2006年12月22日

硫黄島以外の何か

omiyage.jpg

#写真と記事本文は無関係です。

「硫黄島の件で揉めていたのはNetBSDだっけ?」

そう思ってググってみると、確かにそのようなログが出てきました。
揉めているというほどのものでもないけれど、興味深いものではあります。
で、その問題になっている古いNetBSDのロゴとはこういうの

それが影響したのかどうか知りませんが、NetBSDのロゴが変わりました。
新ロゴ募集の話が出たときのログはこれ
新ロゴ決定の時のログはこれ

もう2年以上前の話です。
ちょうど、epiサーバのOSを何にするか考えている時期で、
そのとき気になった話題だったので印象に残っています。
思えば、あれから2年も経つのか…。
#epiサーバのOSに採用したFreeBSDはNetBSDと親戚関係にあります。
#ちなみに、現在のNetBSDロゴはこれ


NetBSDに限らず、「硫黄島の星条旗」(?)パロディは
時々、いろいろなところでを見ますよね。
例えばこれとか。
私自身は、これを見て気分を害するということはないのだけれど(苦笑)

ちなみに、私は今話題の映画をまだ観ていません。
観る前に終わってしまいそうな予感…。(汗)

投稿者 Haruka : 16:19 | トラックバック

2006年09月15日

サークル合宿

sagami.jpg

9月8日から9月11日までサークルの合宿に行っていました。
今回は箱根で、初めて行きましたよ。
初日は小田原で、小田原城とその敷地内にある市立図書館の見学、2日目は発表と懇親会、3日目は箱根観光で、星の王子さまミュージアムに行って、箱根駅伝ミュージアム箱根関所などを見てきました。
芦ノ湖では海賊船にも乗りましたっけ☆
懇親会では合格のお祝いもしてもらいました♪
#8月に大学院受験があったのですが、それに合格したので。

帰りの登山鉄道でスイッチバックも経験できたし、
行きも帰りもロマンスカーでちょっぴり贅沢できたし、
初めて行ったところも多かったし、楽しかったですよ♪

東京生まれではないので、箱根は縁遠いところと思っていましたが、
久しぶりにサークルの人にも会うことができたし、楽しかった☆
今度は車の免許を取ってから、誰かと一緒に行きたいですね~。

投稿者 Haruka : 02:35 | トラックバック

2006年09月04日

試しに更新。

top.jpg

長いことご無沙汰しております。
試しに更新…ちゃんと更新できるでしょうか?
ちなみに、これはうちの大学の学食で食べた「トップライス」です。
なかなか、美味しかったと思います。また食べたいかも。

投稿者 Haruka : 06:43 | トラックバック

2006年02月08日

コウサ展に行ってきました!!

kousa06_1.jpg

予定では2日間行くつもりではいたのだけれど、2日目だけコウサ展に行ってきました。
ちなみに、今年は一般参加でしたが…みんなすごかったよ!
精神状態も安定していたので、いろいろとお話もできました。
質問や意見交換も、できたのがよかったかなと思います。
全部を見て回るには、これくらいの規模の方がいいような気もしますね。

成果物の完成度も高いし、説明も丁寧だったし、いろいろと勉強になりました。
特許出願して具体的に動き出しているプロジェクトもあったし…。
図書館に応用してみたら面白いかも、と思うような発表もいくつかありましたね。
自分も何か成果物が残せるようなところまで持って行きたいものです。

場所が日本科学未来館ということもあって一般のお客さんも結構いたけれど、
やはり大学関係者の方が多かったような気がします。
会場が、ちょっと奥まったところにあって部屋が暗かったのが惜しかったところかも…。
#昨年の会場のような空間をイメージしていたことも影響しているかもしれませんが。
でも、出展者やスタッフの方々はすごかったなと思います。
何はともあれ、お疲れ様でした(*´▽`*)

さて、明日(今日)は卒業制作顔合わせの飲み会です。
大学関係者との飲み会は、何ヶ月ぶりだろうか…?

投稿者 Haruka : 03:11 | トラックバック

2006年02月04日

購入希望メモなど

3goukan.jpg

これは読んでおきたいと思ったものをいくつか。
どちらも作品中に図書館が登場する漫画のようです。

『青色図書館』林みかせ, 白泉社
『ねこらぶ』米沢りか, 白泉社
特に、前者は図書館関係者の間では有名なようですね。
あやめさんの日記を見て、「これは読んでおきたい」と思ったのですよ。
いくつかの書評を読んで思うところがあるのですが、やっぱり詳細は読んでから書くことにしましょうか。

続きを読む "購入希望メモなど"

投稿者 Haruka : 02:45 | トラックバック

2006年01月20日

テストはすべて終わりました。

demos.jpg

写真を撮ってて気がついた。
19世紀の人物なのに、答案には間違えて18世紀と書いちゃった…もうだめぽorz
もう金曜5限はダメかもしれない。

と、それはともかく…。
先ほどの政治学のテストが終わって、ようやく春休みに入れそうです。
#担当教員の件でいろいろとあったあの授業ですけれどね。

全くもって自信がなかったテストですが、
なんとか答案用紙は埋めるだけ埋めることができました。
内容も、それらしいことが書けたと思うし…。
ただ、どうなるかは全くわかりません。
火曜日のもそうだけど、確実にダメとも言えないし、 確実に取れたとも言えない…。
あとは2月の発表を待つばかりなのですよ。
万一のことを考えて、来年度履修する科目のことも考えなくちゃ…。

これでようやく春休みかと思ったら、28日提出のレポートが…orz
全部終わったかと思ったら、また新しいのが出てきたよ…orz
でも、Aが欲しいし全部出しておきたいので、これもなんとかします。
#全部出せばとりあえずAはもらえるらしいので。
でも、テストが終わったばかりの今はやる気が起きません。
来週までに何とかしようと思うのですよ。

さて、明日からセンター試験が始まりますね。
受験生の方、どうか気をつけてがんばってくださいね☆

投稿者 Haruka : 18:24 | トラックバック

2006年01月13日

授業内の講演会

ala.jpg

こちらでは、久しぶりの図書館関係の話ですね。
今日の司書課程の授業で、外部の方の講演を聞く機会がありました。
できれば、昨年のうちに神田で聞きたいと思っていた講演です。
しかし、外部の人が呼べるあの先生はどういう繋がりを持っているんだろうか…。
#その授業とは、昨年度すでに単位を取っている授業ですけれどね。

講演内容は、図書館の広報活動と、大学図書館でのオリエンテーション、
プレゼンテーション技法、パスファインダ、ワークショップ型授業といったところでしょうか。
過去の経験と一致するところがあったり、共感できるところがあったりと、聞いていて非常に面白かったのです。
先のことを考える上で、自分のやりたい事を整理する上で参考になったかもしれません。
#普段の司書課程の授業ではあまり触れられない内容かも…?

それから、自分のプレゼンのダメダメさも思い知らされましたorz
本当に、あの時のプレゼンがダメだめだったなぁ…と。
初めてだったから仕方がないとは言えね。
ただ、とっても参考になったのですよ。
あのときの反省点と今回の内容を次の機会に活かしたいところです。

それにしても、アメリカでは図書館のステータスが本当に高いんですね。
ALA(米国図書館協会)のポスターに一流スターがノーギャラで登場してくれるのだから。
ちなみに、写真は今回いただいたALAの栞。
どういうわけか、手元には2枚も(笑)

投稿者 Haruka : 19:07 | トラックバック

2006年01月08日

タイムカプセル?

rescue.jpg

今から5年半くらい前でしょうか。
高校2年の夏休みに、自宅のPCにLinuxをインストールしようとしたことがありました。
そのときに、あるHDDがインストールに失敗して中身を読み出すことができなくなってしまったのです。
それ以来、HDDに入っているデータにはアクセスすることができず、HDDは箱にしまったままお蔵入りとなってしまいました。
そのときにディスクを捨てなかったのは、「壊れたのはパーティションテーブルだろうから、中身のデータは無事なはず。」となんとなく判っていたからかも。
とはいうものの、PCにつないでもHDDを認識してくれないため、どうすることもできなかったのです。

続きを読む "タイムカプセル?"

投稿者 Haruka : 17:03 | トラックバック

2006年01月05日

年賀イラストを頂戴いたしました

nenga.jpg

和泉ユカさんから、年賀イラストを頂戴いたしました。
今年もよろしくお願いします☆

投稿者 Haruka : 17:37 | トラックバック

新しいサイトを見つけました

suisen3.jpg

いろいろとぐるぐる回っていたら、このようなサイトを見つけました。

難破船のネコ
以前お世話になった方のお名前を見かけたこともありまして…。
最近冷めつつあったマリみて熱が、これを見た途端に戻ってきそうな具合です。
これから、無理のない程度の更新を楽しみにしております。

投稿者 Haruka : 17:23 | トラックバック

2006年01月04日

年賀イラストいただきました☆

snow2006.jpg

外を見たら、雪が積もっていました。
窓を開けようとしたら、結露が凍って窓が開きませんでした。
全体が青のは、つい先ほど、夜明け前に撮ったから。
ちなみに、今日は夕方に高校時代の友人との新年会があるのです。

さて、今年も年賀イラストをいただきました☆

kyu-99さんから「君望」の水月さん。
nr06ahy_al.jpg
今年もよろしくお願いします~。

a-kazuoさんからメカ子さんと村瀬さん。
06ny.jpg

お守りもありがたく頂戴いたします♪
無難なところで無病息災と恋愛成就(無難か?)を。
ちょっと欲張りかしら?
yurie014.jpg yurie017.jpg
か~み~ちゅ~

本当に、こちらの更新は放置気味です(汗)
サイトの方向性がはっきりしない状態ではありますが、今年もよろしくお願いします。

投稿者 Haruka : 07:00 | トラックバック

2006年01月01日

初日の出

hatsuhinode.jpg

裏山に行くよりも、道路からの方がよく見えると言うことに、今更ながら気づきましたorz

毎年、元旦には初日の出を見ることが習慣になっています。
もう5年以上は続けているような気が…。
写真に撮ったのは今回が初めてですけれどね☆
雪は、融けているようで残っていました。
深いところは深かったし…なにより外は寒かった。
結露が凍って窓が開かなくなるのですよ!

ちなみに、向こうに見える高架橋は東北新幹線。
私の実家は新幹線から見ることが可能なのですよ(笑)

と、今日はうるう秒が入る日ですねぇ。

投稿者 Haruka : 08:11 | トラックバック

あけましておめでとうございます

ume2.jpg

旧年中はお世話になりました。
本年も何卒よろしくお願いします。
ということで、今回は梅です。
一足先に春を、ということで(笑)

続きを読む "あけましておめでとうございます"

投稿者 Haruka : 02:46 | トラックバック

2005年12月19日

大学図書館でヒキコモリ

fks_lib.jpg

どうも、おひさしぶりです。
今日は授業が終わってから、大学図書館にいました。
夕方に入って、気がついた時には閉館時間の21時。
独り身で連れがいないから、こんな時間まで学校にいるのかもしれませんけれどね。
図書館の中にいると、居心地がいいからなのか、資料を探すのに夢中になっているからなのか、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
欲を言えば、図書館がもっと遅くまで開いていて、本館にもレポート作成等に自由に使えるコンピュータがあれば、言うことはないのですけれど…。
せめて、神田と同じ22時まで開いていたらな、と…。
でも、そうなったらきっとウチはいつまでも図書館にいるかもしれません(苦笑)
21時にしろ、22時にしろ、理系の人から見れば「早い」と思うかもしれないけれど…。
文系大学だから、この時間でも「遅い」ということになるのでしょう。

それから、ちょっと気になったことがありまして…。
どこの誰かは知らないけれど、雑誌を使った後に書架に戻さずに放置したまま帰りやがったDQNがおりました。
そのまま触らずにいるべきか、と思ったものの、あまりにも見苦しいので書架に戻したり。
なんだかなぁ…。

投稿者 Haruka : 22:57 | トラックバック

2005年12月16日

凹む日々と凹む人々

Snow3.jpg

久しぶりに何かをエントリーしたかと思えば、酷く病的とも取れるような内容を書いてしまったみたいで恥ずかしい限り…。
今日は、それほど酷くはないものの、居場所のなさだけはいつもと同じように感じております(苦笑)
男として生まれてきちゃったことがすべての原因なのかしら…。

ちなみに、この写真は昨年の暮れに撮影したものです。
日本海側では大雪だそうで…東京はきれいに晴れていますけれども。

投稿者 Haruka : 12:48 | トラックバック

今日も機嫌が悪かった

takopepe.jpg

それはいつものことですけれどね。
今日の昼休みにぐったりしていたのは、2限に観たビデオで酔ってしまい気持ちが悪かったからなのですが。
だったら、座る場所を変えればいいだけの話ではあるのですが…。
とはいっても、他には座る場所がないのです。
ただ、それだけなのですけれどね(苦笑)

続きは読まない方がいいのかもしれません。

続きを読む "今日も機嫌が悪かった"

投稿者 Haruka : 00:07 | トラックバック

2005年12月10日

ホントにダメダメだ…。

yamabiko3.jpg

今日は神田まで行ってくる予定だったのですが、目が覚めたときには夕方で…。
せっかく神田まで出かけるチャンスがあったのに、自分で潰してしまいましたよ。
一度、朝方に起きたんだけど、あの後寝なければよかった。
変な時間に起きたことが間違いだったかも…。
あのまま起きていても、頭痛がするくらいで影響がなかったのに…バカだ…orz

なんだか本当にここ最近ダメになってしまいました(以前からかもしれないけど)。
どうにも体が言うことを聞かないというか、土曜日になると平日の疲れが出てしまうのか、起きあがれなくなってしまって…。
何時間眠っても眠い、という具合なのです。
気が緩んでいるからなんだろうけど、本当に困った…(´Д`)

投稿者 Haruka : 21:17 | トラックバック

2005年12月05日

白色彗星が…。

snow8.jpg

アニオタじゃない関東地方以外の方には分かりにくいネタかもしれませんが…。

一昨日と、昨日に、テレビ朝日で「ヤマト劇場版」が放送されました。
「白色彗星」が出てくるあれです。
名台詞が多いなぁ…と素直に、楽しんでいました。
今から観ると、ツッコミどころが多い映画かなとも思いましたが…。

で、今日は「ぱにぽに」を観たわけです。
最近「おねがいマイメロディ」や「ぱにぽに」はかっ飛ばしてるなぁと…。
マイメロは、表向けは子供向けアニメだからそんなんでもないんだろうけれど、
ぱにぽには劇中に「スレ流れるの早すぎw」とか「qあwせdrftgyふじこlp」とか出てくるくらいですから…。
狙っているのでしょう。
でも、マイメロもそこまで露骨じゃないけれど十分狙ってると思います…。
今日は「マクロスか!!」と思わせるようなシーンもあったしなぁ。
#あの時間帯(日曜朝)の視聴者って、本来の対象者と「大きなお友達」と、どっちが多いのでしょうかね?

で、今日はパロディネタとして白色彗星が出てきたのです。
まるで図ったかのようなタイミングの良さ…。
#たぶん図ったんだろうけど。
「落ちないオチ」っていうのは、GAですっかり慣れちゃったから、個人的にはおもしろかったです。
最後は最後で、「(・∀・)ネコミミモード♥」なんてものも出てきちゃったし。
#どちらも声優は斎藤千和ですね。

ただそれだけです。
もちろんオチなんてものはない!!
写真が、今日のぱにぽに本編と微妙に絡んでいるような、いないような…。

続きを読む "白色彗星が…。"

投稿者 Haruka : 03:00 | トラックバック

2005年11月28日

何を思ったのか…

tx-tsukuba2.jpg

学校が終わってからつくばに行ってきました。
土曜日の説明会に行けなかったので、金曜日につくばまで行こうかなと思っているものの、どうしようかなと考えているところだったりします…。
ひとつ分かったことは、4限が終わってからだと間に合わないと言うことだけでしょうか。

今回は行ったと言っても、ただ単に、つくばエクスプレスで往復しただけなのです(苦笑)
つくばエクスプレスは速かったです。
前回が高速バスだったから、なおさらそう感じたのかもしれません。
あれは下手な特急よりも速いかもしれない…。
ただ、トンネルに入るときの、所謂「耳ツン」はきつかったのですけれど。

投稿者 Haruka : 23:45 | トラックバック

2005年11月21日

おひさしぶりです

kokuban.jpg

でも、書いていることは何にも変わっていないのです。

続きを読む "おひさしぶりです"

投稿者 Haruka : 21:20 | トラックバック

2005年10月20日

無愛想でごめんなさい

michi2.jpg

天気はよくなったものの、まだまだダウンしております。
私が無愛想なのは、今に始まったことではないのですけれどね。
今日は無愛想な態度を取ってしまってごめんなさい。
だったら顔を出すなと言われそうなのだけど…。(苦笑)

米出版業界団体がGoogleを提訴“図書館丸ごとデータベース計画”に反発INTERNET Watch

卒業研究のテーマと多少被っている内容かな?。
先日、カレントアウェアネスGoogleが図書館に与えるインパクトについて目を通したばかりだったのだけど。
波紋を呼び起こしていると言うことは目を通していたのだけれど、ここまで事が動いているとはねぇ。
"Fair Use"としてどこまで認められるのか、ということもあるようですし…。
#ちなみに、日本の著作権法にはフェアユースの概念はないようです。

投稿者 Haruka : 22:32 | トラックバック

2005年10月12日

いくつかまとめて

tanpopo3.jpg

到底回復したとは言えないけれど、いくつか気になる記事があったので。
暫定ではありますが、卒業制作の指導教員も決まりました。

DOS時代のファイラー"FD"の作者逝去変人窟
ちなみにリンク先は/.J(スラッシュドット ジャパン)。
DOS時代からPCを使っていた方なら、おそらく一度は触ったことであろうファイラ(Windows XPで言うとExplorer)のFDの作者である、出射厚氏が昨年の11月に逝去されていたとのこと。
ご冥福をお祈りします。
高校生の頃に、98でDOS環境を構築したことがあった(すでにWindows全盛時代だった)のだけれど、そのときにオリジナルのFDを使ったことがありましたっけ。
同時にFILMTNなども使っていたことがあったけれど、ああいった具合の「FDライクな」ファイラの元祖なのですよね、FDって。
#今でもVectorで入手することが出来ます。
ちなみに、自分が管理している研究室のサーバにもUNIX向けのFDcloneを入れていたりします(笑)
長いこと触ってなかったけれど、今日になって久しぶりにいじってみました。

一ツ橋グループの「ブックハウス神保町」が開店
リンク先は新文化。12日現在ではトップ記事になっています。
NHKなどでもニュースになっていますが、「ブックハウス神保町」が開店したとのこと。
再販制度の弾力的運用の実験として、限定的に図書の割引販売を行うとか。
神保町と言うことは、大学のすぐ近く…折角だし、今度ちょっと行ってみようかしら?

マイクロソフトが9件のセキュリティパッチ公開Broadband Watch
詳細は記事参照のこと。

投稿者 Haruka : 22:36 | コメント (1) | トラックバック

いろいろと思うことなど

rainy.jpg

誘い受けが嫌いな人はスルーして!!

