« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月30日

雨のち晴れのバトン

tree.jpg

困った、書くことが何もない(苦笑)

先日やったMusical Batonですが、実はその後2人(どちらも学校関係者)からバトンを貰いました。
そちらの方にはまだ答えてないのですが…すごいね、この広がり方は(笑)
blogWatcherなるものでMusical Batonを検索してみると、6月半ばを境に一気に増えていますね~。

このような企画ですから、やはり賛否両論あるみたいです。
確かに、チェーンメールのようなところがあるかもしれませんね。
(この企画を)面白いと思う人からキモイと思う人まで幅広く…。
#私自身はどちらとも言えないところだけど(笑)

と、話は変わって…。
ふと思うところがあって「muscle」という英単語の意味を調べていました。
そのときに、「musclehead」という語も見つけたのですが…これの意味がすごい。
直訳すると筋肉頭でしょうか。米俗語で「ばか」だそうで。
でもこの単語を日本語に訳すとしたら、「脳みそ筋肉」の方がしっくり来ると思うんだけどなぁ
#ちなみに出典はこちら

投稿者 Haruka : 20:55 | トラックバック

2005年06月28日

テンプレート変更

kamo.jpg

気分を変えるためにブログのテンプレートを差し替えてみました。
今回は、Dr.blogさんのものを使わせていただくことに。
種類が豊富でカラフルなものが多く、差し替え作業も比較的楽なのでおすすめですv
#実際にはちょっとだけ手を加えています。

それで、いろいろときれいなものに差し替えられるのが楽しいv
前のものよりすっきりしたブログにしたかったので…。
もしかしたら、しばらくの間コロコロとテンプレートを変えるかもしれません(笑)

投稿者 Haruka : 21:33 | コメント (4) | トラックバック

「おつきあい」はあまりにも敷居が高すぎて

chofu.jpg

自分にとって恋愛することは無謀な事なのかと思ってしまいます。
本当に、自分のような人間にとっては辛い世の中になってきたなと感じています。
かといって、こればかりを考えているというわけでもないし…。

でも、このままではまずいと、どうも最近焦ってしまいます…。
何なんだろうか…?
・うちの学部が学内カップルがやたら多くてそれを日々目にしているからなのか?
・高校時代の友人のノロケ話を聞いて、羨ましがっているだけなのか?
・ただただ本能的に(ry
・三十路過ぎても…早い話が魔法使い…になってしまうかもしれないことに焦っているのか?
・このまま行ってしまったら、自分の居場所がなくなってしまうことを恐れているのか?
…と、思い当たる節はいろいろとあるのです。
でも、その一方で「何故こんなにも焦っているのだろうか?」という疑問符も付くのです。

さて、今更ではあるのだけれど、「理系のための恋愛論」を読み返していました。
ああ、当てはまるところが多くて痛すぎる…。(苦笑)
今のままではいけないとは思っていても、自分にとっては難しすぎるのですよね。
でも、何とかしなければならないと思っている自分もいるのです。
そう、今のままでは暗い未来しか待っていない…。
#これって今も連載が続いているんですね。
#そして、読み返してあの言葉の意味もようやくわかったような…。

でも、とりあえずは、周りの人と良好な関係を築くことを第一にした方がいいのかな?
必ずしも変な関係と言うことではなくて…。
というか、変な関係を築こうとするからおかしくなってしまうのかな…。
(5ヶ年計画移行などで)何かと周りに気を遣わせてしまっているような気がするので、自然にというのは難しいかもしれないけれど。
異性の友達どころか、同性の友達すらあまりいなかった人間にとっては、
とりあえずなんとか話せるような人たちができただけでも、大きな進歩なのかもしれません。(苦笑)
幸い、サークルなど身近なところにいい人たちがいるわけだし。

#人によって、態度が違うと思われることもあるかもしれないけれど、嫌いなわけではなく、
#話しやすい人とそうじゃない人がいて、話しにくい人とはほとんど会話ができない…といったところなのです。
#これもいい加減に治さなくちゃ、とは思っているのだけど。
#ある人曰く、「慣れの問題じゃないのか」とのことですが…未だに人見知りをするのですよ。

