2004年10月05日

日頃から思っていること。

サーバの負荷と人気サイト管理者の責任RuputerFan
取り上げようと思いながら、取り上げられなかった話題。
一度でいいから、サイト管理者には読んでほしい記事です。
この辺の問題を考えてみる必要があるのではないでしょうか?
思い当たる節がある、自覚のある人は特に、ね。
ディスクスペースに関心はあっても、転送量には無頓着な人があまりにも多いなぁ…と。
私がそう思いこんでいるだけなのかもしれないけれど。

まあ、殆どの場合は考えなくても済むと言えば、そうなんですけれどね。

投稿者 Haruka : 01:34 | トラックバック

2004年10月04日

表示フォントの変更について

以前よりも、このサイトが見やすくなったと思いませんか?

フォントの指定を変更してみました。
MTのデフォルトだと、日本語はゴシック体で表示されるのに、
半角英数字は明朝体タイプのフォントになってしまったので、ものすごく見づらく、
AAなんか非常にバランスが悪かったのですよ…。

その問題を解決すべくググってみたところ、次のような情報が見つかりました。

movabletype-Stylesheet 002drifting blog by snotch

これを設定してやることで、MTにおいて日本語の表示が改善されます。
リンク先ではblogbodyクラスに対して設定しているのですが、
ページ全体に適用したいので、今回はbodyに対してやってみることに。

body {
font-family: verdana, Helvetica, "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS Pゴシック", "Osaka", sans-serif;
margin:10px 50px;
color: #993300;
background:#ffffff;
background-position:left;
background-repeat:repeat-y;
background-image: url("images/pinkgradation.gif");
letter-spacing:1px;
}

だいぶ改善されたと思うのですが、どうでしょうか?
まだ、完璧とはいいがたいのですが当面はこれで…。

投稿者 Haruka : 11:41 | トラックバック