続きを読む "いろいろと思うことなど"

投稿者 Haruka : 21:56 | トラックバック

2005年10月06日

またこの季節がやって参りました。

evening.jpg

どうもお久しぶりです。

夏の疲れが出たのか、日が短くなってきたからなのか、季節の変わり目だからなのか、ここ数日ダウンしております。
この時期にダウンするのは毎度のことなのですけれどね。
どういう訳か、毎年9月の終わりから10月の中頃にかけて、体調を崩しやすくなるのです。
体がだるかったり、頭痛が長引いたり、いつも眠かったり、起きあがれなかったり、精神的にもダウンしたり。

昨年は、これに加えてかなりショックな出来事(その原因は未熟な自分にあるのだけど)があったから、どうしようもないほどに…。
今年はそういったものがないだけまだ幾分マシなのですけれどね。
いや、全くないわけでもないか…もう少し自分は強くなれないものなのかね?(苦笑)
「地味で変な人」から「派手で普通な人」になれないものだろうか?
#「派手で普通な人」というのは、なんだか矛盾しているような気もするけれど。(笑)

そのようなわけで、飲みに誘ってもらったりするのは嬉しいのは嬉しいのだけど、できればしばらくの間は勘弁願いたい…と。
忙しい時期ということもあるし、今はとても人と一緒に飲めるような精神状態ではないので…。
#これもいつものように突然好転するのかもしれないけれど、それがいつになるのかは判らない…。

投稿者 Haruka : 00:24 | トラックバック

2005年09月26日

東京に戻って参りました。

flower3.jpg

今日は実家からまっすぐ学校へ向かって、そのまま講義へ。
やっぱり、まだまだ東京は暑いですね。
とか思っていたら、明日から東京も涼しくなるとか…。
みちのくから涼しい風を連れて来ちゃったのかしら?

ちなみに、図書館実習は土曜日で終わりました。
いろいろと疲れたり、途中で原因もわからず凹んだりもしたものの乗り切れました。
小さい子どもの相手って、慣れないと大変かも…。
今度は実習の内容をまとめて、発表しなくちゃならないのです。
はてさてどうなる事やら…。

投稿者 Haruka : 22:13 | トラックバック

2005年09月20日

図書館実習6日目

foucault.jpg

人間はどこで繋がっているか、本当にわからないものです。
「フーコーの振り子」とは関連はないけれど、人間どこかで繋がっているのかしら。
今日は、いろいろとあったけれど、後半は精神的に充実しておりました。
雨に降られることもなかったし(笑)

続きを読む "図書館実習6日目"

投稿者 Haruka : 22:19 | トラックバック

2005年09月19日

軽くヤバイ

banshaku.jpg

実習が終わってから、家に帰ってきて飲むお酒は旨いものなのですよ。
そんなわけで、実習が始まったら痩せるかなと思っていたのに、消費したカロリー以上に飲んだり食べたりしてしまうからか、体重は増える一方で…。

「軽くヤバイ」

少し、量を減らさないとまずいかもなぁ(´Д`)
土曜日は、気がつけば缶ビール5本ほど空けていたし…。(苦笑)
それでも、二日酔いはしなかったのだけれど。

さて、今日(昨日)はサンクリだったそうで。
このように実習中で地元に帰っているため、イベントには参加していません。
次のイベントには、日程が被らなければ行きたいなぁ…と。
地元に戻って来ちゃうと、イベントがあってもなかなか参加できないという、こんな感じになってしまうのかしら…?

投稿者 Haruka : 02:21 | トラックバック

図書館実習5日目

moon.jpg

なんとかここまで来れました、ようやく折り返し地点です。
なんとか半分まで来まして、今日と明日はお休みなのです。
ちなみに実習は土曜日もあるのです。

続きを読む "図書館実習5日目"

投稿者 Haruka : 01:51 | トラックバック

図書館実習3~4日目

comcom.jpg

気がつけばここ最近の日記はこのことばかりです…。(苦笑)
ちなみに写真は、3日目に出かけたところ。
今回については2日間をまとめて…今までの中で一番きつかったような気が。

続きを読む "図書館実習3~4日目"

投稿者 Haruka : 01:48 | トラックバック

2005年09月15日

図書館実習2日目

ikuta2.jpg

家に帰ってきて、お酒飲んで寝てしまったらこんな時間に目を覚ましました(苦笑)
今日はカウンター業務の実習とレファレンス(調べ物)演習、初日に行う予定だった図書館の概要について説明を受けたりしました。
レファレンスとは参考業務とも言われ、利用者からの求めに応じて、必要な資料や情報を的確に案内するサービスのことで、資料の貸出と並ぶ図書館の重要なサービスの一つ。
最近は「ビジネス支援」などとしても注目されています。
一部では栃木県立図書館市川市立図書館のように事例を公開している図書館もあったりします。→1 2
実習先の県立図書館でも、県に関するレファレンス事例の一部を公開していたりします。
一部からは未だに「無料貸本屋」などと批判されているけれど、こういった重要なサービスも存在するのです。

続きを読む "図書館実習2日目"

投稿者 Haruka : 02:51 | トラックバック

2005年09月13日

図書館実習1日目

flower2.jpg

今日の写真ではありませんが…。
疲れたと言えば、疲れました…。
でもいろいろと勉強になったし、楽しかったかも。

続きを読む "図書館実習1日目"

投稿者 Haruka : 23:50 | トラックバック

明日から実習

minori.jpg

いろいろと書こうと思っていたことがあったのだけれど、時間がなくなってしまいました。
打ち合わせから帰ってきてから、渡された資料に目を通したり、疑問点をまとめたりしていました。
明日から県立図書館での実習が始まります。
書ける範囲でここにもちょくちょくと書けたら、と思います…。
メールやコメントの返信は遅くなるかもしれません。
そういえば、まだ宿題が残ってたっけ…。(´Д`)

選挙の方はいろいろとあったようですが、地元に戻る前に期日前投票してきたので、当日はホントに結果を見ているだけでした(笑)
あとは、台風でひまわりの一部が倒れてしまったり、暑くなったり寒くなったりとそのくらいでしょうか。
できれば、唯一神の演説を生で聴いてみたかったのですけれど…。(苦笑)

投稿者 Haruka : 00:27 | トラックバック

2005年09月05日

帰省と実習打ち合わせ

fukushima.jpg

金曜日に実家に帰ってきました。夏休み中の帰郷はこれが3回目です。
土曜日に13日からの実習の事前打ち合わせのため、県立図書館(写真)まで行ってきました。
飯坂線の美術館図書館前駅から歩いて数分、信夫山の麓にある図書館。
バスや列車の本数が多く、駅や停留所からも近いので、交通の便はホントにいいところです。
高校の時にお世話になった学校司書の先生がここで働いていると言うことでここにしたのですよ。
他にも、一度県立図書館の現場を体験しておきたいと思ったというのもあるのだけど。
担当者の方から、簡単に説明を受けて館内を簡単に案内してもらったりしました。
先生にも久しぶりにお会いして、一緒にお昼を食べたりしたりもしたり…。
#詳しい説明などは実習初日に改めて、ということなので。

須賀川から福島まで約60km…東京から茅ヶ崎までとほぼ同じ距離を実習中の9日間通うことになりました。
途中、郡山から新幹線でショートカットすると高校の時とほぼ同じ時間で通えるから大丈夫かな、と。
若干割高ではあるけれど、実家から通えるから福島市内に泊まるよりは安いし、きっぷの関係で郡山でいったん区切るから途中下車もできる…と。
今回の往復でも新幹線を使ってみたのだけど速くて快適だった(*´▽`*)
在来線だと1時間近くかかるところが15分で行けるのだから、時間のない朝にはとってもありがたいのです。
郡山~福島の往復に割引切符を使ったところ、いくらか安く移動できたのが嬉しかったかも。

投稿者 Haruka : 16:54 | トラックバック

2005年08月29日

「きんもーっ☆」ということば

fuwafuwa.jpg

先日のエントリーで「ブログでの発言が…」という記事を取り上げて、その中に「きんもーっ☆」という言葉を入れておいたところ、ここ数日で「きんもーっ☆」をキーワードに検索して入ってくる人が増えてきました。

あの件をブログで取り上げたのは23日なのですが、アクセス解析を見てみたところたった5日間で25件(派生も含めると43件)もヒットしておりました。
グーグルに引っかかるまでのスピードが速いだけではなくて、あっという間に「きんもーっ☆」という言葉がネット上で広がったのかな、と…。2chで祭りになったというのが、大きな理由なのかもしれないけれど。
#うちはそれに便乗しているだけのようなものだし。

ちなみに、はてなダイアリーのキーワードでは次のように解説されています。
この関連で「ぶぁぁぁぁ」という擬音も存在するそうですが…。
どちらにせよ、子供が喜んで使いそうな言葉だなぁ…子供とは恐ろしい。(人のこと言えないけれど)
口は災いの元というかなんというか…、言葉には気をつけなければと思った出来事でした。

今回の件については、「それをいっちゃー、おしめーよー。」という、寅さんの声が聞こえてきそうです。(苦笑)
ただ、そんなに目くじら立てて攻撃するほどのものでもないと思うのだけどね…。
こんなのに必死になって攻撃するから「ヲタ=キモい」「2chねらー=キモい」って言われるんだろうが…。

投稿者 Haruka : 00:22 | コメント (4) | トラックバック

2005年08月27日

山中湖の畔で

yamanaka1.jpg

興味のない方には退屈な話ばかりが続いてしまって恐縮です。
#今に始まった事じゃないけれど(苦笑)

さて、3日目です。
朝まで話していたこともあって、座ったら寝てしまうと言う状態ではあったのだけど、
オプショナルツアーということで、昨年の夏合宿で見学に行った山中湖情報創造館へ。
今回は視察と言うことではなく、利用者として中を見てみるという形で。
そこで、利用者カードも作ってきました☆
なかなか使う機会はないと思うけれど、機会があったら使ってみたいところ。
ああいった行楽地に行く機会は、もうないかもしれないなぁと思っているけれど。
田舎出身の人間には、どうも場違いな気がしてしまって…。

yamanaka2.jpg

カードがあるから、ということで自動貸出返却機も実際に試してみることに。
最初は使い方に戸惑ったけれど、慣れてしまえばかえって楽かもしれないのですよ。
貸出返却の際にスタッフと接する機会が減るから賛否両論はあると思うけれど…。

それにしても、自分は質問の仕方が下手だなと感じたのです。
相手の話がどこで切れるのか読めず、途中で切ってしまいそうになる癖があって…。
これには気をつけないと;;

投稿者 Haruka : 03:28 | トラックバック

2005年08月25日

ひきこもり!!

curry.jpg

合宿から帰ってきてから、ここ数日間はずっと寝ておりました。
合宿の間、あまりよく寝ていなかったこともあって、思っていたよりも体が疲れていたみたいで…。

台風が接近していると言うことで、その間外出しなくても済むように食料を買い込んできました。
内容は、見事にインスタント食品ばっかりだけど…。(苦笑)
ともかく、これで数日間は外出せずに引き籠もっていられそうです☆(オイ

投稿者 Haruka : 03:51 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月24日

でもなー

demona.jpg

合宿2日目は発表と討論。
内容は、図書館の全域サービスや採光の問題、
とある自治体の中央図書館計画の変遷、コンビニでの図書受取事業の紹介など。
コンビニでの図書受取事業は、横須賀市所沢市の例が紹介されていましたっけ。
毎度毎度、高度な内容が多くて勉強になるなと感じています。
次は自分も何かしなくちゃと思うのだけどね…(苦笑)。

前日の夜にBS2で放送していたガンダムスペシャルを朝まで観てしまったものだから、
日中は眠くて眠くて…(苦笑)
発表中に途中で意識が飛んだりしたこともあったっけ。(失礼しました)

続きを読む "でもなー"

投稿者 Haruka : 22:18 | トラックバック

2005年08月23日

ブログでの発言が企業を巻き込む…。

michi.jpg

ITmediaニュース:「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に

以前から言われていたことではありますが、ブログをきっかけに問題が発生するということが日本でも出てしまったみたいですね(苦笑)
米国では、ブログに書き込んだ内容がきっかけに解雇される、といったことがすでに起きているけれど。
まさか、(ある意味で)こんな身近なところで露呈するとは…。
ちなみに、問題になったブログのログはこちらこちら

この「きんもーっ☆」と言ういかにも頭が悪そうな言葉はとっても卑怯な言葉だと思いますよ。
だって、言われた方は反論することができないもの…。
感情的な言葉に対して、理論的に反論することは困難を極めますし。
まあ、確かに、ヲタはキモイけどね(自嘲の意味も含めて・苦笑)
こんなことを言うと反感を買うかもしれないけれど、自分自身でもそう思っていますから…。

ただ、今回の件はちょっと過剰反応のような気もするけれどね…。
祭り好きな一部の人間が騒いでいるだけ、という気がするし。

投稿者 Haruka : 19:04 | トラックバック

ふじさんのふもとのとしょかん

fuji_lib.jpg

たまには図書館ブログらしいことも書こう。
ちなみに、写真は富士河口湖町立図書館の返却ポスト。

初日の見学先は富士河口湖町立図書館
WebサイトがAVCCのgood site賞を受賞したところでもあります。
今回は「学校図書館と公共図書館との情報ネットワーク」構築に関するお話を伺いにいきました。
電算化の進め方(外部委託せずに自分たちでやったところ、入力研修会などを通じて横の連携も構築できた)や、学校図書館とのネットワーク構築、ボランティアとの協働、来年にも完成する新館について…。
新館移転前の図書館を見学することが出来たので、できれば移転後にも見学に行ってみたいところです。

ちなみにここのWebサイトは図書館の方で自分たちで一から構築したものだとか。
外注も考えたが諸事情で自前で構築したとのことですが、むしろそれがよかったのかなと思います。

確かに、外注した方がきれいに、ある意味で合理的に見栄えのいいものが作れるのだけど、多くの場合は、契約ははじめの作成のみ、あとから情報を追加・修正することを考えずに、見栄えの問題だけで画像や有料フォントを使ってしまうから、発注側で情報を更新したいと思っても、変更が出来ずにずっとそのまま放置されてしまうことが多いようです。
それで、はじめは物珍しさに見に来る人が多くても、更新されないから飽きられてしまうという問題が発生する訳です。

確かに、何もないところから自分たちで構築するとなるといろいろと調べながら構築するから多少能率は悪くなるけれど、後々自由に更新・修正が出来るから、情報提供者にとっても、サイト利用者にとっても便利になるのかもしれない、と感じました。

ここのサイトは比較的こまめに更新しているようで、それがgood site賞の受賞に繋がったのかなという気がしています。

投稿者 Haruka : 17:48 | トラックバック

合宿から帰ってきましたv

fuji.jpg

なんだかよくわからないけれど、これは富士山だよね?
山中湖の畔、大学のセミナーハウスにて。

ということで、合宿から帰って参りました。
今回は実家からまっすぐ向かったのだけど、「ブルジョワーな旅」でした。
新幹線に乗って、特急に乗って、目的地へ。
だって、これくらいしか楽しみがないんだもの…というか、このためのバイト代だし。
運賃は出して貰ったとしても、特急料金は自分で払うのです。
さすがに、グリーン車には乗れませんけれど(苦笑)

新幹線通学は距離にもよるけれど下宿するよりは安いことの方が多いかも。
うちの場合は、ほぼ同額なので長い通学時間をどう捉えるか次第ではあるのだけど。
白河の関を越えてまで、自宅から通うのもどうなのかなという気もするけどね。

合宿についてはこれから追々と書いていこうと思います…。
帰ってきたその日のうちに書いてしまおうと思っていたけれど、
気がついたら朝まで寝てたし、今日は今日でご飯を食べたら、
そのまま夜まで眠っていました…気がついたときには日が暮れてた(苦笑)

合宿はとても楽しかったのですv
おにゃのこがいっぱいってやっぱりいいね☆(*゚ー^)b

投稿者 Haruka : 01:17 | トラックバック

2005年08月18日

のぞみはかなう

umibe.jpg

突然ですが、「ぱにぽに」のアニメが好きです。
月詠のようなOPと本編のあのノリが好きです。
初めて「ぱにぽに」を見たときは「なにこのあ○まんがのパクリ!!」と思ったのだけど、
今となっては独特の世界観を築いていると言ってもいいのかも。
特にアニメは、声優の演技がいい感じですからねぇ。(笑)

最近、読んだ本の影響かブログに書くことがどうも暗くなってしまってダメですね(ノ∀`)
こう言うのが嫌いな方には、本当に申し訳ないと思っております。orz
気分を切り替えていかないとね!!(`・ω・´)

さて、明日には山梨へサークルの合宿のために向かいます。
新幹線のダイヤが戻ってくれるといいのだけれど、余震でも起きたらアウトかもしれない(苦笑)
見たところ、今日も新幹線は数分ほど遅れているようです。
多少遅れても大丈夫なように旅程は組んでいるけれど、大幅に遅れたら図書館見学はキャンセルするしかないかも…。

ともかく、気持ちを切り替えて合宿に臨みたいと思います☆
楽しんで参りますvv

投稿者 Haruka : 20:36 | トラックバック

2005年08月15日

夏コミに逝ってきました!!

comiket68.jpg

さっきまで書いていたことと矛盾が生じるかもしれないけれど。(苦笑)

さて、今回は初日から3日目まで参加しました。
初めての全日参加!!><

初日は実家から荷物を抱えたまま会場に向かい、ちょっと大変な思いをしたけれど。
思わぬところでとっても実用的なおかず本を見つけてしまったり、1年ぶりに会う人もいたり。

2日目は、意外な人にばったり出くわして驚いたりしたけれど。
いつもと何ら変わらぬ雰囲気でびっくりしたり、お邪魔してしまったことで迷惑になってないか不安だったり。

3日目は、マイメロどころか、お昼を過ぎていた時間にやっと起床したり。
会場に着いたのが14:30で、いろいろと迷惑をかけたりしたけれど…。ORZ STO
ほとんどの人が帰り始めていた時間帯で、駅はすでに帰宅ラッシュ…。(ノ∀`)

何はともあれ、夏コミ全日参加を達成いたしました!!
どの日も入場規制が解かれてからの入場ではあったり、三日間での買い物が1万円を下回っていたりするけれど(苦笑)
でも、本当に疲れた…体が持たない…3日目に至っては目が覚めたのは昼過ぎだったし…。
それでも、いろいろな方にお会いできたのが何よりも楽しかったように思います。
あまり話せなかったけれど、それでも充実した3日間ではありましたv
次はいつになるかわかりませんが…また今度お会いしましょう☆

さて、明日(今日)は再び福島に戻ります。
今回はコミケのための一時帰宅のようなものですから(苦笑)
高校時代の友人との飲み会のためにまた福島へ。

金曜日には東京を通り越して、サークル合宿のため「ふじさんが見えるふうこうめいびなばしょ」へ移動する予定。
東京に戻ってくるのは、来週の日曜日になりそうです。

投稿者 Haruka : 02:17 | トラックバック

2005年08月11日

旧友との再会

big-i.jpg

写真自体は今年の春に撮った物。
どうみても、この夏に撮った物には見えません(笑)
郡山の中で一番高いであろうビックアイ。

今日は高校時代の友人に会ってきました。
会ったのは何年ぶりでしょうか。
お互い積もる話もあって、昼過ぎから夕方まで話し込んでいました。
人それぞれ、いろいろとあるんだなぁ……とね。

そこで、森薫さんの「シャーリー」を勧められたのですが、ハマった!!
あれはいいね。
シャーリー自身に萌え(黒髪・おかっぱのおにゃのこ)なのだけど、漫画自体がいいですね。
描いた人は女性だそうですが、確かにあれは女性じゃないと描けないだろうなと感じました。
深みのある日常生活の描写が出来る人の漫画は読んでいて飽きません。
ああ、もっと早く手をつけていれば良かったとちょっと後悔しています…。
今度は「エマ」も読んでみたいところ…。

もう間に合わないかもしれませんが、明日のイベントには行きます。
福島から会場へ直行する予定です。
たぶん、お昼前には着くかと思います☆

投稿者 Haruka : 22:52 | コメント (5) | トラックバック

2005年08月09日

できるだけ○○を

himawari.jpg

Macromedia「Studio 8」を発表(ITmediaニュース)
英語版の出荷は9月。その後まもなく日本語版も出荷されるとか。
詳細はRuputerFanさんが分かりやすいかと思います。
しかし、ついにFreeHandが消えましたねぇ。

それから、合宿には行きます。
夏コミはわかりません。行くとすれば、初日か、2日目か、3日目かのいずれか。
行くとしたら、入場制限がなくなってからゆっくりと入るかと思いますが。
もう、昔のように朝から暑い中一般列に並ぶだけの気力と体力がないのです(苦笑)

投稿者 Haruka : 17:52 | トラックバック

2005年08月06日

やっと繋がった

amayadori.jpg

新しいブロードバンドルーターを買ってきました。
買ったと言っても、ポイントで引き替えることが出来たので実質タダで入手。
再び無線LANが使えるようになりました。
電波の出力が強くなったけど、うちの場合は以前と比較してもあまり変わらないかも…。
それでも、従来に比べれば多少は良くなったのかもしれません。

先日、夕立が降ったとき近所の飼い犬がうちの軒先で雨宿りしていました。
小さいときから見かけていた犬だけど、久しぶりに見たらずいぶんと老けていた…。
雨が小降りになったところで、どこかに行ってしまいましたが…。

投稿者 Haruka : 15:38 | トラックバック

2005年08月04日

朝霧とあさぎりとAsagiri

mist1.jpg

今朝はとても霧が濃かった。
1km先どころか、数百m先も見えないくらいに。
当然、田んぼの向こう側は何にも見えない。

mist2.jpg

午前中には霧が晴れてきた。
田んぼの向こう側もはっきりと見える。
ほぼ同じ所から写真を撮ったのに、全く別の所で撮ったかのように見えるのが不思議。
#ここの標高は230m位だったかな?

