« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月31日

おひさしぶりです

t89.jpg

書くことは何もないのだけれど、書いておきます。
ちなみにここ数日は、ずっと寝ておりました。
どうも、イライラして誰にも会いたくない気分が続いていたもので…。
お腹が空くから、全く外出しないというわけにも行かず、買い物だけには出かけていましたが。

ちなみに安高はベスト4止まりだったようですが…よくやったと思います。
相手が学石だったから致し方なしか。
自力での甲子園出場まであと少し!!
#結局福島へは帰りませんでした。

続きを読む "おひさしぶりです"

投稿者 Haruka : 14:35 | トラックバック

2005年07月26日

夏休みだよ!!!!!!!

konomi.jpg
これが何の木の実なのかは私にはわかりません。(苦笑)

久しぶりの更新です。
さて、学生さんは夏休みに入りました。
明日から試験期間ではあるのですが、今日ですべての試験・レポートが終わったので。
結果は兎も角、これで名実ともにようやく待ちに待った夏休みに入れたのですvv
前期は短かったようで、長かった…。(何)

今日はサークルの新歓&前期打ち上げでした。
私が感じをやることになったのですが…かなりボロが出てしまい、幹部の方に迷惑をかけてしまう始末;;
いままで幹事なんてやったことなかったんだもの…とは言え、それにしてもお粗末すぎた(汗)
あまりしゃべることも出来ず…前日からほとんど寝ていなかったので…不手際が目立ってしまったものの、なんとか無事に終了させることが出来ました…。
ちなみに、今回の打ち上げはアルコールなしだったので、帰ってきてからビールと焼酎を飲んでました(笑)
#お酒が飲めないときは、代用として炭酸飲料を多く飲みます…。
#たまにはノンアルコールの宴会もいいものかもしれませんね。(笑)

セブンイレブンのくじで当たった、モルツを飲んで(これがまた旨かった)、焼酎飲んでほろ酔い気分で幸せvv
#さらにくじを引いたら、またお酒が当たって幸せな気持ち(*´▽`*)

まだ、ちょっとだけ酔っているのかな…お酒が入らないと普通の人と同じように振る舞えないこの悲しさ…orz

ちょっと前から気になってた高校野球の県大会の途中経過
なんと、予想だにしていなかった事態に発展していた。
毎年ベスト8止まりの安高(オイ)が、今年はベスト4までキタ━━゚+.ヽ(≧▽<)ノ.+゚━━ ッ ! !
しかも、あの日大東北を7回コールドで下したという!!
信じられない!!!!!!!

どうしよう、どうしよう…?
27日の準決勝、福島まで応援に行こうかな?
前の日に準備をして、27日の朝に家を出て、新幹線で福島へ直行してそのまま応援して、そのまま実家に滞在すると言う…。
久しぶりに大進撃がやりたくなってきた!!
当時はとても安積健男児とは言えない(今もだけど)自分だったけれど、
初めて夏の甲子園に出場するかもしれないという可能性があるとなると、やっぱり元安高生としての血が騒ぐ!!(笑)
決勝に進んだら、もちろん決勝にも応援に行きたい!!!!!!!

投稿者 Haruka : 03:32 | トラックバック

2005年07月16日

MT 3.171へアップデート

e2n.jpg
#E2系N編成(2005.04.28 大宮駅新幹線ホームにて)

MovableTypeの最新バージョンが出たと言うことでバージョンアップしました。
指定日公開のエラー訂正(ここでは使ってないけれど)や細かい修正などが行われたようです。
それから、同じ日に次期バージョンである3.2のベータ版も米国法人から公開されたとか…。

