…。

まさか、いきなり先生から指されるとは思わなかった。
専門科目や語学ならともかく、教養科目で指されるとは思わなかった;;
「政治」という意味の英単語が出てこなくて恥ずかしい思いをしました。
間違った答えを言ってしまったし。
先生は「聞き間違い」ということにしてくださいましたが。
#あれは公共のですね、"public"は(苦笑)
#ちなみに「政治」は"politics"でした。

でも、「わからずとも、自分をバカと思うな」という先生の言葉に勇気づけられました。
「今できることで、最善を尽くせ」とも。
#というようなことを言っていたような気がする。

未だに、どういう人なのかが掴めません…いや、掴む必要もないのかも。
ただ、とってもハートが熱い人なのだ、ということは判りました。
少なくとも普通の教養科目の講義とは違う、ということだけは確かなのです。

ということで、今後も履修継続しようかと思います。

投稿者 Haruka : 02:18 | トラックバック

図書館実習

flower1.jpg

まだ確定ではないのですが、9月に図書館実習を行うことになりました。
場所は郷里の県立図書館。
実家からは少し離れているのですが、知り合いの司書さんが勤めているのでこちらに。
#この知り合いの司書さんは、高校の時の図書館の先生だったので。

列車で1時間から1時間半くらいでしょうか。在来線と新幹線と組み合わせて。
時間帯によっては、在来線でも新幹線でも大差なかったりしますが。

しかしながら、問題が一つ。
これがどうも1週間ほど後期の授業と重なりそうなのです。
夏休み終了直後の1週間くらいかな?
通年の科目は、夏休み前に欠席届を出しておこうかなと思います。
それぞれ1回くらい休んでもさほど問題にならないかなとは思うのですが…。
でも、図書館実習って単位には関係ない(全く関係がないわけではない)けれど、
教育実習などのように考慮してもらえるのかな?
司書課程の先生方はともかく…。
一般には教育実習や博物館実習ほどあまり認知されていないような気がするのだけれど…。

投稿者 Haruka : 02:16 | トラックバック

2005年04月20日

アイラビュー?

yamabiko.jpg

巡回していて驚いたことがいくつかありました。

相沢宇宙のキミにアイラビュー
ネットサーフィンをしていたら、こんなものを見つけてしまいました。
ネタだと思ってたのに、ホントにやってるし!!(笑)
次回が楽しみですvv

Adobe、Photoshop CS2を発表RuputerFan
もう新バージョンが出るんですね。
日本語サイトではまだ発表されていないようなのですが。
今度買うときは、アップグレード版で済むのかな…?

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収RuputerFan
AdobeがMacromediaを買収したとのこと。
知ったときに、これほど驚いたのは久しぶりかもしれないです。
で、Macromedia StudioとかAdobe Creative Suiteとかどうなるのだろう?
被っている製品はどうなるのかな?

投稿者 Haruka : 22:40 | トラックバック

2005年04月18日

新幹線通学の実現性

shinkansen3.jpg

今日の帰り、サークルの友人であるM嬢と話しながら列車に乗っていた。
そのときに、「S氏が今年から自宅通学に切り替えた」ということを聞いた。
その時間は2時間程度になるとか…。
2時間か…。

それを聞いてふと思った。
実家から大学まで、新幹線を使うと2時間半~3時間くらい。
来年度、1限に授業がなく、履修単位数が少ないという条件の下でなら
自宅通学が可能なのでは、と。
在来線か新幹線か、白河の関を越えるか否かなど、条件は違うけれど。
ちょっと計算してみたところ、下宿よりも安いかもしれない。
家賃・食費・水道代・光熱費・固定電話代・ADSL・NHK…。

#以前月曜日の朝遅くに実家を出て、そのまま大学で午後の授業を受けたことが何度か。
#その逆で、夕方の授業が終わってから大学から実家に向かい、夜には着いたことも。

ただ、大学卒業後に郷里に戻るのならともかく、そうでないとどうなるのかとも考えるけれど…。
あとは、長い通学時間とか。
新幹線に乗ることは苦にならないけれど、毎日だとどうなる?
朝早く来なくちゃならないときや、遅くなるときは…?
便利(と思われる)都会の生活から、田舎の生活になることは?
あと、テレビ東京をはじめ、深夜アニメが観られなくなることは?
まあ、いろいろと考えることはあるわけで…。

これが都心のキャンパスで、実家の最寄り駅が新幹線駅だったら十分可能なんだけど。
郡山か新白河まで車で向かうという方法もあるけれど、運転免許と駐車場代が…。
やっぱり難しいかな…?

投稿者 Haruka : 21:18 | トラックバック

2005年04月10日

他にも書くことはあるけれど…。

tsukushi.jpg

つくしを見かけたのは何年ぶりでしょうか。

こんな時間ですが、まだ実家にいます。
暗くなってから東京に戻ります。
帰りも新幹線です。じゃなかったら、こんな時間まではいられないし(苦笑)

明日は1限から学校…。
今年は毎日1限からあるのです(苦笑)
変にばらけているよりは、まとまっていた方がいいかなと思ったので。

投稿者 Haruka : 17:22 | トラックバック

2005年04月06日

フォトログとは言えないけれど…。

nanohana.jpg hachiue2.jpg

途中で東京方面に向かうE926系(East-i)を見かけたのだけれど、撮り損ねました…orz
#うちの実家は、新幹線の沿線にあるのです。

4日に実家に帰ってきてから、昨日、今日と天気がよく暖かいので写真を撮っています。
撮る場所は、専ら実家とその周辺なのですが…。
今日はホントに暖かいのです。夏日になるとか、ならないとか。
暖かい風を感じつつ、FMラジオを聴いたり、写真を撮ったりするのって心が落ち着きます。

最近は、このブログも巡回・補足から写真がメインになりつつあるような気がします。
まだまだフォトログとは言えないのですけれど、写真を撮ることは楽しいなぁって。
凝ったことは何もしていないけれど(笑)
人を撮るよりも、こういったものを撮った方が気楽で楽しいし。

だから、マリみて巡回メインで来ている方にはつまらないサイトでしょう。(苦笑)
#もう、ほとんどいないと思いますが。

何かプラグインを入れて、フォトログでも始めてみようかな…。(笑)

投稿者 Haruka : 13:13 | トラックバック

2005年04月02日

ガイダンスとロマンスカーとVSE

romance.jpg

今日はガイダンスでした。
今日のうちに、ある程度時間割を決めたのだけれど4年生とは思えないほどの単位数です。
でも、そうしないと来年苦しくなるし…。(苦笑
あとは、望んだ時間にバイトの時間が取れるかどうか…。

今日の帰り、駅に向かっているときに新しいロマンスカーが通過していくところを見ました。
今日の写真は30000形・EXEなのですが、見かけたのは…。
あの新型ロマンスカー50000形・VSEです。
初めて見たときは、なんだろうなぁ…と思ったものの、実際に見てみると格好いいものです。
ドイツのICE3に似ているような気がしないでもないけれど、
今まで日本では見たことなかったような形ですよね☆

投稿者 Haruka : 02:30 | トラックバック

2005年04月01日

桜と水仙と水道と

suisen.jpg

やっと東京でも桜が咲いたそうです。
水仙はもう終わりなんでしょうか。今年はろくに見てないのに。
お化け水仙はもう見られないかもなぁ…。

水道止められたよ…('A`)

続きを読む "桜と水仙と水道と"

投稿者 Haruka : 02:59 | トラックバック