投稿者 Haruka : 15:26 | トラックバック

2005年08月03日

こんなの見つけた

kikyo.jpg

ようやく今日になって、東北南部の梅雨明けが発表されました。
平年より11日、昨年より12日も遅いとか…。
梅雨明けしたからなのか、福島は暑いのです。
東北は涼しいと思っている方が多いかもしれませんが、福島は結構暑いのです。
朝晩はいくらか涼しいんだろうけど、昨夜は蒸し暑かったなぁ…(;´Д`)
クーラーがない分、東京より暑いかもしれない…風があるのが救いかも。
ちなみに、今回の写真は桔梗。
桔梗と言えば秋の七草のひとつ。
立秋まであと少し…梅雨明けしたかと思ったら、もう秋なのでしょうか。

閑話休題、国立科学博物館で「縄文VS弥生」というイベントが行われているとか。
そのサイトを見ていただければおわかりかと思いますが、どこかで見たような気が…。

( ゚∀゚)人( ゚∀゚) デュアルオーロラウェーブ!!

投稿者 Haruka : 16:55 | コメント (2) | トラックバック

実家に帰りました。

doyouboshi.jpg

梅干しは漬けてから日干し(土用干し)するから梅干しというらしい。

梅干しを見てつばが出てくるのは日本人くらいということですが、実際のところどうなんでしょうか?
ちなみに、実家で作ったものは市販品と違って非常に酸っぱいのです。
それは兎も角、この時期に土用干しの写真が撮れたのが嬉しいvv
これを見ると、夏を感じるのです。

さて、実家に帰ってきたのはいいのですが、ADSLモデムとブロードバンドルータが壊れていました。
なんでも先日雷が落ちたとかで、それが原因で壊れてしまったようなのです。
その所為で無線LANが使えない…。
モデムは父上が買っていたので、ネット自体には接続できるのだけど、ルータを内蔵していないからいちいち手動で接続しなくちゃならないのが厄介で面倒…。
もう一台あるPCとプリンタの共有も出来ないし、データのやり取りにも困るし、好きなところでPCが使えないから何かと不便。

仕方がないので、今度の土曜日に郡山のヨドバシまで行って新しい物を買ってくることに。
今度は前よりも無線の出力が強いルータを買うことにしよう、うん。
#前のルータを買ってしばらくしてから、出力が強いタイプの物が出たのですよ。

話は変わって…ブログに書いたことで、周りの人たちにつまらぬ事で心配をかけてしまっていたようで…。
本当に申し訳ない…今はなんとか回復してきました。
ご心配をおかけしました;;

投稿者 Haruka : 16:27 | トラックバック

2005年08月02日

実家に帰ります。

tanuki3.jpg

急な話ですが、これから実家に帰ります。
実家に帰れるくらいには、なんとか回復してきたので。

東京に戻ってくるのは11日か12日か13日か…。
夏の祭典に行くかどうかは、現時点では未定です。
合宿で発表するかどうかも、現時点では未定です。
何もかもが、現時点では未定です…。

投稿者 Haruka : 10:31 | トラックバック

2005年07月31日

おひさしぶりです

t89.jpg

書くことは何もないのだけれど、書いておきます。
ちなみにここ数日は、ずっと寝ておりました。
どうも、イライラして誰にも会いたくない気分が続いていたもので…。
お腹が空くから、全く外出しないというわけにも行かず、買い物だけには出かけていましたが。

ちなみに安高はベスト4止まりだったようですが…よくやったと思います。
相手が学石だったから致し方なしか。
自力での甲子園出場まであと少し!!
#結局福島へは帰りませんでした。

続きを読む "おひさしぶりです"

投稿者 Haruka : 14:35 | トラックバック

2005年07月26日

夏休みだよ!!!!!!!

konomi.jpg
これが何の木の実なのかは私にはわかりません。(苦笑)

久しぶりの更新です。
さて、学生さんは夏休みに入りました。
明日から試験期間ではあるのですが、今日ですべての試験・レポートが終わったので。
結果は兎も角、これで名実ともにようやく待ちに待った夏休みに入れたのですvv
前期は短かったようで、長かった…。(何)

今日はサークルの新歓&前期打ち上げでした。
私が感じをやることになったのですが…かなりボロが出てしまい、幹部の方に迷惑をかけてしまう始末;;
いままで幹事なんてやったことなかったんだもの…とは言え、それにしてもお粗末すぎた(汗)
あまりしゃべることも出来ず…前日からほとんど寝ていなかったので…不手際が目立ってしまったものの、なんとか無事に終了させることが出来ました…。
ちなみに、今回の打ち上げはアルコールなしだったので、帰ってきてからビールと焼酎を飲んでました(笑)
#お酒が飲めないときは、代用として炭酸飲料を多く飲みます…。
#たまにはノンアルコールの宴会もいいものかもしれませんね。(笑)

セブンイレブンのくじで当たった、モルツを飲んで(これがまた旨かった)、焼酎飲んでほろ酔い気分で幸せvv
#さらにくじを引いたら、またお酒が当たって幸せな気持ち(*´▽`*)

まだ、ちょっとだけ酔っているのかな…お酒が入らないと普通の人と同じように振る舞えないこの悲しさ…orz

ちょっと前から気になってた高校野球の県大会の途中経過
なんと、予想だにしていなかった事態に発展していた。
毎年ベスト8止まりの安高(オイ)が、今年はベスト4までキタ━━゚+.ヽ(≧▽<)ノ.+゚━━ ッ ! !
しかも、あの日大東北を7回コールドで下したという!!
信じられない!!!!!!!

どうしよう、どうしよう…?
27日の準決勝、福島まで応援に行こうかな?
前の日に準備をして、27日の朝に家を出て、新幹線で福島へ直行してそのまま応援して、そのまま実家に滞在すると言う…。
久しぶりに大進撃がやりたくなってきた!!
当時はとても安積健男児とは言えない(今もだけど)自分だったけれど、
初めて夏の甲子園に出場するかもしれないという可能性があるとなると、やっぱり元安高生としての血が騒ぐ!!(笑)
決勝に進んだら、もちろん決勝にも応援に行きたい!!!!!!!

投稿者 Haruka : 03:32 | トラックバック

2005年07月13日

最近になって知ったこと。

library2.jpg
つくば市立中央図書館(美術館併設)の入り口。
この日は蔵書点検その他で長期休館中だったため、中の見学はできず…。

最近になって、NDL(国立国会図書館)が、「図書館に関する調査・研究」の更新情報などをRSSで配信し始めました。
配信内容は、「図書館に関する調査・研究」の更新情報の他に、「カレントアウェアネス」「カレントアウェアネス-E」の最新号の情報など。
こういうところにも、RSSの文字を見かけるようになったんですね。
#先日の図書館経営論でも触れられていたような…RSSとか、Musical Batonとか。
それとあわせて、1989年以降の「カレントアウェアネス」の本文もネット上で公開されるようになったみたいです。
#該当する期間の物であっても、公開されていない記事もあるようだけど。
#ちなみに、情報元は家Wikiさん。

あと、ITmediaのWeekly Access Top10で、はてなの記事がトップになったとか。
その後、新たな記事として「『はてな』は飲み物も変だ」という記事が追加されてました。
そういえば、今年の1月末に、コウサ展の宣伝とプロジェクトの途中経過報告のために、
大学の先生に連れられて「はてな」に行ったときにも、いろいろな飲み物やお菓子が出てきたのでした。
「好きな物を選んでください」って具合に飲み物とかお菓子とか出されて、各自好きな物を取ってましたっけ。
はじめは「すごいところに来ちゃったなぁ」ってドキドキしてましたけれど、それで少しホッとしました(笑)
#これはtapestryさんで見つけたもの。その節はお世話になりましたv
#はてなにお邪魔した時の写真については、該当エントリーを…。

それから、近々「百合姫」なる雑誌が発売されるとか。
どうやらこれ、ゼロサムの増刊という扱いらしく、表紙はひびき玲音。
#登録していないのに一発変換だよ!
最近遠ざかっていたし、久しぶりにこの手の雑誌でも買ってみようかしら?
#情報元はakyuさんのところ。
#まだマリみての新刊や星界シリーズの新シリーズ?も買ってないことを思い出した…。

それにしても、NHKの夜の連続ドラマがドロドロしていますね。
話の展開が妙に東海テレビの昼ドラっぽい。
不倫だったり、養子だったり、離婚だったり…。
そして、このドラマの制作は名古屋放送局と来たものだ。
すごいねぇ…。

投稿者 Haruka : 00:07 | トラックバック

2005年07月11日

う~ん~…。

ikuta.jpg

いろいろとありましたけれど、何とかなりそうな気もします。
考えすぎなのかな…でも、人間関係ってやっぱり難しいですね…。
やっぱり今時の人になれないとダメなんでしょうかね?(苦笑)

さて、先日誕生日を迎えたばかりなのですが…。
もうこの時点で自分の歳がいくつなのかわからなくなりました!!(苦笑)
20歳すぎちゃえば大して変わらないとも言うけれど、こういうものなのでしょうか?

今日は月曜日だけれども、大学図書館に籠もって、暗くなるまで学校にいました。
そこで、専攻分野の雑誌を読んだり、メモをとったり、テスト用にまとめようとして挫折したり…。

それはともかく、ここ最近図書館に入り浸ることが多くなったような気がします。
なんというか、雑誌を読んでいるときが一番落ち着きますね。
知的好奇心の赴くままに読んでいるときの方が楽しい。

投稿者 Haruka : 22:14 | トラックバック

2005年07月07日

大学での講義のイメージなどなど

daikoudou.jpg

このような大講堂で、大勢の学生が集まっての講義。

いままで、そのような講義がなかったわけではないけれど、学部の性格か専門科目では稀だったような気がします。
教養科目で、いくつかやったような気もするけれど…あまり覚えがないのです(苦笑)

学校から帰ってくる途中で猫を見かけました。
ふと、こちらに寄ってきて、まわりをうろちょろ。
ホントににかわいくて、触りたかったけれど触れなかった…。
かと思うと、突然横になってお腹を見せたり回転したり。
うわっ、かわいすぎる…(*´Д`)ハァハァ
でも、触れなかった…orz
触りたかった。あの猫かわいかったなぁ(*´x`*)
鈴をつけていたと言うことはこの近所の飼い猫なのかしら?

それはともかく、ロンドンでテロ発生。
巻き込まれた方にお悔やみ申し上げます。
しかし、イギリスはこれくらいのことではへこたれないでしょうね。

さて、NHKは有事体制。
こういうときって、意外な人が当直についたりすることがよくあります。

投稿者 Haruka : 23:35 | トラックバック

2005年07月04日

何をしてきたのだろうか?

tx-tsukuba.jpg

今日は買い物をするつもりで都心に出たけれど、結局何も買わずに帰ってきました。

最初に秋葉原に行ったのだけれど、何も買わずにブラブラ歩いていただけ…。
もう何ヶ月も秋葉原に行っていなかったのだけれど、ずいぶんと変わってましたねぇ。
今まで空き地だったところに新しいビルが建ったり、古い建物が壊されていたり。
電気街口の北側にもきれいなビルも建っていて、広場も整理されていたし。
つくばエクスプレスの開業も近いようで、工事の方もだいぶ進んでいましたっけ。
駅の方も、昭和通りの方はずいぶんと変わっていました…きれいになってた。
ああ、カメラ持って行けば良かったかも…変わりゆく姿を記録しておきたかった(苦笑)

結局、秋葉原では何も買わず、新宿に戻って買い物しようと思ったのだけれど、
ブックファーストに入ってしばらく店内を回っていただけで何も買わなかった…。
初めて新宿のLUMINEに入ったのだけれど、ちょっと気後れしてしまいました(苦笑)
どうも女性向けの華やかなお店が多いところはちょっと苦手です。
なかなか、都会慣れできませんね…上京してからもう4年になるというのに。

そして、何をするために都心に出たのかよく解らないまま家に帰ってきました。
まあ、運動不足が解消できたからいいのかな?

写真は、秋葉原じゃないけれど全く無関係というわけでもない写真です。
開業まであと少しですね…(*゚ー゚)

投稿者 Haruka : 21:06 | トラックバック

2005年07月03日

誕生日。

tower.jpg

またひとつ歳をとってしまいました。
20歳過ぎちゃうと大して変わらないとは言うけれど…。
あれから22年?経つはずなのだけど、それほど昔のことのようには感じないのが不思議…。

写真は本文と無関係な夜の東京タワー。
誕生日なのに、これといって書くことがないのがちょっと寂しいかも。
出かけるつもりだったのに、目が覚めたらこんな時間でした(苦笑)

明日は月曜日、学校帰りにお買い物に行くことにしましょう☆

#後から気づいたのだけど、ぽじてぃぶカンパニー・改さんからもバトンを受け取っていたのですね。うっかりしていてごめんなさい…orz

投稿者 Haruka : 17:25 | トラックバック

2005年07月02日

「全サ」と「全プレ」と「通販」と。

nyoro.jpg
#写真と本文は関係ありません。

全サとは、「応募者全員サービス」という名の通販である。

懸賞と思われている方も多いかもしれませんが、あれは懸賞なんかじゃありません。
全サ(全員サービス)や全プレ(全員プレゼント)というものは立派な通販ですよ。
だって、要件さえ満たせば応募券(+代金)と引き替えに商品が必ずもらえるわけですから。
応募券がついている雑誌を買って、切手なり為替を同封して送付すると商品が手に入るという立派な通販ですよ。
場合によっては、そこにコミックの帯に付いている応募券が必要になることもあるようで…結構高くつくのかも。
#最近は、ダイレクトに指定の振替用紙で応募するという通販と何ら変わらないものもあるようですが

例えば、女の子でしたら小さい頃にやったことがある方も多いかと思います。
大きなお友達は、男女問わずもしかしたら今でもやっているかもしれませんね(笑)
中には、全種類コンプリートするため、応募券のために何冊も同じ雑誌を買ったりする人もいるようで…。
これもやはり販促の一環なのでしょうか?

一時期、そういったものに熱を上げていた時期がありましたねぇ…あのころは若かった…。
うまくやれば、ネットオークションで一儲けできますしねー。(オイ)

ところで「全サ」と「全プレ」ってどちらの言い方が一般的なのでしょうか?