投稿者 Haruka : 03:02 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月26日

臨戦態勢

いろいろと書くべき事はあるのですが、とりあえずこれから。
#コメントその他についてもしばらくお待ちください…。

g_taisaku.jpg

上京してから今年で4年目。
少なくともこっちにいる限りは無縁だと思っていたものと遭遇してしまいました。
それもかなり大きなものが。
いったいどこから侵入してきたのだろうか、黒く大きなものを見てしまいました。
それは、3億年前からこの地球上に存在するというG(仮称)。
昨日の夜、何気なく台所を見たら…見てしまった…。
もしかして、今まで気づかなかっただけでずっと前から居候していたのかもしれないけれど。
#実家にはかなりの数がいて、真夏の夜に台所に行くと時々見かけたりしたものですが。
#そして、そのたびに日頃のストレスを発散すべく叩き潰していましたっけ。
#さすがに、飛びかかってこられたときは怖くて声も出なくなりましたが(苦笑)

「何でこんなところにいるの」、と頭が真っ白になりつつ、自分しか処分できる人間がいないので
叩き潰したのですが…中身が出ているのに、それでも逃げようと動いていたよ~…(´Д`)
イヤぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

どうしようもないのでティッシュを上からかぶせて、ポリ袋で掴むようにしてティッシュごと
袋詰めにして袋の口を締めて処分しました…怖かった…。

次の日お昼過ぎに起きてトイレに行こうとしたら、今度は小さな虫がいるではありませんか。
こっちはまだ小さいから何とかなると言うことで、ティッシュで上から掴もうと思ったものの、
逃げ足が速くてなかなか捕まらない…やっとの事捕まえて叩き潰して、ゴミ袋へ。
長いこと自炊をしていなかったのだけれど、先日自炊を再開したとたんにこれだから…。
もう、どこから入ってきたんだろう…勘弁して…(´Д`)

というわけで、早速対策用品を買ってきて置いてみたのです。今日の写真はそれなのです。
ホイホイと、ゴキンジャムを配置してみたのだけれど、果たしてどれだけ効果があるのでしょうか?
コンバットも買ったけれど、こちらはまだ未使用…しばらく様子を見て投入するかどうしようか考えてみます。
置いてみて、逆に増えちゃったらどうしよう…('A`)
あとでバルサン焚いてみようかな…。

そういえば、うちがお店の中でホイホイを持って歩いていたら、それを見たおばさんがお店で買っていたっけ…(笑)

投稿者 Haruka : 22:42 | トラックバック

2005年06月22日

Musical Baton

tanpopo2.jpg

人間というものは、思わぬところで繋がっているようですね。
ブログだったり、SNSだったり、リアルでの人間関係だったり。

それはともかく、自分のところにもMusical Baton110kAさんのところから回ってきました。
周りで流行っているようだけれど、自分のところには来ないだろうと半ば諦めていたところでした。(苦笑)
喜んで受け取らせていただきますv
それから、ぽじてぃぶカンパニーさんからも回っていました。とりあえず、ここで集約ということで。

いろいろなところで回っていて、質問も若干違うようですが…とりあえずこんなところでいかがでしょうか?

#基本的に普通の音楽を聴かない人なので、偏った回答になるかと思いますが…。
#Musical Batonについての説明ははてなダイアリーのキーワードをご覧ください。

◆Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
MP3ファイルだと4.34GBで、なんとかDVDに収められる量?
自分で買ったCDから取り込んだり、借りたものから取り込んだり、いろいろと…。

MIDIファイルはLHAやZIPで圧縮されていても35.1MBというところ。昔はもっといっぱいあったんだけど。
こちらはニフティのFMIDIから持ってきたものが大半かな…と。
カスラックによる規制前はいろいろと手に入ったのに。

◆Song playing right now (今聞いている曲)
聴いていた曲と言った方がいいのかも。
・nowhere / Fiction Junction YUUKA(ヤンマーニと言った方が早いかも)
・キライになれない / 中村あゆみ(魔法騎士レイアース2?)
・Honey / Chihiro (CCさくらED)
・心晴れて夜も明けて / 堀江由衣(十兵衛ちゃん2)
・my best friend / 堀江由衣
・スクランブル / 堀江由衣 with UNSCANDAL
・晩夏 / 岩男潤子
・シャッターチャンスの連続 / 岩男潤子
・June brideになれなくて / 岩男潤子
・ぽぽたん畑でつかまえて / UNDER17
見事にヲタ曲ばかり…。(汗)

◆The last CD I bought (最後に買った CD)
最後に買ったのは…マリみてのドラマCD。
CD単体で買ったとなると、おそらくこれが最後かな?