投稿者 Haruka : 08:22 | トラックバック

2005年07月13日

最近になって知ったこと。

library2.jpg
つくば市立中央図書館(美術館併設)の入り口。
この日は蔵書点検その他で長期休館中だったため、中の見学はできず…。

最近になって、NDL(国立国会図書館)が、「図書館に関する調査・研究」の更新情報などをRSSで配信し始めました。
配信内容は、「図書館に関する調査・研究」の更新情報の他に、「カレントアウェアネス」「カレントアウェアネス-E」の最新号の情報など。
こういうところにも、RSSの文字を見かけるようになったんですね。
#先日の図書館経営論でも触れられていたような…RSSとか、Musical Batonとか。
それとあわせて、1989年以降の「カレントアウェアネス」の本文もネット上で公開されるようになったみたいです。
#該当する期間の物であっても、公開されていない記事もあるようだけど。
#ちなみに、情報元は家Wikiさん。

あと、ITmediaのWeekly Access Top10で、はてなの記事がトップになったとか。
その後、新たな記事として「『はてな』は飲み物も変だ」という記事が追加されてました。
そういえば、今年の1月末に、コウサ展の宣伝とプロジェクトの途中経過報告のために、
大学の先生に連れられて「はてな」に行ったときにも、いろいろな飲み物やお菓子が出てきたのでした。
「好きな物を選んでください」って具合に飲み物とかお菓子とか出されて、各自好きな物を取ってましたっけ。
はじめは「すごいところに来ちゃったなぁ」ってドキドキしてましたけれど、それで少しホッとしました(笑)
#これはtapestryさんで見つけたもの。その節はお世話になりましたv
#はてなにお邪魔した時の写真については、該当エントリーを…。

それから、近々「百合姫」なる雑誌が発売されるとか。
どうやらこれ、ゼロサムの増刊という扱いらしく、表紙はひびき玲音。
#登録していないのに一発変換だよ!
最近遠ざかっていたし、久しぶりにこの手の雑誌でも買ってみようかしら?
#情報元はakyuさんのところ。
#まだマリみての新刊や星界シリーズの新シリーズ?も買ってないことを思い出した…。

それにしても、NHKの夜の連続ドラマがドロドロしていますね。
話の展開が妙に東海テレビの昼ドラっぽい。
不倫だったり、養子だったり、離婚だったり…。
そして、このドラマの制作は名古屋放送局と来たものだ。
すごいねぇ…。

投稿者 Haruka : 00:07 | トラックバック

2005年07月11日

う~ん~…。

ikuta.jpg

いろいろとありましたけれど、何とかなりそうな気もします。
考えすぎなのかな…でも、人間関係ってやっぱり難しいですね…。
やっぱり今時の人になれないとダメなんでしょうかね?(苦笑)

さて、先日誕生日を迎えたばかりなのですが…。
もうこの時点で自分の歳がいくつなのかわからなくなりました!!(苦笑)
20歳すぎちゃえば大して変わらないとも言うけれど、こういうものなのでしょうか?

今日は月曜日だけれども、大学図書館に籠もって、暗くなるまで学校にいました。
そこで、専攻分野の雑誌を読んだり、メモをとったり、テスト用にまとめようとして挫折したり…。

それはともかく、ここ最近図書館に入り浸ることが多くなったような気がします。
なんというか、雑誌を読んでいるときが一番落ち着きますね。
知的好奇心の赴くままに読んでいるときの方が楽しい。

投稿者 Haruka : 22:14 | トラックバック

2005年07月07日

大学での講義のイメージなどなど

daikoudou.jpg

このような大講堂で、大勢の学生が集まっての講義。

いままで、そのような講義がなかったわけではないけれど、学部の性格か専門科目では稀だったような気がします。
教養科目で、いくつかやったような気もするけれど…あまり覚えがないのです(苦笑)

学校から帰ってくる途中で猫を見かけました。
ふと、こちらに寄ってきて、まわりをうろちょろ。
ホントににかわいくて、触りたかったけれど触れなかった…。
かと思うと、突然横になってお腹を見せたり回転したり。
うわっ、かわいすぎる…(*´Д`)ハァハァ
でも、触れなかった…orz
触りたかった。あの猫かわいかったなぁ(*´x`*)
鈴をつけていたと言うことはこの近所の飼い猫なのかしら?