投稿者 Haruka : 10:50 | トラックバック

2005年06月30日

雨のち晴れのバトン

tree.jpg

困った、書くことが何もない(苦笑)

先日やったMusical Batonですが、実はその後2人(どちらも学校関係者)からバトンを貰いました。
そちらの方にはまだ答えてないのですが…すごいね、この広がり方は(笑)
blogWatcherなるものでMusical Batonを検索してみると、6月半ばを境に一気に増えていますね~。

このような企画ですから、やはり賛否両論あるみたいです。
確かに、チェーンメールのようなところがあるかもしれませんね。
(この企画を)面白いと思う人からキモイと思う人まで幅広く…。
#私自身はどちらとも言えないところだけど(笑)

と、話は変わって…。
ふと思うところがあって「muscle」という英単語の意味を調べていました。
そのときに、「musclehead」という語も見つけたのですが…これの意味がすごい。
直訳すると筋肉頭でしょうか。米俗語で「ばか」だそうで。
でもこの単語を日本語に訳すとしたら、「脳みそ筋肉」の方がしっくり来ると思うんだけどなぁ
#ちなみに出典はこちら

投稿者 Haruka : 20:55 | トラックバック

2005年06月28日

テンプレート変更

kamo.jpg

気分を変えるためにブログのテンプレートを差し替えてみました。
今回は、Dr.blogさんのものを使わせていただくことに。
種類が豊富でカラフルなものが多く、差し替え作業も比較的楽なのでおすすめですv
#実際にはちょっとだけ手を加えています。

それで、いろいろときれいなものに差し替えられるのが楽しいv
前のものよりすっきりしたブログにしたかったので…。
もしかしたら、しばらくの間コロコロとテンプレートを変えるかもしれません(笑)

投稿者 Haruka : 21:33 | コメント (4) | トラックバック

「おつきあい」はあまりにも敷居が高すぎて

chofu.jpg

自分にとって恋愛することは無謀な事なのかと思ってしまいます。
本当に、自分のような人間にとっては辛い世の中になってきたなと感じています。
かといって、こればかりを考えているというわけでもないし…。

でも、このままではまずいと、どうも最近焦ってしまいます…。
何なんだろうか…?
・うちの学部が学内カップルがやたら多くてそれを日々目にしているからなのか?
・高校時代の友人のノロケ話を聞いて、羨ましがっているだけなのか?
・ただただ本能的に(ry
・三十路過ぎても…早い話が魔法使い…になってしまうかもしれないことに焦っているのか?
・このまま行ってしまったら、自分の居場所がなくなってしまうことを恐れているのか?
…と、思い当たる節はいろいろとあるのです。
でも、その一方で「何故こんなにも焦っているのだろうか?」という疑問符も付くのです。

さて、今更ではあるのだけれど、「理系のための恋愛論」を読み返していました。
ああ、当てはまるところが多くて痛すぎる…。(苦笑)
今のままではいけないとは思っていても、自分にとっては難しすぎるのですよね。
でも、何とかしなければならないと思っている自分もいるのです。
そう、今のままでは暗い未来しか待っていない…。
#これって今も連載が続いているんですね。
#そして、読み返してあの言葉の意味もようやくわかったような…。

でも、とりあえずは、周りの人と良好な関係を築くことを第一にした方がいいのかな?
必ずしも変な関係と言うことではなくて…。
というか、変な関係を築こうとするからおかしくなってしまうのかな…。
(5ヶ年計画移行などで)何かと周りに気を遣わせてしまっているような気がするので、自然にというのは難しいかもしれないけれど。
異性の友達どころか、同性の友達すらあまりいなかった人間にとっては、
とりあえずなんとか話せるような人たちができただけでも、大きな進歩なのかもしれません。(苦笑)
幸い、サークルなど身近なところにいい人たちがいるわけだし。

#人によって、態度が違うと思われることもあるかもしれないけれど、嫌いなわけではなく、
#話しやすい人とそうじゃない人がいて、話しにくい人とはほとんど会話ができない…といったところなのです。
#これもいい加減に治さなくちゃ、とは思っているのだけど。
#ある人曰く、「慣れの問題じゃないのか」とのことですが…未だに人見知りをするのですよ。

投稿者 Haruka : 03:02 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月26日

臨戦態勢

いろいろと書くべき事はあるのですが、とりあえずこれから。
#コメントその他についてもしばらくお待ちください…。

g_taisaku.jpg

上京してから今年で4年目。
少なくともこっちにいる限りは無縁だと思っていたものと遭遇してしまいました。
それもかなり大きなものが。
いったいどこから侵入してきたのだろうか、黒く大きなものを見てしまいました。
それは、3億年前からこの地球上に存在するというG(仮称)。
昨日の夜、何気なく台所を見たら…見てしまった…。
もしかして、今まで気づかなかっただけでずっと前から居候していたのかもしれないけれど。
#実家にはかなりの数がいて、真夏の夜に台所に行くと時々見かけたりしたものですが。
#そして、そのたびに日頃のストレスを発散すべく叩き潰していましたっけ。
#さすがに、飛びかかってこられたときは怖くて声も出なくなりましたが(苦笑)

「何でこんなところにいるの」、と頭が真っ白になりつつ、自分しか処分できる人間がいないので
叩き潰したのですが…中身が出ているのに、それでも逃げようと動いていたよ~…(´Д`)
イヤぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

どうしようもないのでティッシュを上からかぶせて、ポリ袋で掴むようにしてティッシュごと
袋詰めにして袋の口を締めて処分しました…怖かった…。

次の日お昼過ぎに起きてトイレに行こうとしたら、今度は小さな虫がいるではありませんか。
こっちはまだ小さいから何とかなると言うことで、ティッシュで上から掴もうと思ったものの、
逃げ足が速くてなかなか捕まらない…やっとの事捕まえて叩き潰して、ゴミ袋へ。
長いこと自炊をしていなかったのだけれど、先日自炊を再開したとたんにこれだから…。
もう、どこから入ってきたんだろう…勘弁して…(´Д`)

というわけで、早速対策用品を買ってきて置いてみたのです。今日の写真はそれなのです。
ホイホイと、ゴキンジャムを配置してみたのだけれど、果たしてどれだけ効果があるのでしょうか?
コンバットも買ったけれど、こちらはまだ未使用…しばらく様子を見て投入するかどうしようか考えてみます。
置いてみて、逆に増えちゃったらどうしよう…('A`)
あとでバルサン焚いてみようかな…。

そういえば、うちがお店の中でホイホイを持って歩いていたら、それを見たおばさんがお店で買っていたっけ…(笑)

投稿者 Haruka : 22:42 | トラックバック

2005年06月22日

Musical Baton

tanpopo2.jpg

人間というものは、思わぬところで繋がっているようですね。
ブログだったり、SNSだったり、リアルでの人間関係だったり。

それはともかく、自分のところにもMusical Baton110kAさんのところから回ってきました。
周りで流行っているようだけれど、自分のところには来ないだろうと半ば諦めていたところでした。(苦笑)
喜んで受け取らせていただきますv
それから、ぽじてぃぶカンパニーさんからも回っていました。とりあえず、ここで集約ということで。

いろいろなところで回っていて、質問も若干違うようですが…とりあえずこんなところでいかがでしょうか?

#基本的に普通の音楽を聴かない人なので、偏った回答になるかと思いますが…。
#Musical Batonについての説明ははてなダイアリーのキーワードをご覧ください。

◆Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
MP3ファイルだと4.34GBで、なんとかDVDに収められる量?
自分で買ったCDから取り込んだり、借りたものから取り込んだり、いろいろと…。

MIDIファイルはLHAやZIPで圧縮されていても35.1MBというところ。昔はもっといっぱいあったんだけど。
こちらはニフティのFMIDIから持ってきたものが大半かな…と。
カスラックによる規制前はいろいろと手に入ったのに。

◆Song playing right now (今聞いている曲)
聴いていた曲と言った方がいいのかも。
・nowhere / Fiction Junction YUUKA(ヤンマーニと言った方が早いかも)
・キライになれない / 中村あゆみ(魔法騎士レイアース2?)
・Honey / Chihiro (CCさくらED)
・心晴れて夜も明けて / 堀江由衣(十兵衛ちゃん2)
・my best friend / 堀江由衣
・スクランブル / 堀江由衣 with UNSCANDAL
・晩夏 / 岩男潤子
・シャッターチャンスの連続 / 岩男潤子
・June brideになれなくて / 岩男潤子
・ぽぽたん畑でつかまえて / UNDER17
見事にヲタ曲ばかり…。(汗)

◆The last CD I bought (最後に買った CD)
最後に買ったのは…マリみてのドラマCD。
CD単体で買ったとなると、おそらくこれが最後かな?

◆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
ただ単純に、好きな曲と言うことで。
・June brideになれなくて / 岩男潤子
・瞳はダイアモンド / 松田聖子(MIDI)
・晩夏 / 岩男潤子
・あなたに逢いたくて / 松田聖子(MIDI)
・LOVE A RIDDLE / KOTOKO

松田聖子の曲は、できればMIDIではなくて原曲で聴きたいところなのだけど…。
岩男潤子は、高校時代の友人の影響で聴くようになりました。
そういればまだメール書いていなかったっけ。

◆Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
さて、どうしましょうか…。渡せる人があまりいない…。
気が向いたらでいいのでよろしくお願いします。
もしも被っていたり、こういうのがお嫌いでしたらスルーしてください。
akyuさん
綾川さん
にゃんとかさん
シンゴさん
湯川Mさん

なにげに、最近ご無沙汰している方ばかりだ(笑)

投稿者 Haruka : 22:52 | トラックバック

2005年06月21日

あれれ…。

はてなアンテナにうまく反映されない…。

投稿者 Haruka : 13:08 | トラックバック

2005年06月20日

つくばに行ってきました。

tojo1.jpg tojo2.jpg tojo3.jpg

土曜日につくばに行ってきました。
目的は図情の編入説明会のために。
大学卒業後に直接院に進学するか、それとも編入しようかという判断のヒントにしようと思って。

それにしても、やっぱりつくばは遠かった…高速バス一本で行けたけれど、1時間以上かかりました。
もうすぐつくばエクスプレスが開業するから、そうなれば少しは近くなるのかしら…。
高速からも新線の高架橋が見えたのだけれど、高架橋に開業予定日を貼り付けて高速バス利用者へ大々的にアピールしていたっけ。
開業後、どうなるのかが楽しみです。

さて、写真はつくばで撮ってきたものの一部。
至る所に統合前の図情大(図書館情報大)の名残がありました。
例えば、マンホールの蓋とか。
それと、つくばセンターから大学に向かう途中で市立図書館も見つけたのだけれどこちらは蔵書整理で休館中でした。
開いていたら見学したかったところなのだけど…。(苦笑)

続きを読む "つくばに行ってきました。"

投稿者 Haruka : 04:20 | トラックバック

2005年06月02日

飛蚊症?

crocus.jpg

ここ最近、目の前に円い輪というか糸くずのような物がずっと見えているのです。
以前からこのような症状はあったのですが、ここ最近数が増えてきたような気がします。
ちょっと調べてみたところ、「飛蚊症」のようで、大抵は問題がない物の、場合によっては失明にも繋がりかねないとか…。
本当は早いうちに病院に行きたいのだけれど、平日はずっと学校なので病院にも行けず。

今度の土曜日にでも、病院に行ってこようかと思います…。

投稿者 Haruka : 22:53 | コメント (1) | トラックバック

2005年05月31日

図書館人の集い

summer.jpg
#写真と本文は関係ありません。

土曜日に、日本図書館情報学会春期研究集会のお手伝いをしてきました。
うちの大学が会場だったため、先生に声をかけられて昼食・日給付きでお手伝いをやったという訳です。
フリーになった時間帯以外は、マイクや会場設営・撤収作業などで動き回っていました。
慣れないところもあって、失礼な振る舞いをしてしまったかもしれませんが…(汗)
有名な方々もいらっしゃっていて、緊張してましたから…(苦笑)

空き時間は先生のご厚意でゆっくりと発表を聞くこともできましたし、充実した一日でしたv
いくつか聴いた中で、印象に残っているのは『「選書ツアー」はなぜ批判されたのか ~論争の分析を通して~』でしょうか。
選書ツアー自体が行われていることは山中湖情報創造館の例などで知っていたものの、論争が起きていることまでは勉強不足で知りませんでしたが…。

他には、『携帯OPACの高度化』や『公共図書館における「図書館ポータルサイト」の研究』などもかな。
自分の専攻にも近い内容だし(主専攻は情報学なので)。
ソフトウェア(箱)を作ることはやろうと思えば比較的すぐにできるのかもしれないけれど、コンテンツ(中身)を準備するにはまだ課題が多いと言うことなのかしら。

今回はいい経験になったし、本当に裏方は大変なんだなとも実感しました。
発表者という立場は経験したことがあったけれど、運営側に回ったのは今回が初めてだったので。

秋の研究集会は10月に三田であるそうなので、そちらにも行ってみたいと思います(笑)

#それから、今回の要綱は水曜日にでもサークルに持って行きたいと思います。
#ここを見ている人が、どれくらいいるのかは知らないけれど。

投稿者 Haruka : 01:24 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月29日

よくわからない。

niwatori.jpg
動物を写真に撮るのは難しい…。

最近の若い人が考えることがよくわかりません。
時として、何を話しているのかよくわからないことすらあります。
話が通じないこともよくありますし。
私も、所謂「最近の若い人」のはずなのですか…。

特に最近の若い女の子は全くと言っていいほど解りません。
同じサークルの人はそうでもないのですが、…。
そんなだから、全く相手にされないのも当然なわけです。

すっかり世の中から取り残されちゃってるのね…_| ̄|○
やっぱり生まれてくる時代を間違えてしまったのだろうか…。
そんなことを、授業補助のアルバイトをしながらいつも考えています(苦笑)

投稿者 Haruka : 22:19 | トラックバック

2005年05月18日

今日のとある専門科目にて

sky.jpg

今日の講義は「まんが学概論」と言った方がいいような内容でした。
なぜ日本のアニメが欧米でヒットしているのか、日本の漫画にはどのような特徴があるのかを、
欧米の漫画研究家が描いた解説漫画や、向こうの資料を交えて紹介していました。
原画等の工程が半島などに外注されている実態等についても触れられていましたっけ。
いわゆる「三文字作画」(または三文字アニメ)についてですね。
#授業自体は、情報コンテンツを商品として見た場合の考察がメインなのですが。

なによりも驚いたのは、デ・ジ・キャラットまで出てきたことでしょうか。
いやぁ、懐かしかったですね。何もかもが懐かしいにょ。
良くも悪くも、高校時代の思い出ですから…。

投稿者 Haruka : 22:19 | トラックバック

2005年05月15日

セブンイレブンでいくらぶっかけめし

ikura.jpg

セブンイレブンで売っていた「いくらぶっかけめし」。
新津駅で売っていた駅弁を再現した物だそうです。
値段は本家と同じ900円なのですが、コンビニで買うにはちょっと高いです。
駅で買うとそんなに高いと思わない値段なのが不思議。
#現在は駅での販売していないようです。

錦糸玉子と刻みのりがのった酢飯の上に、出汁につけ込んだいくらをぶっかけて…。
味はまあまあ、いくらがプチプチしていて(*´Д`)ハァハァ(オイ)
でも、やっぱりいくらがあると鮭の切り身が欲しいなぁと思ってしまいます。
あの『鮭はらこめし』のような大きな鮭の切り身が(笑)

駅弁は列車の中で食べるからおいしいんですよね。
家で食べると、やっぱり何かが物足りないです…。

鮭はらこめしと言えば、ここ最近セブンイレブンでも売ってますよね。
前回帰省したとき、駅から実家に向かう途中のセブンイレブンで売っていたのを買ったのが最初。
ちょうど、新幹線の中で買い損ねた後だった物で、飛びついてしまいました(苦笑)
今は関東でも販売していますが、値段も安くて満足☆

投稿者 Haruka : 20:26 | トラックバック

2005年05月13日

ジョブハンティング

yamabiko2.jpg

「就活じゃない、ジョブハンティングだ!!」

おひさしぶりです。
こちらの更新が滞っていました。
ここ数日、いろいろとバタバタしておりました。

今日は金曜日。
先週については書かなかったのですが、今週も相変わらずホットでエキサイトした講義でした。
よくある退屈な、教養科目の講義ではありません。
学部の専門科目でも滅多に聴けないような、本当に熱い講義でした。
うちの学部は、全般的に熱いのだけれど、それ以上だと言うことです。

詳細は書かないけれど、プラトンとマルクスの資本論とアメリカの貧困撲滅運動が「正しい社会を作る」という、一つのテーマで繋がるとは…。
授業時間の大部分は、マルクスの資本論とその時代背景だったような気がしますが、嫌悪感がないのです。
内容が内容なだけに、サヨと言えばサヨなんだろうけれど、ガチガチのサヨっぽさではなかったのです。
オチと言えば、オチと言えるオチもついたし。(何)
本当に面白かった…ノートはとんでもないことになっているけれど(苦笑)

学食で時間を取られて、遅れて授業に出たのが悔やまれます。

投稿者 Haruka : 23:05 | トラックバック

2005年05月05日

福島から帰ってきました。

sakeharako.jpg

今日の夕方に、実家から帰ってきました。
今回は郡山で鮭はらこ飯を買いました。
久しぶりに食べたけれど、おいしかったvv
#郡山で売っているのは『阿武隈の鮭めし』。以前、月夜見楼さんでも触れられていましたが、伯養軒の鮭はらこめしシリーズには仙台の『阿武隈川鮭はらこ飯』と盛岡(?)の『南部鮭はらこめし』があったかと思います。

GWのUターンラッシュではあったのですが、あらかじめ席を取っておいたのでゆっくりできました。
帰りの新幹線で取れた席はE4系(Max)の1階FL席。
座席番号が17番だったからもしかしたらと思ったんだけど、やっぱりそうだった!!
乗り心地はよかったです。見晴らしも悪くないし。
揺れも少ないし、2階席よりもいいですねー。

投稿者 Haruka : 21:56 | トラックバック

2005年05月03日

大型連休

field.jpg

民放各局が「ゴールデンウィーク」という言葉を使う中で、
NHKだけは頑なに「大型連休」という言葉を使い続ける今日このごろ。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

28日の夜に実家に帰ってきて「療養生活」と言っても差し支えないような生活を送っております。
おかげさまで、だいぶ体調の方も回復してきましたけれど…、本当に何もすることがありません。
そろそろ、レポート課題に手をつけないとまずいのかなと思いつつも…何もせず…。(苦笑)

科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す(読売)ぽじてぃぶカンパニー
やってみたところ、11問中10問正解してました。
よかった…。

投稿者 Haruka : 22:23 | トラックバック

2005年04月29日

実家に帰りました。

last.jpg

前に帰ったときから1ヶ月も経ってないんですよね…。
頻繁に実家に帰っているような気がしなくもないのです。

昨日は最終便で帰ってきました。
ぶれちゃってわかりにくいけれど、郡山で撮ったもの。
この後に列車はありません…。これが最終だから。
連休前だからか乗っている人は多かったように思います。

書くことが何もない…。(汗)

投稿者 Haruka : 20:55 | トラックバック

2005年04月23日

とある教養科目にて

tebadome.jpg

やはり、教養科目は一年生が取るものなのでしょうか?
#写真と本文は関係がありません、いつものように。

それはともかく、とある講義でのこと。
ガイダンスでとてつもない衝撃を受けたものでしたが、授業は授業で熱かった。
学生の数自体は、申し込んでいた人間よりも少なかったように思うけれど熱かった。
冷房が効きすぎて寒かったけれど、先生は熱かった…。

まさか、いきなり先生から指されるとは思わなかった。
専門科目や語学ならともかく、教養科目で指されるとは思わなかった;;
「政治」という意味の英単語が出てこなくて恥ずかしい思いをしました。
間違った答えを言ってしまったし。
先生は「聞き間違い」ということにしてくださいましたが。
#あれは公共のですね、"public"は(苦笑)
#ちなみに「政治」は"politics"でした。

でも、「わからずとも、自分をバカと思うな」という先生の言葉に勇気づけられました。
「今できることで、最善を尽くせ」とも。
#というようなことを言っていたような気がする。

未だに、どういう人なのかが掴めません…いや、掴む必要もないのかも。
ただ、とってもハートが熱い人なのだ、ということは判りました。
少なくとも普通の教養科目の講義とは違う、ということだけは確かなのです。

ということで、今後も履修継続しようかと思います。

投稿者 Haruka : 02:18 | トラックバック

図書館実習

flower1.jpg

まだ確定ではないのですが、9月に図書館実習を行うことになりました。
場所は郷里の県立図書館。
実家からは少し離れているのですが、知り合いの司書さんが勤めているのでこちらに。
#この知り合いの司書さんは、高校の時の図書館の先生だったので。

列車で1時間から1時間半くらいでしょうか。在来線と新幹線と組み合わせて。
時間帯によっては、在来線でも新幹線でも大差なかったりしますが。

しかしながら、問題が一つ。
これがどうも1週間ほど後期の授業と重なりそうなのです。
夏休み終了直後の1週間くらいかな?
通年の科目は、夏休み前に欠席届を出しておこうかなと思います。
それぞれ1回くらい休んでもさほど問題にならないかなとは思うのですが…。
でも、図書館実習って単位には関係ない(全く関係がないわけではない)けれど、
教育実習などのように考慮してもらえるのかな?
司書課程の先生方はともかく…。
一般には教育実習や博物館実習ほどあまり認知されていないような気がするのだけれど…。

投稿者 Haruka : 02:16 | トラックバック

2005年04月18日

新幹線通学の実現性

shinkansen3.jpg

今日の帰り、サークルの友人であるM嬢と話しながら列車に乗っていた。
そのときに、「S氏が今年から自宅通学に切り替えた」ということを聞いた。
その時間は2時間程度になるとか…。
2時間か…。

それを聞いてふと思った。
実家から大学まで、新幹線を使うと2時間半~3時間くらい。
来年度、1限に授業がなく、履修単位数が少ないという条件の下でなら
自宅通学が可能なのでは、と。
在来線か新幹線か、白河の関を越えるか否かなど、条件は違うけれど。
ちょっと計算してみたところ、下宿よりも安いかもしれない。
家賃・食費・水道代・光熱費・固定電話代・ADSL・NHK…。

#以前月曜日の朝遅くに実家を出て、そのまま大学で午後の授業を受けたことが何度か。
#その逆で、夕方の授業が終わってから大学から実家に向かい、夜には着いたことも。

ただ、大学卒業後に郷里に戻るのならともかく、そうでないとどうなるのかとも考えるけれど…。
あとは、長い通学時間とか。
新幹線に乗ることは苦にならないけれど、毎日だとどうなる?
朝早く来なくちゃならないときや、遅くなるときは…?
便利(と思われる)都会の生活から、田舎の生活になることは?
あと、テレビ東京をはじめ、深夜アニメが観られなくなることは?
まあ、いろいろと考えることはあるわけで…。

これが都心のキャンパスで、実家の最寄り駅が新幹線駅だったら十分可能なんだけど。
郡山か新白河まで車で向かうという方法もあるけれど、運転免許と駐車場代が…。
やっぱり難しいかな…?

