2006年10月10日

MTのバージョンアップ

karakida.jpg

ずっと長いこと放置していたのですが、ようやくMTをバージョンアップしました。
今度のバージョンは3.33です。
今後はこちらでも更新していくようにしようかなと思います。

投稿者 Haruka : 23:11 | コメント (1) | トラックバック

2005年07月16日

MT 3.171へアップデート

e2n.jpg
#E2系N編成(2005.04.28 大宮駅新幹線ホームにて)

MovableTypeの最新バージョンが出たと言うことでバージョンアップしました。
指定日公開のエラー訂正(ここでは使ってないけれど)や細かい修正などが行われたようです。
それから、同じ日に次期バージョンである3.2のベータ版も米国法人から公開されたとか…。

投稿者 Haruka : 08:22 | トラックバック

2005年06月28日

テンプレート変更

kamo.jpg

気分を変えるためにブログのテンプレートを差し替えてみました。
今回は、Dr.blogさんのものを使わせていただくことに。
種類が豊富でカラフルなものが多く、差し替え作業も比較的楽なのでおすすめですv
#実際にはちょっとだけ手を加えています。

それで、いろいろときれいなものに差し替えられるのが楽しいv
前のものよりすっきりしたブログにしたかったので…。
もしかしたら、しばらくの間コロコロとテンプレートを変えるかもしれません(笑)

投稿者 Haruka : 21:33 | コメント (4) | トラックバック

2005年06月12日

MT3.17へアップデート

kingyo.jpg

MovableTypeの3.17が出たと言うことなので、早速最新バージョンにアップデートしてみました。
調子はなかなかいいみたい。
ちなみに、私がアップデートを行う際はこんな感じでやっています。(DBはMySQL)

1. mtディレクトリを一括削除
2. 新バージョンのアーカイブ(フルバージョン)を取得して展開。
3. アップデート版アーカイブに含まれているもののうち、mt-upgrade*.cgiのみを抽出。
4. mt.cfgなど必要なファイルの書き換え。
5. mt-upgrade*.cgiを実行。
6. mt.cgiにアクセスして、実行できることを確認したらブログを再構築する。

いろいろと書くこと、書きたいことはあるけれど、とりあえず今日はここまで…。

投稿者 Haruka : 14:33 | トラックバック

2005年02月15日

トラックバックスパム対策

うちが管理しているとあるブログに大量のトラックバックスパムが来ておりました。
トラックバックスパムは今回が初めてで、大量のスパムをひとつひとつ削除して、
対策も取っておくことに。
何かないかなと思ってググってみたところ、あるんですね(笑)

参考サイト:BiancaのTrackBackSpam対策【トラックバックスパム対策】

ついでなので、このブログにも設定してみました。
この対策を取ったことによって、概要が半角文字のみのエントリーからのトラックバックは
受け付けないようになりました。
おそらく、日本人が普通に書くエントリーには影響しないと思いますけれど(苦笑)
しかし、なんでこうも外人さんは…。

投稿者 Haruka : 07:30 | トラックバック

2004年11月07日

コメントスパム対策

コメントスパムが酷いので、日本語になっていないコメントについては受け付けないようにしました。
URLの紹介だけだとエラーになりますので、何かコメントなどを添えてくださるよう、よろしくお願いします。
これでも、酷いような場合にはさらに条件を厳しくしなければならなくなるのですが…。
といっても、日本人には特に差し障りはないと思いますけれど(苦笑)

正直なところ、礼節を知らない外人さんには大変迷惑しております。
イエローモンキーだからって、バカにしやがって!!(違

参考サイト:続々コメントスパムきままにポロポロ

投稿者 Haruka : 21:11 | トラックバック

2004年10月04日

表示フォントの変更について

以前よりも、このサイトが見やすくなったと思いませんか?

フォントの指定を変更してみました。
MTのデフォルトだと、日本語はゴシック体で表示されるのに、
半角英数字は明朝体タイプのフォントになってしまったので、ものすごく見づらく、
AAなんか非常にバランスが悪かったのですよ…。

その問題を解決すべくググってみたところ、次のような情報が見つかりました。

movabletype-Stylesheet 002drifting blog by snotch

これを設定してやることで、MTにおいて日本語の表示が改善されます。
リンク先ではblogbodyクラスに対して設定しているのですが、
ページ全体に適用したいので、今回はbodyに対してやってみることに。

body {
font-family: verdana, Helvetica, "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS Pゴシック", "Osaka", sans-serif;
margin:10px 50px;
color: #993300;
background:#ffffff;
background-position:left;
background-repeat:repeat-y;
background-image: url("images/pinkgradation.gif");
letter-spacing:1px;
}

だいぶ改善されたと思うのですが、どうでしょうか?
まだ、完璧とはいいがたいのですが当面はこれで…。

投稿者 Haruka : 11:41 | トラックバック