◆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
ただ単純に、好きな曲と言うことで。
・June brideになれなくて / 岩男潤子
・瞳はダイアモンド / 松田聖子(MIDI)
・晩夏 / 岩男潤子
・あなたに逢いたくて / 松田聖子(MIDI)
・LOVE A RIDDLE / KOTOKO

松田聖子の曲は、できればMIDIではなくて原曲で聴きたいところなのだけど…。
岩男潤子は、高校時代の友人の影響で聴くようになりました。
そういればまだメール書いていなかったっけ。

◆Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
さて、どうしましょうか…。渡せる人があまりいない…。
気が向いたらでいいのでよろしくお願いします。
もしも被っていたり、こういうのがお嫌いでしたらスルーしてください。
akyuさん
綾川さん
にゃんとかさん
シンゴさん
湯川Mさん

なにげに、最近ご無沙汰している方ばかりだ(笑)

投稿者 Haruka : 22:52 | トラックバック

2005年06月21日

あれれ…。

はてなアンテナにうまく反映されない…。

投稿者 Haruka : 13:08 | トラックバック

2005年06月20日

つくばに行ってきました。

tojo1.jpg tojo2.jpg tojo3.jpg

土曜日につくばに行ってきました。
目的は図情の編入説明会のために。
大学卒業後に直接院に進学するか、それとも編入しようかという判断のヒントにしようと思って。

それにしても、やっぱりつくばは遠かった…高速バス一本で行けたけれど、1時間以上かかりました。
もうすぐつくばエクスプレスが開業するから、そうなれば少しは近くなるのかしら…。
高速からも新線の高架橋が見えたのだけれど、高架橋に開業予定日を貼り付けて高速バス利用者へ大々的にアピールしていたっけ。
開業後、どうなるのかが楽しみです。

さて、写真はつくばで撮ってきたものの一部。
至る所に統合前の図情大(図書館情報大)の名残がありました。
例えば、マンホールの蓋とか。
それと、つくばセンターから大学に向かう途中で市立図書館も見つけたのだけれどこちらは蔵書整理で休館中でした。
開いていたら見学したかったところなのだけど…。(苦笑)

続きを読む "つくばに行ってきました。"

投稿者 Haruka : 04:20 | トラックバック

2005年06月12日

MT3.17へアップデート

kingyo.jpg

MovableTypeの3.17が出たと言うことなので、早速最新バージョンにアップデートしてみました。
調子はなかなかいいみたい。
ちなみに、私がアップデートを行う際はこんな感じでやっています。(DBはMySQL)

1. mtディレクトリを一括削除
2. 新バージョンのアーカイブ(フルバージョン)を取得して展開。
3. アップデート版アーカイブに含まれているもののうち、mt-upgrade*.cgiのみを抽出。
4. mt.cfgなど必要なファイルの書き換え。
5. mt-upgrade*.cgiを実行。
6. mt.cgiにアクセスして、実行できることを確認したらブログを再構築する。

いろいろと書くこと、書きたいことはあるけれど、とりあえず今日はここまで…。

投稿者 Haruka : 14:33 | トラックバック

2005年06月02日

飛蚊症?

crocus.jpg

ここ最近、目の前に円い輪というか糸くずのような物がずっと見えているのです。
以前からこのような症状はあったのですが、ここ最近数が増えてきたような気がします。
ちょっと調べてみたところ、「飛蚊症」のようで、大抵は問題がない物の、場合によっては失明にも繋がりかねないとか…。
本当は早いうちに病院に行きたいのだけれど、平日はずっと学校なので病院にも行けず。

今度の土曜日にでも、病院に行ってこようかと思います…。

投稿者 Haruka : 22:53 | コメント (1) | トラックバック