投稿者 Haruka : 21:18 | トラックバック

2005年04月10日

他にも書くことはあるけれど…。

tsukushi.jpg

つくしを見かけたのは何年ぶりでしょうか。

こんな時間ですが、まだ実家にいます。
暗くなってから東京に戻ります。
帰りも新幹線です。じゃなかったら、こんな時間まではいられないし(苦笑)

明日は1限から学校…。
今年は毎日1限からあるのです(苦笑)
変にばらけているよりは、まとまっていた方がいいかなと思ったので。

投稿者 Haruka : 17:22 | トラックバック

2005年04月06日

フォトログとは言えないけれど…。

nanohana.jpg hachiue2.jpg

途中で東京方面に向かうE926系(East-i)を見かけたのだけれど、撮り損ねました…orz
#うちの実家は、新幹線の沿線にあるのです。

4日に実家に帰ってきてから、昨日、今日と天気がよく暖かいので写真を撮っています。
撮る場所は、専ら実家とその周辺なのですが…。
今日はホントに暖かいのです。夏日になるとか、ならないとか。
暖かい風を感じつつ、FMラジオを聴いたり、写真を撮ったりするのって心が落ち着きます。

最近は、このブログも巡回・補足から写真がメインになりつつあるような気がします。
まだまだフォトログとは言えないのですけれど、写真を撮ることは楽しいなぁって。
凝ったことは何もしていないけれど(笑)
人を撮るよりも、こういったものを撮った方が気楽で楽しいし。

だから、マリみて巡回メインで来ている方にはつまらないサイトでしょう。(苦笑)
#もう、ほとんどいないと思いますが。

何かプラグインを入れて、フォトログでも始めてみようかな…。(笑)

投稿者 Haruka : 13:13 | トラックバック

2005年04月02日

ガイダンスとロマンスカーとVSE

romance.jpg

今日はガイダンスでした。
今日のうちに、ある程度時間割を決めたのだけれど4年生とは思えないほどの単位数です。
でも、そうしないと来年苦しくなるし…。(苦笑
あとは、望んだ時間にバイトの時間が取れるかどうか…。

今日の帰り、駅に向かっているときに新しいロマンスカーが通過していくところを見ました。
今日の写真は30000形・EXEなのですが、見かけたのは…。
あの新型ロマンスカー50000形・VSEです。
初めて見たときは、なんだろうなぁ…と思ったものの、実際に見てみると格好いいものです。
ドイツのICE3に似ているような気がしないでもないけれど、
今まで日本では見たことなかったような形ですよね☆

投稿者 Haruka : 02:30 | トラックバック

2005年04月01日

桜と水仙と水道と

suisen.jpg

やっと東京でも桜が咲いたそうです。
水仙はもう終わりなんでしょうか。今年はろくに見てないのに。
お化け水仙はもう見られないかもなぁ…。

水道止められたよ…('A`)

続きを読む "桜と水仙と水道と"

投稿者 Haruka : 02:59 | トラックバック

2005年03月31日

新幹線と弁当持ち込み

shinkansen2.jpg

郡山で撮った写真です。400系です。
そういえば、郡山の在来線改札にも自動改札機が入るとか。
まだまだSuicaは使えないものの、郡山も都会になるんですねー。
たぶん、実家に帰ったときには自動改札になっているのでしょう。

明日から学校。
でも、明日のガイダンスに出たらまた1週間ほど休みになります。
上京してから、4月上旬に実家に帰るのは初めてです。

さきほど、NHKのニュースで見たのだけれど
「総理の鶴の一声」で弁当持ち込みが解禁されるそうです。
自宅で作った弁当という、訳のわからない制限付きですが。
政治的な意図を感じないでもないけれど、小泉さんGJ!!(*゚ー゚)b

入場者からのクレームでは動かず、お上の声で動くとは
地球博も所詮その程度と言うことなのかw
「地球に優しい」といいながら「ゴミを散らかす」地球博w

番組では商売人の声も紹介されていましたが
「弁当を持ち込まれると商売にならない」と言ってました。
「持ち込みがないから、あの値段だったのに」とも言ってました。
持ち込みができない状態での、あのべらぼうに高いと言われている値段。
建前は「食中毒防止」とか言ってたけれど、
やっぱり最初からぼったくる気だったみたいですねぇ…。

関連ニュース記事
愛知万博弁当の持ち込み、一転解禁へ 黄金週間までにasahi.com
万博への弁当持ち込み緩和検討 小泉首相指示で経産省Sankei Web
愛知万博、手づくり弁当は持ち込みOKに・1日からNIKKEI NET

投稿者 Haruka : 22:51 | トラックバック

電波とテルミンと近況

藤沢市総合市民図書館
クマー!!

テルミンロケットというものがあったような気がするのです。
でも、ググっても何も出てこないのです。
高校時代に似たような名前のものを見たような気がするのだけど、
アレは何だったんだろう…?確か、あの化学部で。

mixiに何人か知人を招待したのだけれど、
やはりこの時期で皆さん忙しいからか、音沙汰なしで…。
結局、招待は取り消しました…お騒がせしました、ゴメンナサイ。

そうそう、飲み会は楽しかったです。
変な時間に起きちゃって、夕方だったからか初めのうちは眠くてだるかったんだけど、
お酒を飲んだら元気になってきて、はしゃいじゃったかも(笑)
久しぶりにいろいろな方に会えて楽しかったですv
「類は友を呼ぶ」と言いますか…、ある意味みんなヲタ仲間。(オイ)
よくもまあ、あれだけ似たような人たちが集まったものです☆

AYAHIMEさん
ウサ耳萌え~!!(*´▽`)

投稿者 Haruka : 13:51 | トラックバック

2005年03月29日

(*゚ー゚)

park2.jpg

海…飛行機…公園…遠くの島は何だろう…。

投稿者 Haruka : 11:11 | トラックバック

2005年03月26日

眠い…。

sakura1.jpg

先日撮った写真の一枚。
やはり桜はいいものですv

昨日の日記に書いたことは、5年生が決まってよかったという訳ではありません。
モラトリアムを求めていた、と言えばそうかもしれないけれど;;
#「そういうのは嫌い」と言われたこともありますが(苦笑)

昨年の春に、コース変更した時点で留年の可能性あることはわかっていたので、
心の準備ができていたというか、整理できていたというか。
別に、今回のことを喜んでいるわけではないということです(当たり前です)。
ただ、時間ができた以上はそれを有効に活用したいな、ということなのです。

投稿者 Haruka : 13:58 | トラックバック

2005年03月25日

さくら さくら

sakura0.jpg

先日撮った写真の中から、早咲きの桜を。
構図としてはイマイチなのかもしれませんが…。(苦笑)
あとで、ほかの写真も出してみようかなと思います。
この時期に桜が見られるなんてうれしくて、一足早く春を迎えたような気持ちになりました。
桜って、見ていると吸い込まれてしまいそうな錯覚を起こしますよね(*´▽`*)
まだまだ、これから先も寒いみたいだけれど…なかなか暖かくならないみたいですね。
今年は去年よりも桜の開花も遅れる(それでも平年並み)みたいだし。
#昨年が早すぎただけなのかもしれないですね。

今日は新年度の打ち合わせということで、学校に行ってきました。
春休みと言っても、週に一度は学校に行っているような気がします。
就活がないからまだいくらかのんびりできるけれど(苦笑)

最近、mixiの日記ばかり更新してこちらは放置気味です。
で、mixiには書いたけれど…そう、5年生が確定しました…。
図ったように単位がギリギリで。
むしろ、今の時期に確定したから軌道修正がやりやすいのですけれど(笑)
最後の年は卒業制作だけにできそうな気配だし。

これが、4年生の今頃だったら大変なことに…(´Д`)

投稿者 Haruka : 00:46 | トラックバック

2005年03月21日

24耐コミケ

comiket.jpg

有明に逝ったのは何ヶ月ぶりでしょうか。
久しぶりに、コミケに逝ってきました。
11時頃にまったり会場に向かい、いくつかのサークルさんだけを回って、
その後は、デジカメですぐそばの公園や海の写真を撮っていました。
天気がよかったので、写真を撮るのには最適な日だったと思います。
ちなみに、コスプレのおねーちゃんの写真は一枚もないのです(苦笑)
大学のサークル内や酒の席ではともかく、
それ以外の場合はなるべく人を撮らないようにしているし。
自分のような人間が撮ると、どういうわけか何かと厄介ですから…。('A`)

第1部が終わった後、数人で集まって昼食を取った後、第2部の会場まで
待機列で待っていたのだけれど、腰痛が酷かったので、私は会場30分前に帰宅(苦笑)
ライブで盛り上がりたかったです…(つд`)・゜・

ちなみに、今日使った金額を計算してみたら1,000円切ってました(笑)
交通費とか、昼食代の方が高かったのです(苦笑)
コミケで、ここまでお金を使わなかったことは今までなかったと思います…。

投稿者 Haruka : 20:42 | トラックバック

2005年03月17日

研究発表会

kanda.jpg

ここ数日発表の準備に追われ、ほとんどこちらは更新ができない状態が続いていました。
mixiの方は、頻繁に更新していましたけれど。(苦笑)
で、写真は会場だった神田キャンパスですが…。
たぶん、ご存じの方も多いかと思います。神保町の大学です。
まあ…こっちのボロい(オイ)ビルではなく、きれいな大学院のビルだったんですけれど。
終わった後の懇親会はこっちだったけれど、このビルの中に和室があるとは思わなかった…。
#会場は普通の会議室でしたが。
#懇親会の準備で買い出し手伝ったり、会場設営をやったりしたので、
#お駄賃として残ったヱビスビールをもらいました(笑)

昨日、今日と研究会に参加して、すべてが終わってやっとホッとしたと言うところでしょうか。
いや、もう、かなり突っ込まれていました(苦笑)
論文を書いたのも初めてだったし、
情報処理学会の研究会というオフィシャルな場でプレゼンをしたのも初めてだったし、
質疑応答で色々やりとりしたのも今回が初めてという、はじめてづくしだったのだから
無理もないと言えば、そうなのかもしれないけれど。
プレゼンが終わった時点でホッとしちゃったのか、緊張していたからか、
質問を受けても頭が真っ白になっちゃって半分も理解していなかったし。

相当激しく突っ込まれて、凹んだりもしたけれど、学部生だからという、甘い批評ではなくではなく
一人の研究者として率直に批評してくださったことは本当にありがたかったです。
あと、(過去のいろいろな経緯から)怖いと思っていた先生方とも仲良くなれたのも収穫かも。

次は運用実績もふまえた上で、もっとまともなプレゼンができるようにしたいところです。

投稿者 Haruka : 00:14 | トラックバック

2005年03月11日

花粉症?

bara2.jpg

薔薇の花粉で花粉症というものはあまり聞いたことがないのだけれど、あるんでしょうか…?
そういえば、桜も薔薇科の植物なんでしたっけ?

で、花粉症と言えばどうも最近目が痒かったりします。
気のせいかなと思いつつ、やはり花粉症なのかな…って。
前にも一度、花粉の量が多いときには似たような症状になったこともあったのですが。
しばらくは様子を見て、それでも治まらなければ病院に行ってこようかしら。

ここ数日、発表の準備を行っていました。
スライドつくって、発表原稿を準備して…。
この状態で、合宿の時に発表できればよかったのに…。
明日は教員の前で発表練習。がんばってきます。

投稿者 Haruka : 22:14 | トラックバック

2005年03月07日

雪の中の誤変換。

yuuki.jpg

写真は今回の見学先だったゆうき図書館
この日はこんなにも雪が降っていたのか…。吹雪いてますね、ハイ。

昨日書いた日記は、あまりにも長くて自分でも読む気がしないかも。
さらっと流してください(苦笑)
今日は夕方まで寝てました。気がついたら日が傾いてた。
昨日の夜は、日付が変わる前に寝たのに…。(苦笑)

合宿中に見せてもらった本の中で「誤変換」を集めた本がありました。
確か「ゆかいな誤変換。」という名前だったかなと。
滅茶ウケ真下vv

一昔前の、おバカな(使えない)IMEだと結構出てくるんだろうけれど、
最近のIMEだとよほどのことがない限りお目にかかれなくなっている気が。
逆に、学習能力が強化されてとんでもない言葉に変換されることがあるような気が。
たとえば『腐女子』とか(笑)
使っている人の癖や属性が、如実に反映されるような気がします(笑)

投稿者 Haruka : 19:11 | トラックバック

2005年03月06日

春合宿から帰ってきました。

H2.jpg

実は金曜日から今日までサークルの合宿に行ってました。
初日はハイテク図書館として有名なゆうき図書館。
二日目は討論だったり、発表だったり。
三日目はオプショナルツアーでした。

続きを読む "春合宿から帰ってきました。"

投稿者 Haruka : 22:27 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月01日

インタラクション2005と本棚.org

interaction.jpg

昨日、今日と学術総合センターで行われたインタラクション2005に参加してきました。
うちのグループも、ポスターセッションで出展していました。
特に今日は、ポスターセッションの間はほとんど説明したり、いろいろと見て回ったりで
足が疲れたけれど、それ以上にいろいろと吸収できたのででよかったと思っています。
特に一般講演はホントにおもしろかった。
全部の講演を聴けたわけではないけれど勉強になりました。

特におもしろいと感じたのは『本棚通信』の本棚.org
これって、図書館のサービスとしても何かに使えそうな気がします。
難しい面もあるかもしれないけれど、応用したらおもしろいかも。
あとはqwikWeb。直接聴けなかったのが残念でした…。

#そうえいば、今日の講演の中でこんなものも紹介されてましたっけ。

投稿者 Haruka : 22:01 | トラックバック

2005年02月27日

実家から帰って参りました。

shinkansen.jpg

向こうでも更新しようかなって思っていたけれど…。
うちが実家に帰ると、東京で雪が降るのは気のせいかしら?
向こうでも、ほとんど積もりはしなかったものの毎日雪が降っていました。
でも、写真は東京駅で撮った新幹線なのです(苦笑)
写真を撮ってたんだけど、全部消されてて…orz

木曜日の夜に実家に着いてから、旧PCからのデータ救出、
新PCの再セットアップなどの作業を行い、すべての作業が終わったのは金曜日の午後。
その後も、テレビを見ていたりした関係でほとんどまともに寝ていなかったような…。
ぐっすり眠ったのは、土曜日の日中でした(苦笑)

何もないのなら、このまま3月の下旬までいたかったけれど、
さすがにそうも逝かないので今日の夕方に帰ってきました。
明日からまたしばらく出かけることになりそうです。
明日と明後日はインタラクション2005、その後もいろいろと…。

投稿者 Haruka : 21:11 | トラックバック

2005年02月23日

軽くなった☆

station1.jpg

この光景に、見覚えがある方もいるのではないでしょうか?
この場所は、結構好きだったりします。
この写真は何かに使えそうな気がします…。

今日の夕方に髪を切ってきました。
久しぶりに切ったら、気分が軽くなって鬱な気持ちもどこかに(笑)
どういうわけか、髪を切ると気が楽になるのですが、
切るために出かけるまでが大変なんですよね…それが辛いところ。

今日は前もって予約していたIllustratorを取りに行ったり、鞄を買ったり。
ひさしぶりに、お出かけしてきました。
イラレだと、最新バージョンでもアクティベートがいらないんですね。

それと、明日には実家に帰りたいと思います。
連絡は取れるとは思うけれど、ちょっとレスポンスが遅くなるかもしれません。

投稿者 Haruka : 22:37 | トラックバック

2005年02月20日

なんだろう?

sekihi.jpg

去年の春に、日比谷公園で撮ったのだけれどこれはなんだったかしら?

アパートの部屋に備え付けられている、電気コンロが使えなくなりました…。
スイッチを入れて使おうとすると、漏電遮断機が落ちちゃって(;´Д`)
それで、仕方なくドライヤーを使ってヒーターを15分くらい加熱してしばらく放置したところ
なんとか復旧してくれました…。
ヒーター部分が水に濡れて、奥の方まで水分が染みこんでしまったみたいです。
これが使えないとカップラーメンも食べられないので(苦笑)

それはそうと、どうやら百合姉妹が休刊になるかもしれないとか。
うちは、ここ最近は買っていなかったのですけれど…。(オイ)
連載も途中で打ち切りになってしまうのかしら?
新しい雑誌が創刊されるとかいう話もあるようなんですけれど、どこまでが本当なのかは未確認…。


それから、こんなニュースもありましたっけ。
ニフティのパソコン通信サービスが終了へINTERNET Watch
他のパソコン通信サービスがサービスを終了する中で、
継続提供していたニフティもついにサービスを取りやめるようです。
「パソコン通信フォーラム」や「掲示板」などが今年3月31日に終了されるのを皮切りに、
INTERWAYやTTY接続自体も来年3月いっぱいで終了とのこと。
パソコン通信サービス自体の利用者が減少していることもあって終了するそうです。

私自身も一時期パソコン通信を利用していた時期がありました。
過去に「最先端の話題」として、ドラマや漫画などに登場した事もありましたけれど、
これも時代の流れなんでしょうかね…。

続きを読む "なんだろう?"

