2006年01月05日

年賀イラストを頂戴いたしました

nenga.jpg

和泉ユカさんから、年賀イラストを頂戴いたしました。
今年もよろしくお願いします☆

投稿者 Haruka : 17:37 | トラックバック

2006年01月04日

年賀イラストいただきました☆

snow2006.jpg

外を見たら、雪が積もっていました。
窓を開けようとしたら、結露が凍って窓が開きませんでした。
全体が青のは、つい先ほど、夜明け前に撮ったから。
ちなみに、今日は夕方に高校時代の友人との新年会があるのです。

さて、今年も年賀イラストをいただきました☆

kyu-99さんから「君望」の水月さん。
nr06ahy_al.jpg
今年もよろしくお願いします~。

a-kazuoさんからメカ子さんと村瀬さん。
06ny.jpg

お守りもありがたく頂戴いたします♪
無難なところで無病息災と恋愛成就(無難か?)を。
ちょっと欲張りかしら?
yurie014.jpg yurie017.jpg
か~み~ちゅ~

本当に、こちらの更新は放置気味です(汗)
サイトの方向性がはっきりしない状態ではありますが、今年もよろしくお願いします。

投稿者 Haruka : 07:00 | トラックバック

2004年10月21日

さらに一歩踏み込んで

先のエントリーでは、よく分からないといわれたので、簡単に。
「専門家でもないのに、偉そうなことを。」と批判されるかもしれませんが、ここで言わなければ気が済まないので。
文を書くのが下手なので、上手く伝えられないかもしれませんけれど…;;

あれを一言で言うならば、著作権法が強化されるということです。
どういうことか?
「権利者側の権利が強化されると共に、ユーザの権利が大幅に制限される」と言えるかと思います。
先のエントリーにも書きましたが、そのような動きが既にCCCDや中古ゲーム問題、コピワンなどに現れているのです。

※参考サイト:「文化の発展に寄与」する著作権法を考える
著作権法改正要望のパブリックコメントを提出する

権利者側の権利が強化されるということは、コミケもなくなる可能性が高いのではないかと思います。
すでに、その辺についてはポ○モンなどで影響が出ているので、ご存じの方も多いと思います。
にもかかわらず、この問題について、あまりにも同人関係者が無関心である気がしてなりません。
同人活動自体、あまり表に出すべきものではないし、微妙なところなのかもしれませんが、
このまま、クリエイターとしての魂を、一方的な法律で潰されてしまってもいいのでしょうか??

「今のままで問題がないから、これでいいや。」と思っていると、どんどんと制限されてしまうかも。
現に、一部の版権(どことは言わないけれど)は規制を始めています。

続きを読む "さらに一歩踏み込んで"

投稿者 Haruka : 22:00 | トラックバック

著作権法改正要望事項に対する意見募集について

#このエントリーの日付は、締め切り日の10/21にしておきます。

現在、文化庁が著作権法改正要望事項についてパブコメ(パブリックコメント)を募集しているそうです。
何かとややこしいのですが…「自分には関係ない」と思う前に、一度は考えてほしいと思います。
これは非常に重要な問題です。

パブコメを送信したいと思った方は、ここここを参考にして送りましょう。
フォーマットの規定が非常にややこしいのですが、是非ともお願いします。

※参考サイト:著作権法改正要望事項に対する意見募集について
著作権法改正要望のパブリックコメントを提出する

続きを読む "著作権法改正要望事項に対する意見募集について"

投稿者 Haruka : 22:00 | トラックバック