« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月26日

東京に戻って参りました。

flower3.jpg

今日は実家からまっすぐ学校へ向かって、そのまま講義へ。
やっぱり、まだまだ東京は暑いですね。
とか思っていたら、明日から東京も涼しくなるとか…。
みちのくから涼しい風を連れて来ちゃったのかしら?

ちなみに、図書館実習は土曜日で終わりました。
いろいろと疲れたり、途中で原因もわからず凹んだりもしたものの乗り切れました。
小さい子どもの相手って、慣れないと大変かも…。
今度は実習の内容をまとめて、発表しなくちゃならないのです。
はてさてどうなる事やら…。

投稿者 Haruka : 22:13 | トラックバック

2005年09月20日

図書館実習6日目

foucault.jpg

人間はどこで繋がっているか、本当にわからないものです。
「フーコーの振り子」とは関連はないけれど、人間どこかで繋がっているのかしら。
今日は、いろいろとあったけれど、後半は精神的に充実しておりました。
雨に降られることもなかったし(笑)

続きを読む "図書館実習6日目"

投稿者 Haruka : 22:19 | トラックバック

2005年09月19日

軽くヤバイ

banshaku.jpg

実習が終わってから、家に帰ってきて飲むお酒は旨いものなのですよ。
そんなわけで、実習が始まったら痩せるかなと思っていたのに、消費したカロリー以上に飲んだり食べたりしてしまうからか、体重は増える一方で…。

「軽くヤバイ」

少し、量を減らさないとまずいかもなぁ(´Д`)
土曜日は、気がつけば缶ビール5本ほど空けていたし…。(苦笑)
それでも、二日酔いはしなかったのだけれど。

さて、今日(昨日)はサンクリだったそうで。
このように実習中で地元に帰っているため、イベントには参加していません。
次のイベントには、日程が被らなければ行きたいなぁ…と。
地元に戻って来ちゃうと、イベントがあってもなかなか参加できないという、こんな感じになってしまうのかしら…?

投稿者 Haruka : 02:21 | トラックバック

図書館実習5日目

moon.jpg

なんとかここまで来れました、ようやく折り返し地点です。
なんとか半分まで来まして、今日と明日はお休みなのです。
ちなみに実習は土曜日もあるのです。

続きを読む "図書館実習5日目"

投稿者 Haruka : 01:51 | トラックバック

図書館実習3~4日目

comcom.jpg

気がつけばここ最近の日記はこのことばかりです…。(苦笑)
ちなみに写真は、3日目に出かけたところ。
今回については2日間をまとめて…今までの中で一番きつかったような気が。

続きを読む "図書館実習3~4日目"

投稿者 Haruka : 01:48 | トラックバック

2005年09月15日

図書館実習2日目

ikuta2.jpg

家に帰ってきて、お酒飲んで寝てしまったらこんな時間に目を覚ましました(苦笑)
今日はカウンター業務の実習とレファレンス(調べ物)演習、初日に行う予定だった図書館の概要について説明を受けたりしました。
レファレンスとは参考業務とも言われ、利用者からの求めに応じて、必要な資料や情報を的確に案内するサービスのことで、資料の貸出と並ぶ図書館の重要なサービスの一つ。
最近は「ビジネス支援」などとしても注目されています。
一部では栃木県立図書館市川市立図書館のように事例を公開している図書館もあったりします。→1 2
実習先の県立図書館でも、県に関するレファレンス事例の一部を公開していたりします。
一部からは未だに「無料貸本屋」などと批判されているけれど、こういった重要なサービスも存在するのです。

続きを読む "図書館実習2日目"

投稿者 Haruka : 02:51 | トラックバック

県立図書館に指定管理者制度導入

kooriyama.jpg

アンテナでサイトの更新情報を見ていたところ、こんな情報を見つけてしまいました。

岩手県立図書館 指定管理者導入へ図書館雑記&日記兼用

市区町村図書館レベルだと指定管理者制度を導入している・検討しているところは多い(福島県内にもあるとかないとか…。)けれど、県立図書館レベルで導入するところが出てくるとはなぁ…。
岩手ではないけれど県立図書館で実習中なだけに、タイムリーな話題でした。

投稿者 Haruka : 02:50 | トラックバック

2005年09月13日

図書館実習1日目

flower2.jpg

今日の写真ではありませんが…。
疲れたと言えば、疲れました…。
でもいろいろと勉強になったし、楽しかったかも。

続きを読む "図書館実習1日目"

投稿者 Haruka : 23:50 | トラックバック

明日から実習

minori.jpg

いろいろと書こうと思っていたことがあったのだけれど、時間がなくなってしまいました。
打ち合わせから帰ってきてから、渡された資料に目を通したり、疑問点をまとめたりしていました。
明日から県立図書館での実習が始まります。
書ける範囲でここにもちょくちょくと書けたら、と思います…。
メールやコメントの返信は遅くなるかもしれません。
そういえば、まだ宿題が残ってたっけ…。(´Д`)

選挙の方はいろいろとあったようですが、地元に戻る前に期日前投票してきたので、当日はホントに結果を見ているだけでした(笑)
あとは、台風でひまわりの一部が倒れてしまったり、暑くなったり寒くなったりとそのくらいでしょうか。
できれば、唯一神の演説を生で聴いてみたかったのですけれど…。(苦笑)

投稿者 Haruka : 00:27 | トラックバック

2005年09月05日

帰省と実習打ち合わせ

fukushima.jpg

金曜日に実家に帰ってきました。夏休み中の帰郷はこれが3回目です。
土曜日に13日からの実習の事前打ち合わせのため、県立図書館(写真)まで行ってきました。
飯坂線の美術館図書館前駅から歩いて数分、信夫山の麓にある図書館。
バスや列車の本数が多く、駅や停留所からも近いので、交通の便はホントにいいところです。
高校の時にお世話になった学校司書の先生がここで働いていると言うことでここにしたのですよ。
他にも、一度県立図書館の現場を体験しておきたいと思ったというのもあるのだけど。
担当者の方から、簡単に説明を受けて館内を簡単に案内してもらったりしました。
先生にも久しぶりにお会いして、一緒にお昼を食べたりしたりもしたり…。
#詳しい説明などは実習初日に改めて、ということなので。

須賀川から福島まで約60km…東京から茅ヶ崎までとほぼ同じ距離を実習中の9日間通うことになりました。
途中、郡山から新幹線でショートカットすると高校の時とほぼ同じ時間で通えるから大丈夫かな、と。
若干割高ではあるけれど、実家から通えるから福島市内に泊まるよりは安いし、きっぷの関係で郡山でいったん区切るから途中下車もできる…と。
今回の往復でも新幹線を使ってみたのだけど速くて快適だった(*´▽`*)
在来線だと1時間近くかかるところが15分で行けるのだから、時間のない朝にはとってもありがたいのです。
郡山~福島の往復に割引切符を使ったところ、いくらか安く移動できたのが嬉しかったかも。

投稿者 Haruka : 16:54 | トラックバック