投稿者 Haruka : 18:32 | トラックバック

2005年02月18日

終わったヽ(´▽`)ノ

Denchu.jpg

電柱は、おもしろい形をしていると思う今日このごろ。

ここ数日、3月の研究発表会の報告原稿を書いていました。
半分以上先生に手伝ってもらいながらなんとか書き上げて提出。
(最初から共著ということにはなっていたのだけれど。)
ここから先、しばらくの間はゆっくりできそうですが…。
しばらくしたら、また作業に取りかからないとなぁ。

しかし、論文が書けない…。
どうにも、自分で書くとアカデミックなものにならない。
書いたことがないから、当然と言えば当然なんだろうけれど
他の学部の、同い年でちゃんと書けている人たちを見ると自分はダメだなと思ってしまう。
これから覚えてちゃんと書けるようにならないと(`・ω・´)

#当たり前と言えば当たり前なんだろうけれど、学会によって論文の書き方って異なるんですね。

卒論を書かなくてもいい学部ではあるのだけれど、何かしら残したいところです。

投稿者 Haruka : 20:52 | トラックバック

2005年02月12日

終わってた…。

asaka.jpg

懐かしい写真が出てきました。
この写真を見て、どこなのか分かった人は安高関係者なのでしょう。
相当前に撮った写真なので、あまり画質がよくないのですが。
そのまま出すのもアレなので、ちょっとだけ加工してみました。

昨日は半年ぶりにマリみてオンリーに行ってきました。
でも、会場に着いたのは15時過ぎ。
当然のことながら、後片付けが始まっていました。
オンリーだけ参加して、その後は解散。
何しに逝ったんだろうなぁ…という気がしないでもないですが(苦笑)
久しぶりにいろいろな方に会えただけでもよかったのかな…?

続きを読む "終わってた…。"

投稿者 Haruka : 19:28 | トラックバック

2005年02月10日

mixiはじめました。

nomikai.jpg

とあるお方から誘われたので、mixiをはじめてみることにしました。
初めはどうなのかな?と思っていたのですけれど、
はじめてみるとこれはこれでおもしろいものだな、と感じています。

ただひとつ、なかなか定まらないのは登録名のところでしょうか。
H.N.にしたり、本名にしたり…どっちがいいのか、なんとも言えないところ。
所属を書いていたり、いろいろと関係を広げたいと思う以上、
本名の方がいいのかもしれないけれど
本名で書いてしまうと、誰も私だと分からない可能性もあるし…(´Д`)
本名とH.N.だったら、H.N.の方を知っている人の方が多いように感じているので。

同人関係の方は、匿名の方が多いように感じるのですが、
実社会でのつながりを重視される方は、実名の方が結構いるような気がします。
たとえば、アカデミックな方面とか。
どちらがいいとか、悪いとかではなくて…この辺のことを調べてみたらおもしろいかも(笑)
ネット歴や性別・年齢などの属性とあわせて。
もしかしたら、誰かがすでに調査をしているかもしれませんけれど。

投稿者 Haruka : 10:33 | トラックバック

2005年02月07日

コウサ展二日目

Cinnamon.jpg

写真はあの『はてな犬シナモン』。会場で撮影することができました。
うっかりフラッシュを焚いてしまったので、目が緑色に…。
シナモンをびっくりさせてしまったかも;;
人間だと赤目になりますが、犬だとこんな色になるんですね。

実は、イベントにはてなの近藤夫妻がいらっしゃいました☆
会場内でも、生シナモンが見られると言うことで気づいた人たちが写真を撮ってましたっけ。
プロジェクトの進展報告ができてよかったと思います。

打ち上げが終わって家に帰り着いたときには、すでに明るくなっていました。
二日間にいろいろとありましたが、様々な方にお会いすることができましたvv
とりあえず、今日はこの辺で寝ます…。

もしかしたら、11日・13日も出かけるのは難しくなるかもしれません…。
今後の活動の準備の関係で。

#正しく表示されていなかった写真を追加しました。

投稿者 Haruka : 08:09 | トラックバック

2005年02月05日

コウサ展一日目

cross2.jpg

なんとか、1日目は無事に終了しました。
ネットワークに繋がらないなど、いろいろとアクシデントもありましたけれど…。
こちらはイベント自体のパネル。
明日も午前中から夕方まで開催しておりますので、お時間がありましたらどうぞ。
まあ、ヲタイベントではないんですけれどね(苦笑)

たぶん、明日も一日中会場にいると思います…。
今日一日でいろいろと体験できましたvv

投稿者 Haruka : 23:37 | トラックバック

2005年02月02日

もう2月なのですね。

winter.jpg

気がつけば、もう今年も残り11ヶ月なのですね(オイ)
月日が経つのは早いものですね。
この写真は去年の大晦日に撮ったものですけれど、このときもすごい雪でした。
今度の大雪ではどれくらい降ったのかは知らないけれど。

人にどう接したらいいか、判らなくなる時ってありませんか?
なんというか、今がそういう状況で…。
というか、昔からいつも悩んでいるような気がしないでもないのですけれど。
大人にならなくっちゃ、いろんな意味で(苦笑)

投稿者 Haruka : 23:44 | トラックバック

2005年02月01日

髪を切りたい。

tulip.jpg

MTのバージョンを3.15にしました。

それはそうと、3年ぶりに一太郎のバージョンアップを申し込みました。
別に、あのニュースが関係しているわけではないんですけれど。

特許侵害認め、「一太郎」「花子」の製造禁止・破棄命令asahi.com

投稿者 Haruka : 20:43 | トラックバック

2005年01月30日

なんなんだろう?

snow2.jpg

なんというか最近いろいろと考えてしまうことが多くなりました。
ここにいてもいいのかなって。
いろいろと難しいです…。

投稿者 Haruka : 10:20 | トラックバック

2005年01月28日

なんとか終わりました。

bara.jpg

復旧作業は木曜日の夜に終わりました。
某所では、すぐに復旧報告を出しておきました。
入れ替えたら少し軽くなったかも(*´▽`*)

なんとか、ある程度は環境が修復できたのですが
一部バックアップを取り忘れていたものもあったり。
それもなんとか手動で復旧できたのでいいのですけれど。
今日は疲れて動けなかったので、一日中寝てました…。
おかげで、体もだいぶ軽くなってきたけれど(笑)

いいかげんに、変わりたいなぁ…。

投稿者 Haruka : 20:17 | トラックバック

2005年01月27日

春よ来い。

ume.jpg

なんとかサーバの復旧作業が軌道に乗ってきました。
IP Filter、バージョンあがったのはいいんだけどなんでルールが通らないんだろうか?
4.10Rのときと全く同じものを書いているのに、なぜか4.11Rや5.3Rでは通らない。
ここ2日間、ずっとそこで止まっていました。
ググってみたところ、FreeBSD固有の問題ではなく、IP Filter固有の問題みたいです。
似たような問題が、NetBSDでも起きているとか。

他のFW(FireWall)ソフトを使えばいいんだろうけれど、それも上手く逝かない…。
#pf、今回は上手く逝かなかったのだけれど、あれはいいかもしれない…。
で、これ以上復旧が遅れるのはどう考えてもマイナス…。
結局、4.10Rに戻すことに…そうしたら、何だったのかと思うくらいに作業がはかどる…。
まあ、一連の作業でずいぶんとノウハウは蓄積できたからいいけれど。
カーネルも軽量化できたし。やっぱりUNIXはいいなぁ(*´▽`*)

できることなら、どこかに検証環境を準備したいなぁ…。
研究室のボランティアrootだと限界があるのかもしれないけれど。

投稿者 Haruka : 02:32 | トラックバック

DOS窓なのにlsと打ってしまう…。

panda.jpg

そういう経験のある方、いらっしゃいませんか?
普段UNIX触ってると、DOS窓でもついうっかり…。
しかもDOS窓なのにlsと打ってもディレクトリの中身が出てきちゃったり(苦笑

投稿者 Haruka : 02:20 | トラックバック

2005年01月25日

何の木?

metasequoia.jpg

今日は再構築のための下準備。
明日はいよいよ再構築…明日(今日?)も早いのでこの辺で。
RAIDの構築は、今回は断念しました。

投稿者 Haruka : 00:19 | トラックバック

2005年01月23日

orz

今日は、サンクリに逝くつもりだったのだけれど…。
目が覚めたときには暗くなっていました…orz

投稿者 Haruka : 18:59 | トラックバック

はてなに行ってきました。

hatena.jpg
「あてな☆」じゃないよ、「はてな」だよ。

金曜日に、ちょっとした縁ではてなにお邪魔しました。
教員も含め、数人でぞろぞろとお邪魔しました。
といっても、ほんの30分程度ですけれど。
イベントの告知や、プロジェクトの進捗状況の報告とか、いろいろと。
写真は、そのときいただいたお菓子やジュースなど…。

この日は、イベント会場の下見のために代官山へも行きました。
上京してからはじめて行ったのだけれど…。
どうも、ヲタ気質の人間には落ち着かない場所だなと思いました(苦笑)

今日のサンクリには、午後には顔を出せるかなと思います。
ひさしぶりに出かけてみようかな、と。

投稿者 Haruka : 05:10 | トラックバック

2005年01月20日

不幸中の幸い

一時はどうなるかと思ったファイルのバックアップですが、なんとか成功しました。
バックアップファイルがあるパーティションを、マウント時にうっかりフォーマットしてしまって
どうなることかと思ったのだけれど、それ以外のパーティションは無事だったので
元のディスクからなんとか起動させることができました…。

必要な作業を行って、なんとか救出に成功(ノシ´∀`)ノシ
データベースは、mysqldが動いてくれたのでなんとかバックアップがとれましたし…。
不幸中の幸いとは、まさにこのこと…。
今度はCDにちゃんと焼けたことを確認し、念のため他のマシンに元ファイルをコピーして作業完了。

今日はここまでとし、残りの復旧作業は来週行うことになりました。
自分の作業が原因とはいえ、ホントに疲れた…_| ̄|○

作業はこんな感じ。

続きを読む "不幸中の幸い"

投稿者 Haruka : 21:50 | トラックバック

(ノ `Д´)ノ.:。;┻━┻ 三◇

今日はプロジェクトサーバのメンテナンス作業のために遅くまで研究室に残っていました。
遅くまで、といっても10時すぎなのですが。
神田だったらまだ普通に学生がいる時間帯ですよ、ええ。
作業途中で守衛が来まして、作業はそこで中断。早く帰れと追い出されてしまいました。
初めは穏やかだったのですが、先生がいないと判ったとたんに態度が急変。
別にこっちは、悪いことをしていたわけでもないのに…orz
なんなんでしょうか、あれは。めっちゃ気分悪いわ(ノ `Д´)ノ.:。;

しかし、余計なことをしなければこんな事にならずに済んだのかなと思うと…_| ̄|○
…と言っても、この作業は予定されていたものの一つではあるのですけれど。
なんというか、みんなの足を引っ張ってばかりかも。
#…って、これって夢で見たよ…こんな事態に陥る自分をさぁ('A`)
設定変えたら、サーバが起動しなくなっちゃうし(アイタタタタタ…。)、
取っておいたはずのバックアップファイルも、消えていたし…。(アイタタタタタ…。)
isoイメージがHDDには残っているはずなので、明日はなんとかしてディスクをマウントして、
残っているはずのバックアップデータを救出しないと。
これが復旧できないと…もうだめぽ(つд`)・゜・

ELUSIVEさん
Topに舞-HiMEから「じゅうななさい」杉浦碧さん。日記には令ちゃん。
ひさしぶりに令ちゃんに癒された!!(*´▽`*)

月華猫々亭さん
Topページに【マリよん】大きな祥子。かぶー。

すりろん副音声さん
Topページに蔦子さん@佐藤利奈さん。
制服変わると、雰囲気変わりますねー。

しろの絵場。さん
Topには志摩子さん。20万hitおめでとうございます☆

投稿者 Haruka : 00:13 | トラックバック

2005年01月18日

プリキュアー。

nr05nenga.jpg
studioNRのkyu-99さんから年賀イラストをいただいておりました。
ありがとうございました☆

とりあえず、昨日で学校は終わりました。
あとは試験ですが…これが終われば好きなことができそう。
やらなきゃならないことは、まだまだ残っていますけれど…。
シスコ・ネットワーキングアカデミー・プログラムの申し込みでもしようかな?

それからお知らせを。
あまりにも迷惑メールの数が多いので、ニフティID宛のメールを受信しないようにしました。

投稿者 Haruka : 06:00 | トラックバック

2005年01月14日

ジャンボ!!

jumbo.jpg
今日の夕飯は、神田の学食でジャンボ定食を。
チャーハンとワンタン麺。どちらもミニサイズではなかったと思います…。
これを食べているときにチャイムが鳴って「6限が終わったのかなぁ…」と思って時計を見たら、
いつもよりも早い時間で…。

なんとなく、イヤな予感がしつつも夕飯を食べていたワタクシ。
今日の7限はテストということで教室に入ったら…もう始まってた…orz
まあ…テストの方は問題なくできましたけれど…今日の二部は短縮だったのか…_| ̄|○
特にこれといった問題はなかったからいいのですけれど…。
やけに最前列の彼ははしゃいでいたなぁ…。

今日はいろいろとあったけれど、うれしいこともありました(*´▽`*)

投稿者 Haruka : 23:01 | トラックバック

レイラさん…

suriron2005.jpg
すりろん副音声のアヤナギシイさまから年賀イラストをいただきました。
ありがとうございました☆
東鳩2が出たようで…ちょっとやってみたいような気もします。

明日(今日)はプロジェクトの最終発表会。
無事に乗り切れることを祈りつつ、がんばってきます。

投稿者 Haruka : 03:04 | トラックバック

2005年01月13日

いつも後手後手

それは今に始まったことではありませんけれど…。
タイミングって難しいですね。

ELUSIVEさん
Topページに舞-HiMEから遥・雪之。

PAGERA HOGERAさん
Diaryに舞-HiMEから玖我。
前の日は凸さまですが、弓道着って(・∀・)イイ!!


腐女子とヲタのベクトルの方向は、90°違うような気がします。

投稿者 Haruka : 03:49 | トラックバック

2005年01月11日

痛い…。

肩が痛いです。

うーん…。

どうも、最近変な夢ばかり見ます。
それも、どういうわけか地震の夢ばかり…。

明日はひさしぶりに顔を出せたら、と思います…。
あと、プリントも。

今頃になって、マリみての10月の新刊を読んでいます。
発売日に買ってから、ずっと積んだままでした(苦笑
新刊はまだ買ってすらいません…。

そろそろ、まとめていろいろ課題を片づけないと…。
休み中にもやったけれど、中途半端なものも多いのです。

1/23はたぶん、出かけられると思います。たぶん。

それから、年賀イラストありがとうございました☆

投稿者 Haruka : 22:49 | トラックバック

2005年01月10日

補足と歩測と捕捉と帆足

根拠もなく、今年は幸せなことがありそうな気がしています(*´▽`*)

そういえば、最近(ていうかここ数ヶ月?)捕捉ってやっていないですね…。
いつの間にか、ただの日記サイトになったような気が。
まあ、ウェブ日記とかウェブログってこんなものなんでしょうけれど。
また気が向いたら再開したいと思います。

ということで、明日(今日)の夕方に、新幹線で東京に戻ります。
戻ってから1~2週間が一番忙しいんでしょうか…。

投稿者 Haruka : 02:53 | トラックバック

2005年01月08日

お買い物ー。

なかなか雪が融けません。

今日はお買い物に行ってきました。
実家に帰ってきてから、外に出たのは今日がはじめてかも。
それと、親子四人で出かけたのも、本当にひさしぶりでした。
でも、なんで白河まで行ったんだろうなぁ…(´Д`)
それで、今日は服を買ってきました、というか買ってもらいました☆(笑)
学生さんはお金がない!!から(オイ)

多くの自治体では、明日成人式が行われるそうですね。
この時期にやらない自治体(特に地方)は、お盆の頃にやるところもあるそうですが。
ちなみに私の場合は、去年がそうだったらしいのですが出ていません(苦笑)
今住んでいるところは知らない土地だし、地元にも知り合いはあまりいないし。
通っていた高校は隣の市なので、友人の大半は郡山出身だし。
今の時期だと、試験などで帰れるような状態じゃなかったというのもありますが。
去年はやけに休みが短かったのです…。

投稿者 Haruka : 18:46 | トラックバック

2005年01月07日

あ、さてー。

Snow7.jpg
確か、元日の朝(元旦ですね)に撮った写真だったかな…。
あれから、ここまで積もりました。

投稿者 Haruka : 22:10 | トラックバック

もうこんな時間('A`)

しんドル聴いていたらもうこんな時間('A`)
もう朝の番組が始まってるし。
ファンヒーターは換気不足の警告出して止まるし(オイ

実家でゆっくりしたら、心に余裕が出てきたのでしょうか。
他にもちょっとしたうれしいこともあったし(*´▽`*)
ようやく、ブログを再開することができました。

プロジェクトの研究テーマはブログを用いた授業支援システムの構築なのだけれど、
プロジェクトに関係する場所以外では、ほとんど書いてなかったなぁ…と(苦笑)

投稿者 Haruka : 06:52 | トラックバック

2005年01月06日

やっぱり寒い。

とりあえず更新しておこう。

まだ実家にいます…東京に戻るのは10日の夕方になります。
今回の休みは、24日の夕方に実家に帰ってから半月近く実家にいることになるのでしょうか。
春休みは、いろいろと予定が立て込んでいてどうなるかわからないので…。

それで、休みの間にやったことはプロジェクトの課題だったり、
管理しているサーバのメンテだったり、ノートPCにFedora CoreやFreeBSDを入れたり、
…やっていることはいつもと同じかも(;´Д`)

違うことと言えば、ずっとラジオを聴いていることとか、おいしいご飯が食べられることとか、
結露で窓が凍って開かなくなること!!とか、雪が降って雪かきしたこととか…。
やっぱり実家はいいです。(後ろの二つはいいことなのだろうか?)

そういえば、マリみての新刊も星界の新刊も買っていません…(汗)
戻ったら早めに買っておこうっと。

それから、年賀メールをくださった方、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

投稿者 Haruka : 04:38 | トラックバック

2005年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
今年は、いい年にしたいものです。

それにしても、寒いです。
部屋の中は暖かいのだけれど、結露が凍って窓が開かなくなったりも(苦笑)

それはともかく、本年もよろしくお願いします☆

投稿者 Haruka : 00:03 | コメント (3) | トラックバック

2004年12月30日

雪が降りました。

Snow1.jpg
東京でも降ったそうだけれど、どうだったのでしょうか?
今年は冬の祭典にも出かけずに、早めに帰省してしまいました。

投稿者 Haruka : 03:31 | トラックバック

2004年12月25日

猫って本当にいいですねぇ

うちの大学の構内にも何匹か猫が棲んでいるのですが、かわいいものですねー。
猫をみると、追っかけたくなってうずうずします(笑)

で、こんなものを教えてもらいましたv

Funny Cats世界アホ図鑑

めっちゃ猫がかわいいのvvv
アホらしく愛くるしい猫たちがいっぱいです(*´▽`*)

続きを読む "猫って本当にいいですねぇ"

投稿者 Haruka : 02:15 | トラックバック

2004年12月18日

おひさしぶりです

改装や、いろいろとバージョンアップするためにしばらく閉じていました。
忙しかったというのもあるんですけれど。
ようやくここにきて落ち着いてきたので…。
といっても、休み中にやらなきゃならないこともそれなりにあるのですが。
年末年始は、どうなるかはわかりません(苦笑)

#来年の3月に、情報処理学会のとある研究会で何かを発表することになりそうです。

なぜ嫌われるのか、見えてきたかもしれません。
でも、それが直せなくて堂々巡り…_| ̄|○
できることなら、やり直したいです…取り戻したいです…なんとかしたいけど…。

投稿者 Haruka : 03:07 | トラックバック

2004年12月17日

テスト?