それはともかく、ロンドンでテロ発生。
巻き込まれた方にお悔やみ申し上げます。
しかし、イギリスはこれくらいのことではへこたれないでしょうね。

さて、NHKは有事体制。
こういうときって、意外な人が当直についたりすることがよくあります。

投稿者 Haruka : 23:35 | トラックバック

2005年07月04日

何をしてきたのだろうか?

tx-tsukuba.jpg

今日は買い物をするつもりで都心に出たけれど、結局何も買わずに帰ってきました。

最初に秋葉原に行ったのだけれど、何も買わずにブラブラ歩いていただけ…。
もう何ヶ月も秋葉原に行っていなかったのだけれど、ずいぶんと変わってましたねぇ。
今まで空き地だったところに新しいビルが建ったり、古い建物が壊されていたり。
電気街口の北側にもきれいなビルも建っていて、広場も整理されていたし。
つくばエクスプレスの開業も近いようで、工事の方もだいぶ進んでいましたっけ。
駅の方も、昭和通りの方はずいぶんと変わっていました…きれいになってた。
ああ、カメラ持って行けば良かったかも…変わりゆく姿を記録しておきたかった(苦笑)

結局、秋葉原では何も買わず、新宿に戻って買い物しようと思ったのだけれど、
ブックファーストに入ってしばらく店内を回っていただけで何も買わなかった…。
初めて新宿のLUMINEに入ったのだけれど、ちょっと気後れしてしまいました(苦笑)
どうも女性向けの華やかなお店が多いところはちょっと苦手です。
なかなか、都会慣れできませんね…上京してからもう4年になるというのに。

そして、何をするために都心に出たのかよく解らないまま家に帰ってきました。
まあ、運動不足が解消できたからいいのかな?

写真は、秋葉原じゃないけれど全く無関係というわけでもない写真です。
開業まであと少しですね…(*゚ー゚)

投稿者 Haruka : 21:06 | トラックバック

2005年07月03日

誕生日。

tower.jpg

またひとつ歳をとってしまいました。
20歳過ぎちゃうと大して変わらないとは言うけれど…。
あれから22年?経つはずなのだけど、それほど昔のことのようには感じないのが不思議…。

写真は本文と無関係な夜の東京タワー。
誕生日なのに、これといって書くことがないのがちょっと寂しいかも。
出かけるつもりだったのに、目が覚めたらこんな時間でした(苦笑)

明日は月曜日、学校帰りにお買い物に行くことにしましょう☆

#後から気づいたのだけど、ぽじてぃぶカンパニー・改さんからもバトンを受け取っていたのですね。うっかりしていてごめんなさい…orz

投稿者 Haruka : 17:25 | トラックバック

2005年07月02日

「全サ」と「全プレ」と「通販」と。

nyoro.jpg
#写真と本文は関係ありません。

全サとは、「応募者全員サービス」という名の通販である。

懸賞と思われている方も多いかもしれませんが、あれは懸賞なんかじゃありません。
全サ(全員サービス)や全プレ(全員プレゼント)というものは立派な通販ですよ。
だって、要件さえ満たせば応募券(+代金)と引き替えに商品が必ずもらえるわけですから。
応募券がついている雑誌を買って、切手なり為替を同封して送付すると商品が手に入るという立派な通販ですよ。
場合によっては、そこにコミックの帯に付いている応募券が必要になることもあるようで…結構高くつくのかも。
#最近は、ダイレクトに指定の振替用紙で応募するという通販と何ら変わらないものもあるようですが

例えば、女の子でしたら小さい頃にやったことがある方も多いかと思います。
大きなお友達は、男女問わずもしかしたら今でもやっているかもしれませんね(笑)
中には、全種類コンプリートするため、応募券のために何冊も同じ雑誌を買ったりする人もいるようで…。
これもやはり販促の一環なのでしょうか?

一時期、そういったものに熱を上げていた時期がありましたねぇ…あのころは若かった…。
うまくやれば、ネットオークションで一儲けできますしねー。(オイ)

ところで「全サ」と「全プレ」ってどちらの言い方が一般的なのでしょうか?

投稿者 Haruka : 10:50 | トラックバック