2005年03月22日

Photoshopのライセンス認証

park.jpg

PCのHDDのパーティションを解放して購入時の設定に戻したところ、
ライセンス内であるにもかかわらず、Photoshopのオンラインライセンス認証が
拒否されてしまいました。
仕方がないので、窓口に電話をかけて事情を話して解除キーを発行してもらったところ
無事に認証が済みましたが…いちいち電話しなくちゃならないのは面倒くさい;;

続きを読む "Photoshopのライセンス認証"

投稿者 Haruka : 13:48 | コメント (3) | トラックバック

2004年09月18日

やっと戻ってこれたね…

やっと戻ってこれました。
一週間で7回ほどOSを入れ替えたり…。
流石に、体がきついです('A`)

Windows XP SP2の導入は見送りました。
一度入れたものの、IEEE1394関係で調子がよくないのと、DVD-RAMがまともに使えないので。
修正ファイルが出てくるまでは、しばらくの間今のままでいようかな…と。
どういうわけか、Virtual PCも使えないし…(これはSP2とは無関係)

Windows Updateや自動更新から、SP2の導入をブロックする方法があるようです。
SP2アップデートのブロック期間も延長されたとか。

マイクロソフト、自動更新でのXP SP2アップデート無効化の有効期限を延長窓の杜

個人ベースでは、このページの内容を実行すればできるみたい。
この制限をかけても、SP2以外の修正ファイルはインストールできます。

明日は朝からサンクリに出かけます☆

投稿者 Haruka : 22:00 | トラックバック

2004年09月02日

WinXP SP2公開

Windows XP Service Pack 2の日本語版が今夜0時にいよいよ登場
Windows XPのSP2が公開されました。
ファイルは…前回のものと同じみたいです。
バージョン情報からRTMの文字が消えていないのですが…。
問題ないとは思いますけれど、CDが配布されるまで待ってもいいかもしれません。

それと、atapi.sysで検索して入ってくる人が多いので、少しだけメモを。
DAEMON Toolsをインストールしている場合は、バージョンを3.47にすると回避できるかもしれません。
それ以外は分かりませんけれど…。
2chのWindows板に情報があるようなので、参考にしてみるのもいいかもしれません。

またキモヲタが粋がってるだけとか、言われるんだろうけれど…_| ̄|○

投稿者 Haruka : 19:28 | トラックバック

2004年08月21日

ぬるぽウィルスに流行の兆し

Winnyで“ぬるぽ”ウイルスが流行の兆し~シマンテック警告
“ぬるぽウイルス”は新たな手法を用いた画期的なウイルス
(どちらもINTERNET Watchより)

新しいタイプのウィルスが登場したようです。Winnyを介して、というは今となっては珍しくないようですが。
「圧縮・解凍プログラム」の脆弱性を利用したもの…という点が新しいとか。
そういえば、この脆弱性については少し前に窓の杜で指摘されていましたっけ。

窓の杜 - 【NEWS】多くの解凍ソフトに指定外の場所へファイルが解凍されてしまう脆弱性が存在
窓の杜より)

…ぬるぽ。

投稿者 Haruka : 09:49 | トラックバック

Windows XP SP2

Tentative Name.さんにWindows XP SP2の日本語正式版が公開されたらしいとの情報がありました。
米国では個人ユーザ向けの配布が始まったようですし、
私自身SP2のリリースを半年以上待ち続けていたので早速落としてインストールしてみました。
#待ち続けていた理由は特にないんですけれど、なんとなく…。

インストールを終えたあとのWindowsのバージョン情報はこんな感じ。
うしろの壁紙は…?

ごきげんよう。

見れば分かるかと思いますが、MSDNなどで配布されているRTM版の模様。
どうやらまだ正式版ではないみたいで、日本語版が出るのはもう少し先になるようです。
記事にもあるように、「これは正式版ではない」というマイクロソフトからのコメントも。

うちの環境だと、ファイルバックアップ時に「atapi.sysがない」と言われて先に進めなかったこと以外は特に問題はありませんでした。
#OSインストールディスクのi386ディレクトリにある「ATAPISY_」からatapi.sysを抽出してdriversディレクトリに入れたら問題が解決。
#でもatapi.sysは存在していたんですよね、ちゃんと…。

ちなみにRC2をインストールしようとしたときには「atapi.sysが使用中」と言われて先に進めませんでした…。

さて、これを今の段階でインストールすべきかどうかですが…。
分かっているとは思いますが自己責任で、ということになるんでしょうか。
新しいものが好きな人か、OSの再インストールが楽しめる人じゃない限りオススメできません
マイクロソフトから正式な告知が行われたあとの方がいいでしょうねぇ。

参考リンク
Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載
マイクロソフト、Windows XP SP2適用後に不具合が発生するソフトの一覧を公開
窓の杜より)

投稿者 Haruka : 07:12 | トラックバック