テスト投稿?

投稿者 Haruka : 23:48 | トラックバック

2004年11月17日

よかった(*´▽`*)

おひさしぶりです。
初級シスアドの結果が発表されました。

なんとか、合格しておりました。
よかった…あまり勉強しなかったので、どうなんだろうかと思っていたものの
なんとか、無事に合格できてよかったです。
これで落ちちゃうと、立場上いろいろと…(苦笑)

今日も今日とて、UNIXと戯れていました。
だいぶ、サーバとしての環境は整ってきたのかな?
調べてみたところ、意図したポート以外は閉じられていたので、ひとまず安心。
うちの学部では私以外にFreeBSDを使っている人間がいないようなので、
判らないことがあったら自力で解決することになるんですけれど(苦笑)

投稿者 Haruka : 04:19 | トラックバック

2004年11月10日

なんだかなぁ…。

Windowsにできて、Unixにできないのは、ギャルゲとエロゲくらいじゃないのかと思う今日この頃…。
ペンギンさんで、サーバを構築するのはどうかと思う一方で、
デーモン君でデスクトップは苦しいのでは、とも思ったり。

ここ数日、Unixと戯れています。
SSHでログインして、コマンドを打ち込んでいると、それが楽しいと思えてきます。
ドキュメントといえるかどうか判らないようなドキュメントを書きつつ、
サーバを構築するのは、楽しいのかもしれません…。
#ドキュメントというか、メモ書きですけれど。
仕事となると、少しきついかもしれないけれど。(苦笑)

ごきげんよう、一週間ぶりの更新です。
昨日の夕方から、なんとなく頭が重かったのです。
鼻づまりを起こしているわけでもないのに、頭が重い…。

結局、今日になっても頭痛が酷くて、外出できなかったのでお休みしました。
バイト先にも電話を入れて休みました。1650円が消えました。
もちろん、学校もお休み。

何やってるんだろうなぁ…orz

続きを読む "なんだかなぁ…。"

投稿者 Haruka : 23:46 | トラックバック

2004年11月07日

逝けなかった…。

今日もイベントに逝けなかった…。
もう、体が言うことを聞かなくて…。
ずっと寝てました。徹夜でいろいろとやっていたから。

ホントに、何やってるんだろう…_| ̄|○

投稿者 Haruka : 21:37 | トラックバック

2004年11月03日

ご無沙汰しております(´・ω・`)

しばらく更新していませんでした…。
風邪をひいてしまったみたいで、体がだるいです。
明日、出かけられるかどうか。

11/7の薔薇の園は、もしかしたら出かけられないかも…。
まだわかりませんけれど、冬コミもどうなるか…。
いろいろと、厳しいかもしれません…。

MT3にバージョンアップしようかどうしようか考えているところ。

投稿者 Haruka : 20:50 | トラックバック

2004年10月26日

(*`ー´)(´- `*)

↑これ、いいですよねー。

…元気がいいって、羨ましいなぁ…。
早いところ、手をつけてしまいたいと思いつつ…。
今日か明日にでも、アキハバラへCPUを買いに行きたいな…。

こんにちは。
昨日の早朝、シャワーを浴びている最中に倒れて、死ぬかと思いました(苦笑)
しばらく動けなかったもの…。
動悸と立ちくらみと耳鳴りだから、貧血か何かなんでしょうけれど。

続きを読む "(*`ー´)(´- `*)"

投稿者 Haruka : 08:13 | トラックバック

2004年10月24日

う~ん…。

いい加減に髪を切りたい…。

FreeBSDの5.3-RELEASEは、予定通りに出るんでしょうか?
それとも、予定通りに遅れるんでしょうか?

日曜日に出かけるのは難しいかも…。
やることがいろいろと、あるみたいで…。
そのうちの一つは、片づいたんですけれどね。
そろそろ、レポート書き始めないとなぁ…そのための取材もしないと。

新潟で大きな地震があったようですが、大丈夫だったでしょうか…。

投稿者 Haruka : 01:07 | トラックバック

2004年10月21日

アカイイトきたよきたよー(・∀・)

ハードなんて物は飾りです。
エロい人にはそこがワカランのですよ。

ソフマップ組の中では一番遅い?
21時をすぎてからゲームが届きました。
まだ、開封もしてなかったりします…。
というか、開封してもゲームできないんだっけ(苦笑)

ここ数日、いろいろとあって日記書いていませんでした。
試験の自己採点なんかもしてみたのですが、どうなんだろう…。

PCの見積もりを立てていました。なんとか予算内に収まった(*´▽`*)
やっぱり、PC自作した経験のない人間が、一からパーツ選択するというのは大変なんだよ…と。
それも、表向きはPCだけど、実際にはサーバとして使うとかいうんだから。
本当は最初からカスタムメイドのサーバ機を選びたかったんだけど、
管理課がネット経由の買い物はダメとか言うし、情報センターの人もいい顔しないし…。
そのことばかりやっていたような気がします。
もう、これで突き返されたら泣くよ?
まあ、いいけどさ…ダメなときの代替案はあるし(´・ω・`)
…甘えがあったことは、否定できないけれど…。

OKでましたー。
あとは…パーツ購入と、組み立てとOSインストール?
OSは…やっぱりFreeBSDにしようかな。

サークルに行かなかったのは、そういうわけなのです。
ただ単に忙しかったから。
行くとしたら、来週以降になるのかしら?

あ、あと…24日、行けたら行きます。
行かない可能性の方が高いけれど…。
実家帰りたい…orz

投稿者 Haruka : 22:09 | トラックバック

2004年10月18日

余裕があったら更新します。

あのような試験を受けたのは何年ぶりかしら?(笑)

昨日は情報処理技術者試験だったわけですが、
多くの方々が、シスアドだったり、基本情報だったりを受けられたようで。
巡回していたらこのネタを多く見かけたんで、受けている人多いんだなぁ…と。

出来のほうはどうなのかわかりません。
午前問題は何問かつまらない所で落としてしまったようなので…。
午後問題は、何とか最後まで解いたけれど、こっちもミスがあるのかしら。
やっぱり、取り組み方が甘かったのかしら…ね。

落ちていたら来年の春に再びシスアドを。
受かっていたらそのうち基本情報も受けてみようかな、と。
そこで引っかかってくるのはおそらくプログラミング…。

投稿者 Haruka : 12:39 | トラックバック

2004年10月17日

シスアド。

そろそろ試験に逝ってきます…。
勉強したとは、言えない状態ではあるのですが(オイ

サイトの巡回は、帰ってきてからしようかなと思います。

投稿者 Haruka : 08:14 | トラックバック

2004年10月15日

なんてこった…orz

今日は金曜日ということで、神田までやってきました。

夜間部の授業が全部休講だったなんて…orz
#夜間部中心の学園祭があるとか…。

仕方がないので、端末室に篭ってこれを書くという…。
何しに来たんだろうか…先週休んだことが、こんなにも響くなんて。
今日は早めに帰ろうかな、と思います。


なんか知らないけれど、急に吹っ切れてきたよ(・∀・)
やっと鬱な気分から開放されたみたい。
毎年この時期になると、ひどく鬱になるんで…。

最近になってシスアドの勉強を始めたけれど(試験は今度の日曜日)、
普段から日常的に触っている、ネットワークやセキュリティ、表計算などはともかく、
ハードウェアやDB、システム開発などはちょっと苦しいかも…。
いや、どれも一度は授業でやったはずなんだけど…(汗)
あまりにも出来が悪いと、学部の関係もあるし、いろいろとねぇ…。(苦笑)
でも、なんとか思い出せそう…(笑)

投稿者 Haruka : 18:35 | トラックバック

2004年10月13日

冷静に…でも、難しい。

人との距離の取り方って難しいですね…。
近づきすぎると支障が出るし、かといって、離れすぎちゃうとそれっきり…。
ちょうどいい距離を取るのが難しくて。

この歳になるまで、恥ずかしながらそういったことを考えたことがなかったのです。

しばらくの間、冷静になれるまで、少し距離を置こうかなと思います。
やらなきゃならないこともあるし、ここはちょっと我慢して。
どうしても、焦ってしまうのですが、話したら、少し冷静になれたのでよかったかも。
身近な人で、話せる人がいるというのが、こんなにもありがたいとは(*´▽`*)


半年ぶりに、プリンターを引っ張り出してみました。
長く使ってなかったから大丈夫かな、と思ったけれど、インクを取り替えたら大丈夫みたい。
普段、プリンターってあまり使わないんですけれど、ないと、それはそれで困るんですよね…。
もう少ししたら、年賀状も印刷しなくちゃならないから。
そのために、新しくインクと普通紙を購入。
お金が苦しい今の時期には、ちょっと大きな出費になっちゃいましたけれど。
それでもインクだけは純正品に拘りますね、やっぱり。

投稿者 Haruka : 07:40 | トラックバック

2004年10月12日

(・∀・)ネコミミモード♥

月詠 -MOON PHASE-
「いい最終回だった」と思いましたよ。
次週以降、どうなるのか楽しみです(笑)

しかし、テレ東で『野球中継延長…』を観るとは思いませんでした。

10日、無理してでも逝けばよかったよぉ…(つд`)・゜・
可能ならば、10/24は出かけたいと思います(`・ω・´)

投稿者 Haruka : 03:33 | トラックバック

2004年10月10日

十月のロザリオ

今回は逝けませんでした…。
大丈夫かな、と思っていたけれど、起きあがれなくて…。
気がついたときには、夕方だったもので(汗)
お騒がせしてしまって、申し訳ありません…;;

投稿者 Haruka : 20:18 | トラックバック

2004年10月09日

まだ生きています。

人との距離の取り方って、難しいですね…。
近づきすぎても…離れすぎても…。
今はしばらく離れた方がいいのかもしれないけれど…。

木曜日・金曜日と学校を休んで引きこもっていました。
金曜日は、神田にも行けなかった…。
体調を崩したというのが、大きいんですけれど…。
それで、ずっと寝込んでいました。
だいぶ回復してきたので、明日は大丈夫かな。

何度も夢を見たのですが、そのほとんどは実家の夢でした。
やっぱり、実家に帰りたがっているのかな…。
ひとり暮らしを始めて2年半。
流石に、いまさらホームシックはないと思うけれど(苦笑)

十月のロザリオって明日だったんですね。
てっきり、11日かと思っていました(オイ)

巡回は、時間があったらのちほど。

投稿者 Haruka : 09:03 | トラックバック

2004年10月04日

レヴォ逝ってきた(・∀・)ノ

結局昨日は、雨が降っていたこともあって出かけたのは午後から。
会場に着いたのは、14時前だったかなと思います。
昨日は、ほとんど本を買うことなく…全部で1,000円いったか、いかないか…。
ここまでお金を使わなかったことは、最近のイベントではなかったかも。(苦笑)

雨が降っていたり、他にもいろいろとあったので18時すぎには家に帰ってきちゃいました。
こんなに早く帰ってきたことは、ここ最近なかったなぁ…。(笑)

すでにご存知の方も多いとは思いますが、次のレヴォが最後の開催になるようです。
今度は春だけれど池袋で開催するとか。
…いろいろと噂は流れているようですが…。
ひとつの時代が終わるということなのかしら。

一般人が集まる池袋で、あそこだけ空気が違いますしね(苦笑)
いったい何のイベントで、何のために集まっているのか、知っている人間から見ても、
多くの人間が 座り込んで何かを読んでいる状況は、やはり異常なものに映ります。

昨日は昨日で、ちょっとイタタ…な人間も見かけました。
時間帯は、入場フリーになって、人も疎らになり始めた14時ごろでしょうか。
風貌と、手にしていたカタログで一目瞭然だったけれど…怖かった;;
一般人も乗っているエレベータの中で、大声で携帯に向かって怒鳴り散らし、
逆ギレしたのか、その携帯を床にたたきつけ、踏みつけている様は恐ろしかったです(;´Д`)
もう少し、考えて行動してほしいものです。

投稿者 Haruka : 09:36 | トラックバック

2004年10月02日

とりあえず…

昨日は、最前列の彼がいませんでした。

昨日家に帰り着いたのは、11時をすぎていたような。
今日は一日中引きこもっていました…。
神田まで逝きたかったけれど、ちょっと無理でした…。
夜まで寝ていたので…ハガレン最終回も観られず(苦笑)

明日のレヴォには、できれば午前中から、
せめてお昼ごろには出かけたいなと思います。

またあとで更新します…。

投稿者 Haruka : 23:29 | トラックバック

2004年10月01日

そうだ、神保町逝こう。

アカイイトネタをエントリーとして独立させることにしました。

さて、また神保町に来ています。
三省堂の本店に行って、マリみての新刊ともう一冊の本を買ってきました。

今日は授業があったから来た訳ですが、
ここにいると生田にいたときの、原因不明の気分の落ち込みから
開放されたような気になります。
どういう訳か、生田にいると気が滅入って…∧∥∧
どうも、今の時期になると精神的に不安定になるようです…。

「アカ」だと、何か違うものを連想します…。

アカイイト吸血シーン体験版
エロい…(;゚∀゚)=3ハァハァ

またあとで更新します、たぶん。

投稿者 Haruka : 18:41 | トラックバック

2004年09月30日

傘が盗まれますた。

レイニーブルーだ…_| ̄|○

まあ、盗まれたのは安物のビニール傘だし、
折りたたみ傘も持っていたから、濡れずに済みましたけれど…。
なんというか、やっぱりうちの大学は所詮その程度と言うことなんでしょうかね?
それとも、どこの大学も似たようなものなのかしら…?
油断していた私も悪いんですけれど…嫌な世の中になったものですねぇ。

昨日、就職関係の書類を書いていて「珠算二級」を持っていたことを思い出しました。
今まで、すっかり忘れていたよ(苦笑)


辛子家族さん
独言(9/29)に祥子さまにあごを撫でられて「ごろごろごろごろ~」な蓉子さま。
なーご(*'▽')

kitty+kittyさん
日記に王子様な乃梨子。王子様と言うよりは、娘。?

トラフグさん
日記にスーツ蓉子さま。萌える~。
あー…神保町まで行っていながら、本が…って、着いたときにはすでに夜だったし。

月華猫々亭さん
Topページに、お月見中の白薔薇姉妹。十五夜は晴れてましたねー。
イベント当選おめでとうございます☆

地獄大工さん
diary(9/28)に、こっそり葛。

すりろん副音声さん
Topに祥子さま。「…終わって、しまったのね」
続編、あるといいですよね…。まだまだ続きが気になるし。可南子とか。

Framboiseさん
日記にらずべりーの柚木早苗たん。「いひっ!花寺」更新。

HONEY DROPさん
diaryに新刊表紙。

双葉のないしょさん
Topに新刊から1p。「寝ろ!」


それでは、明日はまともに起きられるように早めに寝ます。
もう疲れたし…早めに、新刊も買いたいところ…。

投稿者 Haruka : 01:31 | トラックバック

2004年09月28日

R.O.Dと神保町MAP

何を思ったのか、授業がないのにもかかわらず神田まで来てしまいました。
ここは神保町、目と鼻の先には靖国神社が。
列車の中で寝過ごして、ちょっと遠回りしちゃったけれど。(苦笑)

やったことと言えば、学食で夕飯を食べたことと、明日提出の就職関係の書類を書いたこと。
そういえば、もう就活の時期なんですね…。
その前に、無事に卒業できるのかどうか、という問題がありますけれど(;´Д`)
やっぱり五ヶ年計画になるのかしら?

そして、21時を過ぎたのにもかかわらず、神田にとどまり、このエントリーを書く…。
一体何をしているんだろうか?(苦笑)
まあ、神田の方が、落ち着くところもあるのですけれど。
でも、私は生田の人間なの(苦笑)

ちなみに、タイトルにあるR.O.Dの神保町MAPはこちら
R.O.D THE TV』って、地上波では途中で打ち切られちゃったんだっけ…(つд`)・゜・
今期のサムライチャンプルーも、でしたっけ。
もうね、これはフジの病としか思えない…。orz


アカイイトのお金は、昨日入金してきましたっ☆
カードのポイントを使ったら6000円切った♪

それから、ここ数日間にリンクを何件か増やしました。
そろそろ、リンクをカテゴライズしようかなと思っているところ…。
2~3日前に書いたことが、早くもGoogleにクロールされていてちょっとびっくり(笑)

投稿者 Haruka : 21:45 | コメント (3) | トラックバック

Σ(゚Д゚;

お酒を飲んで眠ったのはいいものの、夜中に目が覚めました。
これはよくあることだから、そう騒ぎ立てることでもないのですが。

テレビをつけっぱなしで寝たのですが、テレビから聞こえてきたのは能登の声。
能登最終回だったよ能登。

とりあえず、今回はこれだけ…。

UNDER17解散
Σ(゚Д゚;


また後で書きます…。
タイトルが出てこないときは、AAで誤魔化しちゃいますね、やっぱり(苦笑)

投稿者 Haruka : 04:00 | トラックバック

2004年09月27日

アカイイト→アカイト

1%の可能性に賭けてみるのも、いいのかもしれない。(何)
どっちにしろ、PS2本体がないんで当分ゲームはできないのですが。(苦笑)

長いお昼寝の後に食べた、今日の夕食はコンビニの鍋焼きうどんとおにぎりでした。
やっぱり、うどんはいいよねっ☆

With brightness...さん
1周年、おめでとうございます。
うちも、通算するとそれくらいにはなるんだっけ…。

trick☆starさん
talkにドリル。瞳子は女優でしたねぇ。
なんか中途半端な感じもするけれど。と、イベントお疲れ様でしたー。

BitterSweet Cafeさん
Topにメガネっ娘真美さん。彼岸花も。
彼岸花って、地域による開花時期の差が殆どないんだそうです。

月華猫々亭さん
Topに『空の境界&ネギま!』『Fate』。いろいろと。
先日のイベントではお世話になりました♪

PAGERA HOGERAさん
Diaryに祥子さま。Top絵も、ちょっとだけ変わってます。

エスプレッソさん
日替わり絵(9/27)に祐巳すけ。

kitty+kittyさん
日記絵(9/26)に瞳子。そういえば、最近殆ど捕捉できてなかったです。
他にも色っぽいイラストとかも(笑)

075さん
memo(9/26)にアカイイトから烏月。やっぱり、エロいのか…。
カウンタ7000突破おめでとうございます。

地獄大工さん
ウナギリンク!!
うなぎ食べたいよ、うなぎ(*´Д`)ハァハァ

しろの絵場。さん
リンクありがとうございます。最近の絵に祐巳すけ。
アニみても終わりましたねー。

Framboiseさん
ビスケたんと花寺ONLYの予告。
花寺ONLY、執筆陣が豪華ですね☆

辛子家族さん
独言(9/26)にゲームショウな祐巳すけ。
差し出されるチラシや紙袋を全部もらっちゃって大変なことに(笑)


気持ちがふわふわしている間に…。

投稿者 Haruka : 02:45 | トラックバック

2004年09月26日

うん…。

登戸(のぼりと)が能登(のと)に見えるのは重症かと…。(挨拶)

アカイイト順調に布教が進んでいるみたい(笑)
勝手にリンク集のサイトも順調に増えているみたいだし。
お金が準備できたので、明日にでも入金してこようかなと思います。
体験版も、少しだけやってみましたけれど…あれだったら、PC版が出せるんじゃないかしら…。

さて、今年も、後期から夜の講義を受けることになりました。
神田でも、『最前列の彼』は最前列だったYo!!
普段通っているキャンパスと、都心のキャンパスの間は列車で移動するのですが、
列車での通学の何がいいかと言えば、読書の時間が取れること。
いろいろと、本が読めるので幸せです…(*゚ー゚)
あとは、向こうのキャンパスの学食でご飯を食べることもかなぁ。

ちなみに、金曜日はちゃんと学校に逝きました。
30分遅刻したけれどっ(オイ)
そして、昨日は一日中引きこもってました。
というか、ずっと眠ってました…幕張まで出かける体力と気力が…(苦笑)

若い人たちが、羨ましかとです…。


うちの友人のPCが、苺キンタマに感染したらしく…私のメッセのアドレスが晒されました…_| ̄|○
だから、あれほど不審なファイルをむやみやたらとクリックするなと言ったのに…。


◆アニみてはる感想
泣けました…なんか物足りない感じもするけれど…。

地獄大工さん
やっぱり、うなぎの尻尾が伸びているような気がするのですが…。(まだ言うか)
それと、九州には鰻(うなぎ)池というところがあって、その畔には鰻温泉があるそうで。
ウナギガンティアの温泉…(=゚ω゚)=3

AYAHIMEさん
Topページにアカイイトからユメイvv

PAGERA HOGERAさん
Diaryにアカイイトから烏月。イイヨーイイヨー

ELUSIVEさん
Topページにアカイイトの葛。釘宮だよ、釘宮☆
これを見て、フリーサイズのTシャツの女の子を思い出しちゃったのは、ここだけの話…。

にゃんとかにゃるさん
Blogオープン、おめでとうございます☆

With brightness...さん
もうリンクを張っても大丈夫かしら?
サイト移転お疲れ様です♪

投稿者 Haruka : 11:07 | トラックバック

2004年09月24日

アカイイトと都産貿

おおきなくまさんはふかふかでした。(挨拶)

今日は都産貿のイベントに行って来ました。
いとしき歳月&マリア様の御心?!に。
会場に着いたのはイベント終了の5分前でしたけれど、アフターでは結構勝ったなぁ…と。
イベントでは一銭も使わなかったのに、本が手に入っちゃったし♪
もしかして、今日ので運を使い果たしちゃったかもしれませんです。

終わった後は、いつものメンバーでの打ち上げ…。
アカイイトの盛り上がりは凄いですね~。
局所的に盛り上がっているみたいで。
それに押されて、というわけではないのですが、家に帰ってきてからアカイイト
ソフマップで予約しちゃいました☆(笑)
ハードがないのにもかかわらず(苦笑)
登場人物が、どことなくマリみてキャラに似ているような気もするのですが、いかがでしょうか?

あのょぅι゙ょのイラストを見て、大きなTシャツの子を思い出したのはここだけの話(笑)

とにかく、今日は一日お疲れ様でしたー。
いろいろとお世話になりました☆
帰ってきてから、ちょっと体調が…明日は学校に行けるのかしら…。

TBが来ている(笑
レポ、書いておいた方がいいのかしら…。

投稿者 Haruka : 02:04 | トラックバック

2004年09月23日

生きてます…。

日曜日はサンクリ、月曜日はGAIさん主催のオフ会に逝ってきました。
タマネギともやし、あそこまでとは…(笑)

地獄玉、辛いと言えば辛かったけれど(笑)

今日の午後は、とっても幸せでした(*´▽`*)

明日(今日)の都産貿イベントは、午後から行く予定です。
午前中から出かける体力がなかとです…。

投稿者 Haruka : 04:00 | トラックバック

2004年09月18日

やっと戻ってこれたね…

やっと戻ってこれました。
一週間で7回ほどOSを入れ替えたり…。
流石に、体がきついです('A`)

Windows XP SP2の導入は見送りました。
一度入れたものの、IEEE1394関係で調子がよくないのと、DVD-RAMがまともに使えないので。
修正ファイルが出てくるまでは、しばらくの間今のままでいようかな…と。
どういうわけか、Virtual PCも使えないし…(これはSP2とは無関係)

Windows Updateや自動更新から、SP2の導入をブロックする方法があるようです。
SP2アップデートのブロック期間も延長されたとか。

マイクロソフト、自動更新でのXP SP2アップデート無効化の有効期限を延長窓の杜

個人ベースでは、このページの内容を実行すればできるみたい。
この制限をかけても、SP2以外の修正ファイルはインストールできます。

明日は朝からサンクリに出かけます☆

投稿者 Haruka : 22:00 | トラックバック

2004年09月13日

(つд`)・゜・

OSを入れ直したばかりなのですが、どうにもおかしくなってしまったのでリカバリしてきます…。
やっとまともに使えるようになったと思ったら…_| ̄|○

投稿者 Haruka : 22:24 | トラックバック

2004年09月12日

暴君ハバネロ激辛焼きそば

さて、今度はハバネロです。暴君ハバネロ激辛焼きそばです。
ウナギガンティアの人が食べたとかで、そんなものがあるのかーと思っていたところ、
近くのコンビニに売っていたので早速食べてみることに。
…残念ながら、フィギュアはありませんでしたが…。

habanero1.jpg
パッケージはアレです。お菓子と同じ。
そういえば、以前何かでこれに似た祥子さまを見たような気がするのですが…。

habanero3.jpg
開けてみると、麺が赤いよママン!!(;´Д`)

habanero4.jpg
こちらはかやくとかソースとか。「激烈パウダー」が目立ちます。

habanero5.jpg
お湯で戻した後。真っ赤です
これは本当に焼きそばなのかしら…?

habanero6.jpg
調味油と粉末ソースを絡める。

habanero7.jpg
「激烈パウダー」をすべてぶちまける。

で、食べてみました。はじめから全部入れちゃうと、そんなに辛いともいえないかも。
程よい辛さだなぁ…と、思いました。辛いもの好きだし☆
おなかも大丈夫でした(笑)
ただ、水なしで食べきるのは、ちょっとつらいかもしれません(苦笑)

味は美味しかったです。でも、辛いものが苦手な人は注意した方がいいかも
ちと刺激が強くて痛いかもしれないし。
今度は上からお菓子のハバネロを砕いてまぶしてみようかしら?

投稿者 Haruka : 15:07 | コメント (2) | トラックバック

ペヤング超大盛

すでに多くの方がご存じでしょうし、多くのblogに書かれているので今更書くまでもないのですが…。
ほとんどのblogは8月中に取り上げていますし。私も最初に食べたのは8月下旬なんですけれど。
最近のお気に入りということで。

ペヤングのソース焼きそばといえば、関東・東北の方には馴染み深いものかと思います。
『顔は四角でも味はまろやか~』な、アレです。
私の中では、UFOや一平ちゃんよりも美味しいと思うのですが…。
#最近では東海地区でも売っているとか。北海道や西日本の方には、馴染みがないかも…。
#そういえば、川澄綾子が「ペヤング」と呼ばれていたような気も。

そのペヤングに、最近になって超大盛ができました。
今のところ、セブンイレブン以外では見かけていないのですが…。
確かに大きい…。
peyang1.jpg

中をあけてみれば、通常サイズの麺が2つ。
peyang2.jpg

こっちはソースとか、かやくとか、ふりかけとか…。
サイズは通常サイズよりも大きめなのかしら?
peyang3.jpg

できあがりはこんな感じ。
確かに、ボリュームはあるかも。
peyang7.jpg

何事もなく完食しちゃいました。ごちそうさまでしたーヽ( ´▽`)ノ
味は…そんなに変わらなかったかな…。
peyang8.jpg

ちなみに、これ…容量が237g(うち麺180g)、カロリーは1099kcalだったりします。
ググっ限りでは、「量が多すぎる」「ひとりでは食べきれない」「半分残した」
「食い飽きる」「半分で気持ち悪くなった」
といった声が多かったのですが…。
私は何でもなかったんですよね…。

これで丁度いい、という感じなので。値段もこの量・このカロリーで198円だし。
一緒に食べるような人もいないし、通常サイズでは量が少ないし…。


普段の食生活が貧しいですから、ね…('A`)…_| ̄|○
大食いというのも、あるんだろうけれど。
…未だに食欲は男子中高生ってことなのかしら…?

投稿者 Haruka : 13:45 | トラックバック

2004年09月10日

休みが終わる前の憂鬱

グループ課題だりぃ…(´Д`)
やらなきゃならない、1日もあればできる、ということは分かっているのですが、
どうもやる気になれない…。
まあ…9/13までにそれなりのものを作っておけばいいので、なんとかなるとは思いますけれど。

…昨日はサボっちゃったからね…(オイ)

好きな講義と嫌いな講義、そしてどうでもいい講義では、どうしてもモチベーションが異なってしまいます。
成績は、司書課程は全般的にいいけれど、学部の必修はものによっては…ということになります。
それでは困るんでしょうけれど、…(´Д`)
司書課程だったら、夜になってから都心のキャンパスに出かけるのも、何でもないんだけどねぇ…。

今から実家に帰っちゃおうかしら?
月曜日の朝まで(笑)
…たぶん、無理だと思うけれど('A`)

投稿者 Haruka : 06:25 | トラックバック

2004年09月08日

出銭遊園地と図書館

残念ながら、今日の日記はマリみてとは関係がありません。ゴメンなさい…。

今日(昨日)は用があって浦安市立中央図書館に行って来ました。
全国的にも『ビジネス支援図書館』として有名な図書館ですが…。

実際に入ってみた感じでは、普通の図書館かな…と。
面白かったのは図書の自動貸出返却装置があったこと
山中湖情報創造館にあったのと同じタイプ)と
「本の案内」カウンターがレファレンスカウンターと分かれていたこと、でしょうか。
どう違うのかは、いまいちよく分かりませんが…。

あと、図書館自体の資料も整備されていました。
ちゃんと統計を取って、整理している点はよかったと思います。
児童コーナーは充実していたかなと思います。
それと、スタッフさんの対応が全体的に丁寧だったことも印象的でした
実際に質問したレファレンスカウンターと児童コーナーの対応が丁寧でした。
ちゃんと図書館のサービスを理解している、という印象を受けました。

平日の午後で人が少なかったからかしら…それとも、一緒に行っていた人の影響かしら
私一人だったら、ああはならなかったかも
#ちなみにここにはYAコーナーはありません。
館内OPACは、Web上のものと同じ。専用の端末ではなくPCでした。
管理コストは安くなるだろうけれど、使い勝手の面ではどうなんだろう?

図書館ができた時期がちょっと古いので、普通の、と感じたのかもしれません。
藤沢湘南台の図書館と似たようなものを感じました。
できた時期はだいたい同じだったかなと思います。
まあ…思うところがないわけではないけれど、いい図書館かなと思います。

図書館用語辞典の改訂版と図書館情報学用語辞典の執筆者一覧を見ながら
盛り上がっていたのは、ココだけの話…。

投稿者 Haruka : 02:11 | トラックバック

2004年08月31日

合宿から帰ってきました。

rosario.jpg
旅行先で見つけたもの。思わず反応しちゃった(*´▽`*)
葡萄の品種に、ロザリオという名前のものがあるんですね~。

29日に合宿から帰ってきました。
疲れてチャット中に寝落ち…大変失礼しました;;(苦笑)

今回は山中湖の湖畔にある大学のセミナーハウスでの合宿でした。
…天気が悪かったのが残念でしたけれど…。
ああいった観光地というか別荘地は初めてだったのですけれど楽しんできましたvv
日本で初めて、指定管理者制度でNPO法人によって運営されている公共図書館の
山中湖情報創造館にも見学に行きました。
(これについては、別のエントリーで。)

真夜中の特別講義(笑)ではサークルの歴史とか、出版業界の裏話とか、
ここには書けないことがいろいろと聞けたし、
OBの方とも交流できたのでよかったかな、と思っています。
それと、近くの富士山レーダードーム館にも行ってきました。
会場に入って、展示物を見ていると脳内でプロジェクトXのあの声が…。(笑)

まあ…できなかったこともありましたけれど…次の機会に、ということで。
それどころじゃなかった、というのもありましたので。
なんか、変なことを口走ってしまったような気もしますけれど…(汗)

ちなみに、雑談の時に話に出たたつねこさんの公式ファンサイトはこちら。
たつねこFAN Communication
あの高河ゆんさん(リンク先は九重.com)の旦那さんです。

ともかく、合宿に参加された皆様、お疲れ様でした!!
サイトの巡回は、もうしばらくあとになりそうです…。

投稿者 Haruka : 00:41 | トラックバック

2004年08月25日

もう秋なんですねぇ。

幸せだなと感じるのは、美味しいお料理を食べながら美味しいお酒を飲んでいるとき…。
それ以外にもあるけれど、ね。

#以下、Hjk/変人窟さんより
サンマ、取れすぎて値崩れ 早くも休漁
取れ過ぎちゃって値崩れしているとのこと。
できることなら、脂ののった美味しいサンマが食べたいところです。
それで美味しいお酒を飲むの…いいなぁ(*´▽`*)

居酒屋に行くと、必ずと言っていいほど魚介類を頼むんですよねぇ。
魚介類が好きなもので。
そういう時じゃないと食べられないというのもありますけれどね(苦笑)

Yahoo!オークションで水着の出品を解禁、ただし特別ルールを制定
ヤフ○クというと、転売厨が跋扈するアングラサイトというイメージがあるのですが(オイ)、
いままで水着の出品が禁止だったということに驚きました。
でも、アダルト目的の出品を防止するとは言うものの、おそらく実際には(ry
いや、中古の水着というとエロいイメージしか出てこないダメ人間なので、うちは


27日から29日まで、学校のサークルの夏合宿に逝くので更新が止まります。
普段からノートPCを使っているけれど、さすがに合宿には持っていきたくないので。

投稿者 Haruka : 14:41 | トラックバック

2004年08月23日

本州北海道連絡橋

津軽海峡を越えて」を書いてから、ふと「津軽海峡」でググってみました。
そしたら、「本州北海道連絡橋」なるものが出てきました。
そう言う計画があっても、おかしくはないけれど…。

本州北海道連絡橋
本州・北海道架橋

津軽海峡って冬の季節風が強いそうだけど、大丈夫なんだろうか?
実現性云々は、わかりませんけれど…こういうものがあるということで。

投稿者 Haruka : 08:27 | トラックバック

津軽海峡を越えて

優勝旗が、白河の関を越えるどころか、津軽海峡まで越えて北の大地へ
やっぱりあの人あの人は反応しておりましたね☆
私も北海道を応援してましたが…勝ってよかった!!

さて…残るは東北か…福島もいいところまで行ったんですけれどねー。
来年こそは甲子園へ応援に行きたいです…(*゚ー゚)

そういえば、「アヘアヘ」なんて言葉は聞かなくなったと思いませんか?
寛平ちゃんくらいかしら??

と、寛平ちゃんと言えば…探偵ナイトスクープ
関東ではなかなか放送時間が安定しませんよね…。しかも何週間か遅れてるし;;
この前(おとといだけど)、土曜の夜にやっててちょっとビックリ。
おかげで観やすくなったから、うれしくもあるんですけれど(苦笑)
あれって、東京じゃウケけないのかな…?

また木曜日に戻ったみたいです…。

投稿者 Haruka : 05:10 | トラックバック

2004年08月21日

こういうものなのかしら?

ここ最近、話すことといえばあのことばかりかもしれない…。
どうなのかなと、自分でも思うけれど。
それとも、こういうものなのかしら?
兎に角、いい感じに流れているから…前向きに、前向きに…。
悪い方には考えないこと!!

投稿者 Haruka : 09:24 | トラックバック

Windows XP SP2

Tentative Name.さんにWindows XP SP2の日本語正式版が公開されたらしいとの情報がありました。
米国では個人ユーザ向けの配布が始まったようですし、
私自身SP2のリリースを半年以上待ち続けていたので早速落としてインストールしてみました。
#待ち続けていた理由は特にないんですけれど、なんとなく…。

インストールを終えたあとのWindowsのバージョン情報はこんな感じ。
うしろの壁紙は…?

ごきげんよう。

見れば分かるかと思いますが、MSDNなどで配布されているRTM版の模様。
どうやらまだ正式版ではないみたいで、日本語版が出るのはもう少し先になるようです。
記事にもあるように、「これは正式版ではない」というマイクロソフトからのコメントも。

うちの環境だと、ファイルバックアップ時に「atapi.sysがない」と言われて先に進めなかったこと以外は特に問題はありませんでした。
#OSインストールディスクのi386ディレクトリにある「ATAPISY_」からatapi.sysを抽出してdriversディレクトリに入れたら問題が解決。
#でもatapi.sysは存在していたんですよね、ちゃんと…。

ちなみにRC2をインストールしようとしたときには「atapi.sysが使用中」と言われて先に進めませんでした…。

さて、これを今の段階でインストールすべきかどうかですが…。
分かっているとは思いますが自己責任で、ということになるんでしょうか。
新しいものが好きな人か、OSの再インストールが楽しめる人じゃない限りオススメできません
マイクロソフトから正式な告知が行われたあとの方がいいでしょうねぇ。

参考リンク
Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載
マイクロソフト、Windows XP SP2適用後に不具合が発生するソフトの一覧を公開
窓の杜より)

投稿者 Haruka : 07:12 | トラックバック

2004年08月17日

ふたりはヲタキュア

comike66.jpg
今回のコミケでもりんかい線の国際展示場駅の掲示板にはコメントが残されてましたvv
2日目が左で、3日目が右。これを見ると、コミケっていいなぁと思います。
おまいら、大好きだー!!(笑)

投稿者 Haruka : 00:36 | トラックバック

2004年08月16日

コミックマーケット66

夏コミに参加された皆様、お疲れ様でした。
今年は初日と2日目は暑い中、3日目は雨が降る寒い中での開催となりましたが…。

私自身は2日目はとあるサークルさんのお手伝いで朝から、3日目は終了間際の
15時過ぎに会場入りして、ちょっとした挨拶回りをしました…楽しかったです♪
特に2日目はお世話になったり、ご迷惑をおかけしたり…でもいい体験ができました☆
スケブの能登と豊口、大事にします(笑)
あとは釘宮だー!!

お買い物、まだ計算し終わっていないのでなんともだけど、今回は1万円を切ったかもしれない(笑)

投稿者 Haruka : 23:21 | トラックバック

はじめまして

ごきげんよう、Harukaです。
最近blogとか言うものが流行っていると言うことで、私もやってみることにしました。
どこかで見たことがある、という方もいらっしゃるかもしれませんが、気のせいです
#気のせい、じゃないかもしれません…。特に、マリみて関係の方は…。

何を書いていこうか、決めてもいないんですが、思いついたことを書いていこうかと思っています。

これから先、いつまで続くか分かりませんけれど、よろしくお願いします(笑)

投稿者 Haruka : 21:36 | トラックバック